犬サイトdogoo.com

犬が水を怖がる、シャンプーに怯える tomo さん

犬 水 怖がる 嫌い 苦手 逃げる 避ける 対処 対策

犬が水を怖がります
水が苦手で、水を見ると逃げようとします。どう対処すれば、子犬はシャワーに怯えることなく、シャンプーできますか?

【状況と今の対処】

柴の子犬(3ヶ月メス)をシャンプーしました。
水を怖がり、風呂場で怯えて鳴き叫びパニック状態でした。抱いている私の上へ上へと必死でよじ登り、悲鳴に近い大音量で鳴きまくります。

水恐怖症って治るのでしょうか?
犬が水に対しての恐怖を取り除くには、どう工夫したらいいでしょうか?
お風呂場で、シャワーの水圧ゆるめ、水の温度もぬるくし、後足から水をかけましたが恐怖だったようです。

ペットショップの人から「犬がシャンプーを嫌がらないといいですね」と心配されたがエライ騒ぎでした。
上半身もシャンプーしたいのですが、皆さん何か犬が水を怖がらない方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

水を怖がる犬の対策 トリマー・クッキー さん

トリマーしています。柴犬の水嫌いは有名です。
もちろん、水もかけても、おとなしい柴犬もいます。日本犬は敏感で、水が苦手な犬は多いです。
質問主さんの飼犬は、きっと柴犬らしい犬なんでしょうね。

【水を怖がる犬の対策】

  1. シャワーの音(シャワーのヘッドから水が出る音)が、怖いと感じる子犬もいる。シャワーヘッドを取り外す。ホースだけの状態にする。
  2. 洗面器にお湯を入れ、スポンジやタオルを使って徐々に水に慣らす
  3. 洗わない時でも、お湯を出す音を聞かせる。おとなしくしたら、褒美をあげる。水の音に慣らせる。

飼主が犬の体を触っても、犬は平気で大丈夫でしょうか?
  洗い方は、お湯で濡らしたタオルや蒸しタオルで体を拭くことから始める。少しづつタオルに含む水分量を増やし、水が怖くないことを理解する。

顔を洗う時、失敗し恐怖を植え付けると、シャンプー時は叫び続けるということも無きにしもあらず、、、
怖がる犬の対処は、徐々に徐々に慣れさせてあげて下さいね。がんばって下さい。犬が怖がりな性格、びびり克服する方法

水やシャワーを怖がらないコツ まゆりん さん

うちで飼っている犬(Mシュナウザー♀1歳)も水を怖がり苦手です。
シャンプーをするため、風呂場へ連れて行くだけで、怯えて震え逃げ出します
いつも空のバスタブに入れてシャワーしますが、バスタブを飛び越えて逃げ回ります。足が速いので、捕まえるのに一苦労です。

トラウマ的な嫌な経験がないのに、水が苦手です。
外に連れ出した時には水辺で遊んだり、海に連れて行ったときには海で楽しそうに遊び、海水を舐めたりもします。が、お風呂に入れるのが苦手で、洗うのに1時間はかかってました。

こんな愛犬ですが、水やシャワーを怖がらないコツを発見しました。

【水を怖がらないコツ】

1水を浴びる前の準備
シャワーを浴びる前、優しく抱っこする。
シャワー室の前まで来ても、騒がずじっとしてたら、餌を何粒か与える。腕の中で優しくなでながら、バスルームへ入る。バスルームのドアは全部閉める。
2水を出す、水を犬にかける
シャワーから流れる水は、弱い水流、水温はぬるめを選ぶ。
シャワーヘッドを犬の体(背中から)に密着させながら、ゆっくりシャワーをかける。頭と顔はデリケートな箇所、特に注意が必要。優しく手で目を覆うようにして、水が直接、かからないようする。頭にシャワーを密着させ、水が飛び散らないようにしながら、水をかける
3シャンプーをする
水で薄めたシャンプーを背中にかけて、全体的に優しく泡立てて丁寧に洗う。
リンスも全体に満遍なく行き渡らせて、シャワーを密着させながらゆっくりと優しく丁寧に洗い流す。

この方法で洗う様にしてから、犬の緊張もほぐれ、自然と身を任せ、水から逃げることもなくなりました。お試しあれ☆ミ お風呂が嫌いな犬、シャンプーを楽しくする方法

 

嫌がる子犬、無理に洗うのは止める おと さん

私も柴犬を飼っていた時、水を怖がりシャンプーに苦労しました。
月齢3ヶ月なので、嫌がる子犬を無理に洗うのは止めて、タオルで湯拭きとブラッシングで様子をみてはどうでしょうか?
湯拭き+ドライシャンプー + ブラシング」でも綺麗になりますよ。

室内飼いでしたら散歩の後、水で足裏を洗い水への恐怖心を和らげてると、いい結果に繋がります。
もう少し月齢が経って6ヶ月になった頃から、お風呂で洗ってあげると簡単に成功するかと思います。あせりや無理は禁物です。 子犬のお風呂はいつから?初めてのシャワーは何ヶ月

