犬サイトdogoo.com

マンションで一人暮らし、大型犬を飼えますか? rhino さん

僕は来年から、マンションで一人暮らしを始めます。 そこのマンションで大型犬を飼うことは可能でしょうか?
マンションはペット飼育可、大型犬もOKですが、管理人さんは迷惑そうな顔をされました。
僕は小さいころから、ハスキーやシェパード、ラブやゴールデンなどリトリーバー系の大型犬を飼いたいのです。

しかし周りの人からすれば、大型犬がマンション内を歩くのは迷惑かもしれません。
中学のころ近くにハスキーを飼っている人がいたので、散歩にいったり、躾をする手伝いもしました。
飼えるでしょうか?飼っても良いでしょうか。飼うためには何が必要ですか?

マンション一人暮らし、大型犬を飼う ジュピタ さん

私は独り暮らしで、ゴールデン・リトリーバーを飼っています。マンションの部屋は2部屋+キッチンです。1部屋はほぼ犬専用です。
時間やお金の問題があると思いますが、飼ってみて実感するのは部屋の広さです。
大型犬はケージもトイレも大きいため、ワンルームで人と大型犬が暮らすのは、ほぼ無理です。ワンルームで暮らすなら、犬種選びを再考するのも1つの案です。室内で飼える犬の選び方、飼いやすさ犬種ランキング

一人暮らしが大型犬を飼うデメリット

犬の面倒に費やされ、自分の時間はほぼなくなります。ゆっくり休んでいると、ダイブされ押しつぶされます。
デメリットばかり書きましたが、犬を飼うのは、小型犬も大型犬でも大変な面はあります。
しっかり準備を整え、覚悟を決め、真摯に犬と向き合えば、良きパートナーになります。 今は犬の飼育に便利なグッズもあるので、効果的に取り入れて楽しいワンコとの生活を。一人暮らしで犬が欲しい!初めて飼うコツや便利グッズ

独り暮らしで大型犬を飼うには、お金かかる うに さん

独り暮らしで大型犬を飼うには、お金かかりますけど、大丈夫ですか?
うちは小型犬1頭で、月3万かかってます。
大体生涯で200〜300万かかるのが相場。病気になれば万札が飛びます。1人暮らしが犬を飼う費用、節約していくら必要?

大型犬なら躾教室に通わなければいけないでしょうし、散歩も 毎日数時間 は必要だと思いますが、時間も捻出できますか?
(運動を十分させないと、いたずらが増えたり心身を病む場合があります)

子犬の頃は珍しくありませんが、うちの犬がウンコまみれになった時、夫は近寄りもしませんでした。あなたはウンコまみれの犬を抱き上げ、洗えますか?
なかなかトイレを覚えなかったり、しつこく甘噛みしたり・・・怒鳴って手を上げたい気分になる時もあります。
育児や介護にも共通しますが、排泄物の処理や道理が通じない者の相手は、男性は苦手な傾向にあります。そのへんも想像しといてください。
最後に、犬にも介護があります。認知症で同じところをぐるぐる回ったり、吠えまくったり。寝たきりになったり。介護する覚悟もして下さいね。

一人暮らしでシェパードを飼っています ぽん さん

自分は一人暮らしでシェパードを飼っています。
住んでいるのは一軒家ですが、マンションで大型犬を飼う人も少なくありません。
マンションの規約がペット可、大型犬も飼育許可なら良いと思います。

しかし貴方に少しでも迷いがあるなら、飼うのは止めた方が良いですね。
結局、周りや近所との摩擦で飼いきれずに、捨てるのがおちになります。
好きな時にだけ遊ぶ、シツケするのと、実際に飼うのでは違います。
留守中の事にも気を配らないといけません。電気の配線や家屋の事やトイレや鳴き声。

愛玩犬主流で小型犬が多い今は、大型犬に偏見を持つ人は少なくありません。
大型犬を飼う大変さ、苦労を重々肝に命じ、犬とシッカリとコミュニケーションを取って、愛玩犬より素晴らしいのさぁ〜と大型犬の良い面を普及してください。

お金と時間と愛情をひねり出し、楽しい大型犬ライフ I さん

マンションで一人暮らしで大型犬を飼ってます。
お金と時間と愛情をひねり出せれば、楽しい大型犬ライフがおくれます。

ペットが飼えるマンションでも大型犬は1階のみ、大型犬はエレベーターに載せられない、などの規約や規定があるところもあります。
質問主さんのところでは、規約について制約等がないか確認したほうがいいです。

子犬の頃の大型犬は、小型犬では考えられないほどの破壊(壁、扉など)をすることもしばしば。
分譲マンションならともかく、賃貸でペット共存型の物件でない限り、引っ越しで退去する時に敷金は戻ってこない、または多額の修理費が必要と考えて住んだ方がいいと思います。 もし一人暮らしがマンションで、大型犬を飼えなら1階に住むのが良いです。
大型犬は股関節の問題もあるので、階段の上がり下りは足腰に負担がかかります。

そして床は、全面カーペットにする、コルクマットを引くなど騒音対策、近隣住民への配慮(エレベーターを使うなら、人が乗っていたら1つ見送る、毛の飛びちりなど、吠えなどのしつけなど)
老犬になってからのマンションの出入りがしやすいか(段差や、寝たきりなどの足が動かなくなった場合、カートで運び出せるか?車にのせて病院にいくために駐車場の位置など)

特に子犬の頃は時間がないと、愛情とお金があっても難しいかもしれません。一人暮らしで犬を飼うというのは、並大抵の努力ではやっていけません。
飼うならば子犬だけではなく成犬も視野にいれ、飼ってからは犬友達を増やす努力を考えてください。友人は多いほど、飼主さんや犬を助けてくれます。
そして、万が一飼えなくなった場合の犬の今後、のことも考えてあげてください。

それだけ覚悟して備えれば大丈夫。がんばってくださいね。初めて犬を飼う、準備する必要グッズと費用を安くする方法