犬サイトdogoo.com

膝蓋骨脱臼の子犬を飼うリスク、初心者でも飼えますか?

ダンボ さん 2009/01/22(Thu) 19:12:57

生後4か月のトイプードルを検討中です。
ペットショップで引き渡し前に健康診断を動物病院で行って下さり膝蓋骨脱臼グレード2程度との結果を知らされました。
良心的なオーナーさんで、契約後ですがこの結果によりキャンセルしたいのなら応じますとの話です。

この犬種ならほとんど持病として持っている仔犬が大半だとの話もあり、また私自身も気に入った仔犬だけに大変迷っています。
先天的に膝蓋骨脱臼を持っている仔犬を育てるというのは並大抵のことではないですか?
実は犬を飼うのが我が家は初めてです。どうぞアドバイスお願いいたします。

Re: 膝蓋骨脱臼の子犬を飼うリスク、初心者でも飼えますか?

さゆき さん 2009/01/22(Thu) 22:42:57

Mダックスを2匹飼っています。
下の子を生後2ヶ月の時に迎えましたが、ダンボさんと同じようにショップの検診で膝蓋骨脱臼グレード1でした。
でも相性というか絶対この子はうちの子になるんだって勝手に運命みたいなものを感じていたので、 膝蓋骨脱臼と言われても気にせず迎えました。
多少心配はしてましたが先生にアドバイスをいただきながら大切に育ててきました。

フローリングをやめるとか生活環境に気をつければ、そんなに心配するこではないかもしません。
うちの子は3月で2歳になりますが元気にドッグランで走りまわってますよ。

Re: 膝蓋骨脱臼の子犬を飼うリスク、初心者でも飼えますか?

なもなも さん 2009/01/22(Thu) 23:20:24

我が家のチワワも膝蓋骨脱臼です。
しかも一番重いグレード4でしたので、手術をしました。
よく見ると足の曲がっているのは分かりますが、抱っこをする時に足に負担がかからないように、お尻に手を添えるようにするくらいで、さゆきさんのダックスちゃんと同じく走り回っています。

部屋もフローリングのままです。
グレード2は手術が必要ないんですよね?
いいご縁になるといいですね。

Re: 膝蓋骨脱臼の子犬を飼うリスク、初心者でも飼えますか?

える さん 2009/01/22(Thu) 23:44:21

こんにちは。
1歳になるうちの子(Mダックス)も生まれつき両足の膝蓋骨脱臼です。
うちの場合は飼い始めてから判明したのですが
幸いまだ程度が軽く、見た目ではまったく分かりません。

獣医さんでレントゲンも撮ってもらいましたが、特に運動制限などは必要なく
普通に生活させて良いとのことでした。
ただ、段差の上り下りはさせない、後ろ足で立って飛びつくような姿勢はさせない、
腹這いになって後足を伸ばす姿勢はさせない、サプリを飲ませる、太らせない、
など自主的に気をつけています。

遺伝疾患なので子孫も残せないので、避妊手術も受けました(健康上の理由もありますが)。
この疾患は完治することがなく、徐々に進行していくと聞いています。
運が良ければ重篤にならず一生過ごせるかもしれませんが
いつか手術を受けなくちゃいけなくなるかも…と覚悟だけはしています。
(費用も20万くらいかかるそうなので、その用意も)

Re: 膝蓋骨脱臼の子犬を飼うリスク、初心者でも飼えますか?

さゆき さん 2009/01/23(Fri) 12:39:43

=追記=

友達のワンちゃんも膝蓋骨脱臼で(グレード2)
その子は症状が重く出てしまったんですが
治療を続けてグレード1まで良くなったと聞きました。
進行して悪くなるだけって思わないでくださいね。

ただそのまま放っておくのはいけないので
定期健診や(これは健康な子も行きますよね)
何かおかしいと思ったら連れて行けるように
病院をきちんと決めておくと安心ですよ。

治療になったら治療費が心配だと思われたらペット保険を検討してみては?
うちの子はアレルギーもあるので通院してますが
保険があるのでかなり助かってます。

トイプーちゃんといいご縁になるといいですね。

Re: 膝蓋骨脱臼の子犬を飼うリスク、初心者でも飼えますか?

ダンボ さん 2009/01/23(Fri) 13:46:13

皆様あたたかいお言葉ありがとうございました。結果を知らされた日からショックで食欲もない状態でした。
ただ、家族のものはこの件であまり賛成してくれません。
仔犬ちゃんを迎えるということは長い付き合いになるので、家族全員で納得してもらい引き取ろうと思います。