体臭予防や衛生環境、足先だけ洗う るん さん

犬が水嫌いを理由に、風呂場が犬にとって『怖い』『嫌い』になると、後々の体臭予防や衛生環境が、大変になります。 犬の体臭対策!原因と消臭するコツ

散歩から帰ったら、玄関先やベランダで洗面器を使い、まず、足先だけ洗うのはどうでしょう?
ゆっくりじりじりと、犬が水に慣らす。今日は足一本だけで、後はタオルで綺麗に仕上げる。
徐々に本数を増やしていい犬にしていられたら、ドッグフードを一粒ごほうび。
ちょっと時間がかかる方法だと思いますが、ふぁいと♪です^^

【動画】水を怖がる秋田犬

犬が進んで風呂場へ行けるように プリプリ さん

5か月になる雑種犬を飼ってます。
初めての散歩の後、足を洗おうと洗面所で少し水をかけたら大騒ぎでした。
よって犬のシャンプーは最初からあきらめて、セルフシャンプーのお店に通っています。いつかは自宅でシャンプーできるようにと、今トレーニング中です。

まずは、犬がお風呂場に慣れさせるために、進んで風呂場へ行けるようにオヤツで誘導しています。
脱衣所から始めて、1日10センチくらいしか進めませんが、少しずつ風呂場には近づいて来ています。あせりは禁物です。
気の長いトレーニングになると思いますが、少しずつの進歩も楽しみのひとつになりますよ。無理をしてトラウマになっちゃうと、水嫌いを治すのも大変です。

水の恐怖症がなおらない、トリマーへ みるく さん

お風呂でのシャンプーは、床に何か敷き(マットやすのこ)、犬の足が滑らないようにします。
シャワーは足元から少しづつ、ぬるめのお湯をかけてましょう。
また風呂上りに、犬が大暴れするのは、特に珍しくありません。

犬の水恐怖症がなおらない場合、対策として水洗いは、トリマーなどプロにお任せしてはどうでしょう?
短時間にチャッチャと仕上げてもらえば、犬の負担も軽減できます。飼主の罪悪感も軽減できます。

怖がりな犬の性格・行動の現状を受け入れる wanz さん

お風呂場へ行く時に、飼主さんも緊張してないでしょうか?
「また怖がるんじゃないか」と予期したり、「きっと怖がる」と思い込んでいたりして・・・。
緊張による体の微妙な硬直、表情、声の調子にそういう感情が表れたり、あるいは行動の仕方全体にも影響していたりもします。
それが犬にも伝わり、少なからず影響与えます。

もしかしたら、他の人によるシャンプーは怖がらないかもしれません。一度トリマーさんに事情を話してお願いしてみてはいかがでしょうか?嫌がって咬むことがあるなら、断られるかもしれませんが・・・。

それと、無理に水嫌いを克服させようと、おやつを使ったトレーニングなどせず、まずは怖がりな犬の性格・行動の現状を受け入れる。「そのままでもいいよ。私が苦労するから」って気持ちを持って、接してほしいです。
過去の失敗を反省し何かしてやりたいって思うなら、”水恐怖症を克服させる”のではなく、“今の状態でついてくる飼い主の負担をすべて受け入れる”・・・これが飼い主さんのすべきことと思います。

飼い主の内面の変化は、外に表れてくるので、それが犬にも良い変化をもたらします。
なんか、偉そうに言ってますが、私も過去にしつけで悩み、いろいろ勉強する過程で自分の間違いに気づいていったんですよ。
変に罪悪感を抱えず、シンプルに水嫌いのわんちゃんをそのまま受け入れてあげて、わんちゃん自身がいつか「水はそんなに怖くないじゃん」って思えるまで、ゆっくりと付き合ってあげてほしいです。

水を怖がる犬に良いシャンプーのやり方 みすろー さん

水を怖がる犬に良いシャンプーのやり方です。
シャンプー前に水で濡らすのは止めて、犬の毛は乾いた状態で、軍手やタオルに薄めたシャンプーを含ませて洗い、別の絞った濡れタオルでさっとふき取ってから、最後にシャワーで流してあげると1回でお湯をかけられるので、犬の負担が軽減します。

シャンプーを使わなくてもいいけど、犬を洗いたいなーという程度の少しの汚れの場合は、タオルをお湯でぬらし、犬を撫でながら洗うと、水を犬に浴びせる必要がありません。
柴犬、チワワ、パグなどの短毛犬に使えます。長毛犬種には難しい方法ですが。ご参考まで。犬に初めてのシャンプー、洗い方や温度、できるコツ

Re:犬が水を怖がり、シャンプーに怯える tomo さん

皆さんレス有難うございます。
同じ悩みで頑張っていらっしゃる方のご意見は本当に嬉しいものです。私だけじゃないんだ!と昨日の皆さんのアドバイスを聞いてからも、ずいぶんやる気が出てまいりました(笑)。
何年か後には「お風呂って気持ちいいなぁ〜」ってなってもらいたいです。