犬サイトdogoo.com
space
ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 へむ子 さん

Mダックス♂去勢済2歳半を飼っています。

件名にあるようにドッグパーク、ランでの大型犬との接し方に困ってます。
大型犬がドドドっと走ってきて正面から鼻先を突きつけられると、喉元狙って噛もうとします。
でも、お尻の臭いかぎからの挨拶をされると大型犬でも全然大丈夫でプレイバウします。
前触れなしに突然自分のテリトリーに入られるのがイヤみたいですが小型犬同士は大丈夫です。

基本的に攻撃性も噛み癖もない犬ですが、噛んでしまったら大変です。
突然正面から来るワンちゃんにはどう対処したらいいのか、また自分の犬にはどうしつけたらいいか困ってます。
今のところ、走り近づいてくるワンちゃんが来たら、うちの犬に「大きいワンちゃんが来たよ、大丈夫だよ」って言葉をかけて胴輪を摑んで飛び掛らないように制止し、手を鼻先にかざして「No」の表示をしてますが、果たしてこれでいいのでしょうか...?

普段の散歩中は他の犬には吠えないし、おとなしくすれ違えます。

ちなみに当方海外在住で、ドッグパークには小型犬、大型犬の区別なんて当然なくフェンスでの囲いもないです。ただっぴろい公園の一部をリーシュオフに開放してるだけです。
初対面の犬同士の挨拶を人間がさせるって行動も見たことがないのです。

攻撃性十分ですよ! RL さん

うーん、どうでしょうね・・・

まず、Mダックスの大型犬への接し方を変える前に、
あなたの愛犬への認識を変える必要がありそうですね。

>基本的に攻撃性も噛み癖もない犬ですが、

・・・とのことですが、

>大型犬がドドドっと走ってきて正面から鼻先を突きつけられると、喉元狙って噛もうとします。
>前触れなしに突然自分のテリトリーに入られるのがイヤみたいですが小型犬同士は大丈夫です。

やはり、あなたが思っているよりも、
あなたの愛犬はちょっとだけ攻撃性のある犬かもしれませんね。
何といいますか、子供が中学生くらいになったときに

親にはまだまだまだヤンチャなかわいい子供に見えても、
客観的には、
車を盗んで事故を起こし警察に連行される際に傷害事件を起こしてしまったただのヤンキーでしかない・・・
なんて例は世の中にたくさんありますからね。

まあ、大型犬と試練の10番勝負でもさせてみるのはどうです?勝負は目に見えています!
その後は、あなたのダックスも身の程をわきまえて、他の犬の痛みもわかり、
ランでも優等生になりますよ!

>ちなみに当方海外在住で、・・・・初対面の犬同士の挨拶を人間がさせるって行動も見たことがないのです。

日本のワンチャン大好き人間の世界は、
ある意味、日本のオタク文化と比類するくらいの、
独特なカルチャーですからね。
(もちろん、実は意外と少数派ですが、何しろワンコロに一番金を使うのがこの層ですからね・・・)

まあ、世界にはいろいろな犬の飼い方があるし、
いい機会ですよ。
そうと決まれば、まずはあなたの愛犬をドックランで、
異種(異犬種?)格闘技戦・・・ではなく、
ワンコを通じて異文化に触れ合いましょう!

RE:ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 蘭丸ママ さん

先週の金曜日に同じ内容でトレーナーさんに相談した時に
最初は「脱感作」で徐々に慣らすか、なんて言ってたので(RLさん方式ね)
うちの犬がぶち切れた時の様を人工的に作り出して(私、うちの犬の凶暴化スイッチを入れることができるんですよ〜)
こんな風になるって実際に見せたら
トレーナーさんに言われました。

「社会化できていない大型犬の来るドッグランに行くのはやめましょう」

RLさん方式の脱感作はとても有効な手段だと思うのですが
凶暴化の度合いによっては
バトルそのものを避けた方が良い事もあるみたいです。あ、私は決してへむ子さんのお宅のMダックス君がうちの子並の凶暴スイッチを持っているワンコだとは思っていませんよ〜。
>喉元狙って噛もうとします。と、
>噛みます は別物だから。

でも、一生 社会化されていない大型犬を避けて通るわけにも行かないし
次の段階に向けて日々、誠意努力中です。
具体的には いわゆる 躾、と言われる基本のキ。
「待て」「来い」&アイコンタクトでしょうか。

RE:ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 へむ子 さん

リーシュオフエリアではなるべく犬同士に任せるようにしてきました。大小かかわらずワンコと併走して蹴っ飛ばされても、マウンディグされても
犬達に任せてたのですが、ある日嫌な行動されたらガウッとしてみたら(実際に噛み付いたのではなく)
相手のワンコが離れていったので、これはいい方法だ!と学習してしまったようです。

やはり「待て」「来い」&アイコンタクトですね!
「来い」がなかなか完璧に出来ないので強化する必要がありそうです。

RLさん、蘭丸ママさん、ありがとうございました。

RE:ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 ごろー さん

こんにちは。

きびしいですが、大型犬側の率直な意見を言いますと。
もしもドッグランにMダックスちゃんがいたとして、
うちの子が走り寄っていった時、噛みつきそうな勢いでガウガウされたら
大慌てで呼び戻し、へむ子さんには「しつけのできていない攻撃的な犬を放さないでください!!」と抗議すると思います。

