犬サイトdogoo.com

パピヨンの耳毛がトリマーに切られ過ぎ

KUU さん

いつも我が家のパピヨンは、家でシャンプーせずにトリミングルームでお願いしています。
とてもキレイに仕上がり嬉しいのですが、出すたびに耳毛が短くなってきます。
シャンプーをしてブラシをすれば多少は切れてしまうと思いますが、トリマーさんは注意してシャンプーしてくれるものでしょうか?

次回出すときは「耳毛があまり切れないように」と言おうと思っていますが、失礼だから言わないほうがいい、と家族に言われました。
パピヨンを飼っている方はどうなさっていますか?

RE:パピヨンの耳毛がトリマーに切られ過ぎ

おーちゃん さん

耳の後ろがもつれているとかそういったことはないのでしょうか?
耳の後ろの毛は柔らかく、もつれやすいです。
飼い主さんも気付いていないことがあります。

パピちゃんは耳の飾り毛が特徴ですので、大事にされる方が多いのはトリマーなら、知っているはずです。
しかし皮膚に貼りついたような”もつれなら”ブラシをすると、皮膚を悪くしてしまう為、ハサミを入れる場合もあります。(そういった場合はお客様にも伝えるはずですが、、、)
月1位でトリミングに行かれているのであればそんなにもつれることはないと思いますが、耳をよく掻くなどがあればもつれがあるかもしれません、、(見ていないのではっきりはわかりませんが、、、)

要望を言って頂けるのは、トリマーにとっては嬉しいです。
「本当はこうして欲しいのに」と、、不満を持たれたままだと、こちらも不安になります。
全然失礼ではないので、是非、トリマーさんに言って下さいね。
お願いします。 トリマーより。

RE:パピヨンの耳毛がトリマーに切られ過ぎ

KUU さん

おーちゃんさん、ありがとうございます。
トリマーさんからのご意見だと心強いです。
いまうちのワンコが行っているのは病院併設のトリミングルームです。
2週間か3週間に1回の割合でシャンプーしてもらっています。

前から見て耳の下のほうが(首の横ら辺)短くなった気がします。
でも言っても失礼ではないのなら次回は言ってみようと思います。