犬サイトdogoo.com

食べ物に執着し、餌を要求吠えする コジママ さん

もうすぐ1歳になる犬ですが、食べ物に対し異常に執着します。
餌の時間になるとギャンギャン吠え、餌を食べ終えてもフンフン吠え、私が横を通るとアウアウ吠え、全部おねだりの要求吠えです。
どうしたら要求吠えを止めるでしょうか?我が家に来た時から、餌をやる時は「待て」と「お座り」をさせて、大人しくしてから与えているのですが要求吠えが治りません。

朝、「待て」と「お座り」をさせてからゲージから出すのですが、出た途端、部屋中を這いずり回って食べ物を探します。
他の犬のゲージに入って探し、他の犬のガムをカミカミしてすぐペッと吐き出してまた食べ物を探します。同じガムを他の犬と同時にやっても、他の犬のガムを欲しがります。
餌を食べ終えた後はトイレのトレーを持ち上げてトレーの下に餌が落ちていないか探してます。意地汚いと言うかなんというか・・・体重も丁度いいくらいだし餌が足りていないという事はないと思います。

他の犬も最初はおねだり吠えをしていましたが、この子と同じ頃には無駄吠えも止めて静かになりました。
成長すると食が細くなり、餌に対しての興奮も治まると聞きますが、治まらない犬もいるのでしょうか?

Re: 食べ物に執着した犬 トリマーなお さん

単純に「もっと食べたい」と要求し吠えているんではないでしょうか?
犬種は何でしょうか?
以前「落ち着きがなくて、鳴いてうるさい。イタズラばっかりする」という理由で、飼育放棄されたダックスがいました。

仕方なく保護しましたら、確かに落ち着きがなく、ゴミ箱をあさったりして、食べ物にも執着し、食べている時に近づくと吠えて威嚇したり。
単純にフードを増やしたら、今ではおっとりして、食べ物に対する執着はほぼなくなりました
(ただ太りましたが。もともと痩せてたので。)
ライトフードなどで、カサを増やしてみたらいかがでしょう?ちなみに上記のワンコは6歳です。

Re: 量を増やし、さらに水分で増し てつ さん

わたしもトリマーなおさんと同じ経験があります。
更に来た時からダイエット勧告付でしたので、カロリーを下げたフードで量を増やし、さらに水分で増し「つゆだく」に
2サイズ大きくめのステンレス・フードボールにイッパイ入れ見た目の量を増す。ゲップ〜でゴロンと横になるまで食べさせました。(笑)

さらに運動量を増やし、帰ったらお水ゴクゴク飲んで、ゴロンと横になるまでしたら、排泄物が増えて痩せました。 皮膚の状態も良くなって、性格はおっとり君になりました。
あ、それとね!
「マテ」で「お座り」ではなくて、「お座り」で「マテ」なしでも「よし」まで待ってるように教えてあげるとワンコには判りやすいですよ。
「マテ」と「ダメ」が多いと、ワンコも悲しいみたい。

Re: 食べ物に執着する犬の対応 まゆみ さん

訓練のことに関して全くのど素人以下でとてもアドバイスできる人間ではないのですが・・・。
「食べ物に対して執着心ある犬に『待て』をかけると、より食べ物に対する執着心を強くする」と聞いたことがあります。
聞いたときになるほどと思いました。
人間でも待たされると期待が大きくなり、「得たい!」という気持ちも「得られた!」という気持ちも倍増されますよね?
それと同じと思うのです。

わたしはドッグスポーツを楽しんでいますが、たいしてやる気のない犬に、スタートでマテをかけたり抑えたりすることで犬が「やりたい!」という気持ちになることが多いです。
食事に関しても同じ心理が働いているのではないでしょうか?

躾上、待たせてからの食事は大変結構なものなのだと思うのですが、食べ物に対する執着を出来るだけなくしたいのであれば「待て」で期待を最高潮にして食べさせるのは、執着を助長しているのではないかと思いました。