たとえ実際には噛み付いたことがない犬だとしても
初対面の犬に「噛み付きそうな勢いで喉元を狙われる」というのはものすごく嫌ですし、怖いです。
へむ子さんにとっては「やさしい、可愛い、うちの王子様」かもしれませんが
相手にとっては「やさしい可愛いうちの子に、噛み付くかもしれない凶暴な犬」なんです。

うちの子は、過去に小型犬に飛びつかれて噛まれ、止めようとした私も噛まれ、
怒って小型犬と喧嘩になった事があります。
その飼い主さんは、余所見をしていて噛み付いたことに気づかなかったらしく
「まー。大きい犬は怖いわねぇ。うちの**ちゃんに怪我があったらどうするんですか!!」と・・・。
へむ子さんが気づいていないだけで。大型犬がよく訓練されていて怒らなかっただけで。
本当は、噛み付いているかもしれませんよ?

また、ダックスちゃんのことを考えますと、万が一喧嘩になった場合。
お互い多少の怪我で「勉強したね」ですめばいいですが、
体重差があると、小型犬の上に大型犬がなにかの拍子に倒れこんだりしただけで
背骨や内臓を損傷して・・。という事にもなりかねません。
そんなことになったら、お互いにどんなに悲しいでしょう。

現在の、「先に自分が気づいて制止する」というのは良いと思います。
同時に、きちんとしたしつけ教室に通われて
犬が駆け寄ってくるような状況でも待てが出来るように訓練して欲しいと思います。
広々とした公園で囲いも無く走り回れるなんて、日本ではまず考えられない素晴らしい環境です。
心配なく、十分に楽しめるようになるといいですね^^

RE:ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 へむ子 さん

ごろーさん、こんにちわ。
ご意見ありがとうございます。

私もそう思います。大きいワンちゃんはあそぼ〜ってしっぽぷりぷりに近寄ってきてくれるのに、うちの犬が威嚇するので大きいワンちゃんにも飼い主さんにも、申し訳ないなっていつも思います。
そして逆の立場だったら、やはりいくら小さくても怖いって思うし、近づけたくありません。
ここ最近急に自我(?)が出てきたので何をどう訓練していいか焦ってしまいました。

大型犬の飼い主さんから意見をいただけて、ありがたく思います。
待てを徹底的に強化します。
犬同士遊ぶのも好きな子なので、どんなワンちゃんとも遊べる犬になるように頑張ります。

RE:ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 さくらん坊 さん

こんにちは。
へむ子さんのダックス君、犬として普通の反応をしていると思うのですが。
むしろその大型犬の飼い主さんに考えてほしいような気もします。
正面切ってドッドッドなら「ケンカ売ってんの?!」になっちゃいますしね。
売られたと思ったら買っちゃう子もいるだろうし、怖くて固まっちゃたり、
来るな!ガウになる子もいるだろうし。犬的には全部正しい、ケンカを売られた時の反応だと思いますけどね。
とはいうものの周りの飼い主さんたちが全てそういう目で見てくれるとは思えないので
早め早めに手を打つことだと思いますよ。
どういう時のどんな時ということがわかっているわけですから
その状況になる前に呼び寄せる。呼び寄せるときもかっこよく一言で呼び寄せようなんて思わず
笛や太鼓?の小道具を使っても良いし、へむ子さんがキャーキャーワーワー踊ってもいいですし。
手段は選ばず、呼びを成功させることだと思いますね。
かっこいい呼び戻しは落ち着いた環境の中から始めて、徐々に難易度を上げていけば良いかと思います。
ゆくゆくはかっこよく呼び戻せるようになるために。
それから、向かってくる相手に対してマテはチョット酷かなと思います。
うまく回避する手助けをしてやれば、十分かなと思います。ドッグランでは。

補足 蘭丸ママ さん

へむ子さん 
「社会化されていない」と限定した大型犬のいるドッグランへ行かない、のがムリだったら
「逃げるが勝ち」
「敵前逃亡」です。

尻尾を高々とあげてプリプリ振りながら(一見友好的に見えるんですけどね〜) スピードを緩めずに 一直線に突進してくる大型犬が「キタ〜〜!」と思ったら
弧を描くように周りながら遠ざかるか
背中を向けるのが理想的みたいです。

抱き上げると 飼い主さんという強力な鎧・兜を身にまとったと勘違いして ますます攻撃的になる子が中にはいますので要注意です。

「来い」「待て」&アイコンタクトは 次の段階(脱感作)に進むための訓練手段でして
決して その「社会化されていない」大型犬が来たらする事ではありませんので
どうぞ誤解のないように。

