犬サイトdogoo.com

1日に便の回数が5〜6回もする rinan さん

犬がする便の回数が多すぎる心配について。
家には犬が2匹(オス 1歳半、メス 1歳半)のMダックスが居ます。
オス犬が1日に便を5〜6回程します。

子犬の頃は1日に便の回数が5〜6回もするのは分かっていますが、1歳半でもこれで良いのか?と…。
メスの方はほとんど1日2回です。
餌は1日2回朝晩です。量は1回43g程です。
体重は、4.8kg程で痩せ気味です。

便の状態は色・硬さとも良好です。
朝、食事をした後に1回でその後午後2時頃まではしません。…それからがすごいんです。
便をしたな!と思ったらその10分後にまたしたり…またその1時間後ぐらいにしたり…
散歩中も2回ぐらいしたり…
夜中寝てるなと思ったらノッソリと起きてきてしたり…
と、このオス犬の便の片付けで1日が始まり1日が終わると言った感じです。

1回の量事態はその時々です。多いな!と思う事はありませんが。。。
色・硬さ共に良好だと思うのですが、何処かおかしいのでしょうか?
それとも、只単に1回に出し切れないのでしょうか?
1歳半で成犬になったが、5〜6回ほど便の回数があっても異常ではないのでしょうか?
最近気になっています。

RE:1日に便の回数が5〜6回もする ・・・。 さん

おはようございます。家の6歳になるメスも1度にはしてくれません。
1回のお散歩で2〜3回は当たり前、お散歩の距離が長くなればなるほど回数も増えていきます・・・。
運動することで腸の動きも良くなりするのか、出し切れない分をしているのか様々のような気がします。
3回目以降はかなり軟らかくなりますけど、異常と思ったことはありません・・・。

RE:1日に便の回数が5〜6回もする わんこママ さん

うちもMダックス(1才5ヶ月)ですが、便は毎日5回〜6回しますよ。
うちの犬は散歩では排便しないので、家の中だけで5〜6回してます。
便の状態も毎回良いので気にしたことはありませんでした。
快便!とは思ってましたが、異常だと思ったことはありません。

RE:1日に便の回数が5〜6回もする まんま さん

フードの種類でも変わります。
我が家には2匹おりますが、同じフードで1匹は普通に一日2回。もう1匹は回数は同じでしたが、ポロポロで何だか見ている方が便秘になってしまう感じでした。
そこで、そのポロポロ君だけフードを変えたところ、すこぶる快便で、ついでに回数も増えました。

今では新しいフードもお腹に慣れたのか、回数は2回に戻りましたが、とても良い便です。
まぁ便自体に異常がなければ問題はないと思いますが、ご参考まで・・・。

RE:ありがとうございます。 rinan さん

ありがとうございました。
同じ様な方がいらっしゃって安心しました。
散歩に行っても「え〜またなのぉ〜!!」と思うほど短時間で数回したり…。
家でも「さっきしたばっかりじゃんっ!!」って感じで正直ちょっとうんざりしてました。。。

同じドッグフードを食べていてどうしてこうも違うものか?
と思い始め、もしかして腸の具合でも悪いのかも…
心配してたので、皆様の意見をお聞きできホッと一安心しました。
相談して良かったです、ありがとうございました。