犬サイトdogoo.com

一人暮らしで犬が欲しい!飼うコツや便利グッズ 花 さん

一人暮らし 犬 欲しい 飼う コツ

一人暮らしで、犬を飼い始めた方いらっしゃいますか?
私は一人暮らしですが、犬を飼いたい!子犬が欲しい!とずっと思っています。しかし、マンションで一人暮らしのためなかなか勇気が出ません。
子犬を飼い始めるのに、注意点や環境作り、必要なペット商品や便利グッズがあれば教えてください。

トイレの躾や散歩とか大変そう、無駄吠えや夜鳴きなど苦労も多そう。一人暮らしが犬を飼っても大丈夫でしょうか?
一人暮らしで犬を飼っている方、経験やアドバイス、マンションやアパートの独り暮らしでは無理だ!飼うのは止めろ!の意見もよろしくお願いします。
またトイレの躾済みのワンチャンを、販売しているところがあるのでしょうか?

一人暮らしで犬を飼う、注意点とデメリット ミチコ さん

一人暮らしで犬を飼う、注意点やデメリットはいくつかあります。

【一人暮らし 犬を飼う注意点】

犬の世話は大変で、苦労も多いですが、いくつかの壁を乗り越えれば、そこには大きなメリットとして、癒しと最高の幸せがあります。
一人暮らしで犬を飼いたい!と言うと辛辣な意見も多く、一人暮らしの不安もあると思いますが、犬を飼う心構えと準備ができる方であるなら応援します。犬は良いぞー(笑)

マンション一人暮らし、犬を飼う ボタン さん

私はワンルーム・マンションに一人暮らしで、ポメラニアンを飼っています。
最初は日々追われるシツケや世話に苦労が多かったですが、今では人と犬がお互い慣れ、幸せな犬生活を送っています。
私が犬との生活で、一人暮らしでも上手くいくのに役に立った、便利なペットグッズを紹介します。

【購入して良かったペット用品】

カメラ付きの自動給餌器は、仕事で帰宅が遅くなる一人暮らしの方には特にオススメです^^
外出先でスマホから、指定した量の餌を与えることができます。カメラがついていて、スマホで家にいる犬の様子をチェックすることもできます。

換毛期になると、抜け落ちる毛が多く、掃除機やコロコロで抜け毛処理が大変です。抜け毛が少ない、短い毛の犬(抜けても目立たない)の犬種を選ぶと、掃除の時間は短くなるので、ちょっと楽になるかも^^;室内で飼える犬の選び方、飼いやすさ犬種ランキング

自分に何かあった時、犬の世話は?はなたん さん

いま一人暮らしで犬が欲しいと。
もし、飼主に何かあった時、犬の世話について対応策は考えてますか
飼主が仕事中、犬の留守番はどうしますか?犬を思ったら、10時間近くの留守番は酷です。

また、しつけ済みの犬が欲しいとの事ですが、シツケは自分が責任を持って行うことです。苦労もありますが、愛情を注いでしていく内に得られる信頼関係、上下関係など、得られるものが多いです。訓練士さんに預け訓練する場合もありますが、飼主が一緒になって勉強しなければ、信頼は築けません。
ペットショップにて子犬ケースに「トイレしつけ済み!」と貼紙を見ますが、環境が変わればトイレ失敗する犬もいます。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

質問主さんが、「トイレのしつけ、世話が大変そう・・」と思うなら、犬を飼うのは無理です。
私も飼犬がトイレの覚え悪く、苦労しました。落ち着つくまで1年ぐらい必要でした。
もっと賢い子犬もたくさんいますが、どんな子犬と巡り会うかなんて飼って見なければわかりません。自分の時間(仕事、遊び)を犬に捧げる覚悟があれば、初めて犬を飼うのも大丈夫です。

一人暮らしが、無事に犬を飼えるコツ 犬に癒される人 さん

私は一人暮らし、チワワ(4歳♂)をペット可マンションで飼っています。 初めて犬を飼う初心者で、甘い夢を見て深く考えずに3ヶ月の子犬を飼い始めました。その1ヶ月後、世話と悩み疲れ、育犬ノイローゼになりそうでした。

仕事から帰宅すると、飛び跳ねキャンキャン騒ぐ。うるさーーーい。
留守中にウンチまみれになった犬をシャワー&ドライヤー。ケージを掃除したあと、犬の散歩。仕事で疲れて、家でゆっくり休みたーーーい。
『うわぁ〜(泣)本当に飼うんじゃなかった!』と後悔の毎日。しかし、今はお利口な犬です。基本的なシツケはほぼ完璧、無駄吠えもしません。

一人暮らしでも、ちゃんと無事に犬を飼えた理由は、犬に関する知識を勉強し、周りの協力によって適切な対応ができたのが大きな要因です。

【一人暮らし、無事に犬を飼えるコツ】

1犬の健康
健康診断、食事、運動、日頃の体調ケアに注意する。健康を維持してます。
2犬の飼い方、知識を得る
飼う前の準備、飼ったあとの世話やシツケ方法など、まずは自分で犬の飼い方や知識を集め勉強する。 犬の飼い方 〜 初心者もわかる準備チェック・リスト
3犬の友人・知人
犬を譲っていただいたブリーダー、近所の犬友達が、相談に乗ってくれた。最初は、犬の散歩している人に、こちらから挨拶をする。何回も挨拶を繰り返し、気が合いそうな方をみつける。

とても辛いのは、最初の2ヶ月ぐらいでした。
もうダメ!と思っても、可愛い寝顔に癒されて。今まで出来なかったことが、ある日、あっ!できた!と抱きかかえ一緒に喜んだのは良い思い出です。
独り暮らしで犬を飼うのは反対意見もありますが、私は飼って良かったです。
質問主さんが、幸運を運んでくる犬とめぐり会えることを祈ります。