犬サイトdogoo.com

犬に満腹感はあるのか?いつもお腹が空き餌を欲しがる 凛 さん

我が家の犬(2歳・ヨーキー♀)ですが、満腹感がなく常に食べ物を欲しがります。
体重を計測し、適切なドッグフードの量を与えているので、餌の量が少ないとかありません。犬用オヤツも用量の範囲で与え、空腹じゃないと思うのですが・・。
どれだけ食べても満腹にならず、いつも空腹で、食事や餌をずっと欲しがります。

初めて犬を飼ったので比べる前例もなく、ほかのお宅のワンちゃんたちはどうなんでしょうか。満腹感はあるのでしょうか?
万が一、菓子パンでも床に落とそうものなら、駆け足で見つけ出し、食べ物に飛びつくほどの食欲です。
犬に満腹中枢はないのでしょうか。与えたら与えた分だけ食べるのでしょうか。
どなたかアドバイスください。いつもお腹を空かし食べ物を欲しがる犬は、食事量が足りてないんでしょうか・・・

犬に満腹感ない!どれだけ食べても満足せず MM さん

犬に食事や餌を与えれば、全て食べると思ってるので、犬が常に空腹なのは気にしませんでしたが・・・。
「犬に満腹感ない!」少なくとも私が飼った犬に関しては、どれだけ食べても満足せず満腹感はありません!
どこまで食べるのか試したい気もしますが、怖いので止めときます。
飼主の間違った思いやりで、犬の満腹になるまで食べさせたら、多分おなか壊すでしょうね・・・。

満腹になっても食べ物を欲しがる、犬の習性・本能 こまめ さん

満腹になっても食べ物を欲しがる、犬の習性・本能です。
犬は「食いだめの習性」があり、お腹いっぱいに満たされてるのに要求し、満腹中枢に異常があるかと思うほど(笑)そして食べ過ぎて消化しきれず嘔吐するほどの量を食べます。
食べても食べてもずっと欲しがる犬に対して、飼主として出来ることは、

ドッグフードのパッケージ裏にある分量だけでなく、犬の体格や肉付きをよく見て、食事は適量を与えてください。痩せていると思ったら、多めに与えます。
なお、間違っても食事を欲しがる犬の要求する量を食べさせてはいけません。食べ過ぎで肥満犬になるのでご注意を。 

犬が満腹にならない、進化で培った本能 ぽよ さん

犬が満腹にならないのは、進化の過程で培った本能です。
かつて犬の祖先は集団で狩りをして、大きい獲物を倒したが、大きい獲物は小動物と違って狩の成功率が低いため、「次いつ食べられるか分からない。食べれるうちに、たくさんの量を腹に溜め食べておかねば」と体が判断し、一度に大量に入る胃、および強い食欲が備わった構造に進化したそうです。
一方、猫はお腹が空くたび小動物を獲って食べていた。小動物は割りと簡単に捕まるので、猫は昔から「お腹が空いたら、食べモノを探せばいいか」って感じで飢餓感がないそうですね。

単独で狩りをする猫と違い、犬は集団で狩をするため、大勢で餌を分け合わねばならないので「われ先に!」と焦る気持ちも強く、それが急いで食べる早食い行為につながっているとか…。
だけど現代の小型犬にはその本能があまり強くない固体…つまり食の細い子も多いそうです。
ちなみにうちの子も小型犬ですが4ヶ月前に去勢してから食欲がすごいです。
だからといってたくさんあげるわけにもいかないし、ちょっと可哀想でせつなく感じる時もあります。不憫な本能ですよね…(涙)

全然関係ないですが、馬も飢餓感を常時に感じているそうです。
去年、1時間の山道乗馬体験をしたのですが、頻繁に草を食べるので そのたび振り落とされそうになり恐怖でした(恐怖心を読んだ馬が私をなめたためますます調子にのって食べ放題だったそうです(汗))。