その場に押さえつけて「待て」させたら
ワンちゃんは逃げる手段も絶たれて
恐い顔をして吠え掛かるしかなくなっちゃうので。


尻尾を高々とあげて プリプリ振りながら
一直線に向かってきても
直前で突然スピードを落としたり
目をそらしたり
突然地面のニオイを嗅いだり
突進コースを曲げて体が横向きになったりする子には
たぶん へむ子さんのわんちゃんは大丈夫だと思うのですがいかがでしょう。

RE:ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 へむ子 さん

再び、こんにちわ。
うちの犬ですが、大型犬がドドドっと走ってきても最初はしっぽをピーンと立てて緊張してますが、
そのままお尻の臭いを嗅ぎにまわってくれるなら大丈夫なんです。自分も大きい子のお尻かいで、しばらくくるくる嗅ぎ合ってプレイバウできるんです。

ダメなのはドドドっとそのまま正面から鼻でクンクンされる事なのです。
飼い主さんは「いきなりキスしちゃってごめんなさいね」って言ってくれるのですが内心はそうは思わないよな....って思ってました。
大きい子が来てもうちの犬は制止しつつ、私が大きい子に手を舐めさせたり、喉あたりを撫でたりして「この子はいいいこだよ、遊ぼうって言ってるよ」とうちの犬に話したりしますが、抱きかかえたことはありません。
以前、犬が「怖いよ、抱っこして」と言ってきたことがありましたがそれでも抱き上げませんでした。
それがいけなかったのかな.....。自分で威嚇することを学習してしまったのでしょうか。

ここではランに来るのは殆どが大型犬で小型犬があまりいません。そのためか下手すると5匹くらいのワンコに囲まれて押し競饅頭状態になってることもあります;;;;
なので隅の方でちまちまと遊んでるのです。
背を向けて弧を描いて遠ざかる方法は良さそうですね。

わたしの理想ですが、やはりどんな子とも遊べるようになってほしいなと思ってます。決して大型犬が苦手なわけでもないと思うので....。

RE:ドッグランにて大型犬が近寄ると、噛みつこうとする犬 たぬき公園 さん

こんにちは、日本の形式ばった環境とくらべ良い環境だとかんじました。

 このような、犬の行動はあって当然、犬をはなし犬どうしである程度自由にすれば色々な犬の行動がみられるでしょう。

 この場合、あぶないのは貴方の犬のほうです。大型犬がダックスに噛まれたとしても最悪怪我ですみます。怪我すらしないのが普通でしょう。しかし、気の短い若い大型犬があいてで運悪くムシのいどころが悪く、ガブっと一発やられたら運がわるければ死ぬでしょう。

 今の犬の環境はとてもいいと思いますので、犬の友達を沢山作ってください。あたり前ですが生き物の行動は個別で違いますね、でも一般的な犬の行動というものもあります。 つまり、貴方がもっと色々な犬にたいして場数をふむことが大事です。そのなかから答えが見つかると思います。 文をよむかぎりの貴方の行動は犬の習性を理解しようと努めているように感じました。

 生き物の同士の行動は画一的ではないですが、一般的な行動様式もあります。また、中の良い大型犬では行動もちがうでしょう。 犬も貴方も事故には注意しながら今のままでいいと思いますよ。

 ただし、相手の飼い主さんが嫌な顔をしたらやめさせましょうね。
 どどどっときてもそこの地域にはそこのルールがあるはず、最初からいけないともいえません。 郷に入ったら郷にしたがえもある程度必要だと思います。

日本の犬環境は特殊です めめ さん

件名の通りです。
例えばリードにしても、日本はリードを離さないことが大前提になっていますが、海外ではリードが外せるようなしつけをします。
そして犬の大きさで犬を区別(差別ではありません)しません。
まあ、海外といってもヨーロッパとアメリカ、そしてアジアでは犬に対する考え方も違ってきますが、へむ子さんに必要なもの、それは日本人的犬感からの脱却です。

特に犬の行動的な問題に関しては、こちらで回答を得られても、それが海外でも通用するかというと疑問です。

この場合、私なら身近にいる飼い主に対処を聞くか、地区のしつけ教室に通い、ドッグトレーナーに対処を教えてもらいます。

RE:日本の犬環境は特殊です ロダン3世 さん

失礼かもしれませんが、私もめめさんのアドバイスに100%賛成です。
ヨーロッパ特に、ドイツやオーストリアの公園や朝の散歩、隣近所との犬情報の交換振りを意識して見て来て下さい。
残念ながら、日本の現状とは天地の差です。

ありがとうございました。 へむ子 さん

皆様、貴重なご意見を沢山ありがとうございました。

皆様のご意見を参考にさせていただきつつ、まずは隣近所のワン飼いさんとコミュニケーションをとってみます。
幸いトレーニングスクールは沢山あるのでその情報も伺いつつ....。

せっかく日本では考えられない犬にとってはいい環境にいるのですから、その環境を満喫すべく愛される犬になるように頑張ります!!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4261 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
犬のオムツ カバー 犬のオムツ カバー
取替え式のオムツ、オムツをサポート。
ノルバサンシャンプー ノルバサンシャンプー
全米No.1シェアのペット用シャンプー
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
木製ローゲート 木製ローゲート
人がまたげる高さの木製ゲート。
犬グッズ&ペット用品