犬に満腹感がない体験談 たうん さん

かつて飼っていた我が家の小型犬(7kg)も、食べ物にすごい執着しました。 私も質問者さんと同じく体重と年齢を考え、食事量&おやつも決められた量を与えても、それでもすごい食欲でした。
1度フードのチャックを閉め忘れた事がありました。それに気付かず留守にし、帰宅するとワンがいきなり吐きました。
私が留守の間に、お腹に入るだけ食べていたようです。想像以上のフードの量です。それが胃の中で膨張し苦しくなりもどしてしまったようです。

その他、私がお客様に食事を用意して、(我が家はこたつなので、低いです)テーブルに置いて、ほんの少しの間でも狙って、食事までに手を付けてしまうこともありました。(もちろんその後はゲージに入れるようにしましたよ。笑)
アドバイスではなく、犬に満腹感がない体験談でした。

食べる量をコントロールするのが、飼主としての愛 アルキメデスのママ さん

私も、飼犬がどれだけ食べたら満足するのか、お腹が満たされる量を試したいくらいです。
決してできませんけど・・・家のワンの2匹のうちの1匹がものすごい食欲です。
私達が食べてると、絶対もらえないのに悲しい眼差しで見つめてきます。かなり哀れです。

食べ終わるまで目を離しません。でも満腹感を得る食事量は体のために与えてあげられないな・・・トホホ。
でももう1匹の犬はそれほど食に執着しないですからやっぱり、食に対する満腹感とは別に個々で多少違うのかな?と思います。
でも食欲があるのは元気な証拠ですから!でも食べる量をコントロールしてあげるのが飼い主としての愛!かなと思います。
犬に満腹感はあるか?ないのか?答えはごめんなさい。満足したのをみたことないので私もわかりません。
でも健康で痩せていないのなら、適した量ではないですか。

犬は常に空腹、あげれば与えるだけ食べます りか さん

うちの犬は常に空腹、あげれば与えるだけ食べますよぉ。うちはゴールデンなので大型犬です。
今の子は2代目なのですが、1代目の子もいつも腹を空かし与えれば与えるだけ食べてました(笑) 

ある日、夕方から出かける家族と、その家族とすれ違いで帰ってくる家族との間でどちらがゴハンをあげるかをきちんと連絡をしていなかったときがありました。家に帰ってみたら飛んできてウルウルした目で「空腹で餓死しそうなの。餌をもらってないの・・・虐待だよお」って訴えるように見つめるので、「ごめんね〜」と言ってあげてしまいました。
ガツガツと食べ始め全て完食したのですが、その後、実は出かける前にちゃんと餌を食べていたという事が判明し騙されました(笑)

食べ疲れて寝るまで食べ続ける 蘭丸ママ さん

うちの犬がまだ赤ちゃんだったコロですが、私の留守中にケージの上によじ登り、屋根なしサークルから脱走。
台所に置いてあったドッグフード(当時は病院の処方食でした)の袋を食いちぎり、大量の餌を食べました。食べ終わった後、赤ずきんちゃんを食べたオオカミ状態でお腹が膨れて袋の横でグーグー寝ていました。
犬って、食べ疲れて寝るまで食べ続けるんだな〜」って妙に感心したことを思い出しました。

今でも、常に食べ物が第一、食欲万歳って感じで、食べ物に対する執着はすごいものがあります。
うちはご飯の時間が適当なので、ますます次はいつご飯がもらえるかわからないって飢餓感があるのかもしれません。

運動量が多いと、満腹でかなり残す事が多かった danke さん

我が家の犬も大食い大会で決勝戦までは生き残れそうです。
私も同じような疑問に感じたことがあり試した事がありました。

散歩を1日3回行なった場合(大型犬7ヶ月時期)】

皿の中には、ドックフード200gを新たに入れておりましたが、満腹の為か食さず残しておりました。
我が家の場合 1日の運動量が多いため大量の餌を与えていましたが、満腹でかなり残す事が多かったです。
犬に満腹感はあるように感じましたが、口が卑しいのか違った臭い(オヤツ、クッキー)などには、いつでもおなかが一杯でも取りあえずは咥えて舐めては見ています。ご参考になればよいのですが