犬サイトdogoo.com

伸びすぎた爪の切り方 アスラン さん 2007/05/26(Sat) 15:07:55

先日、知人より飼えなくなったポメラニアンの犬を引き取りました。
犬の爪が伸びすぎて、どう爪を切るか対応に困ってます。
伸びすぎた爪は神経も伸びると聞きましたが本当でしょうか?こんなに爪の伸びた子初めて見てびっくりしました。元の爪の長さに戻してやりたいです。
獣医さんに診てもらうしか方法はないのでしょうか?

Re: 伸びすぎた爪の切り方 NOEL さん 2007/05/26(Sat) 23:12:41

爪とともに神経も伸びるということですか?
「爪の長さ=神経の長さ?」それは違います(^^;)
ポメは飼った事ないのですが、爪は何色ですか?白というか透明なら、黒っぽい色が透けて見えているところあたりまでなら切ってもOKです。
ただ引き取ったばかりで、まだ犬が安心して爪を切らせてくれないかもしれないので、トリマーさんや獣医さんで切ってもらう時にやり方を教えてもらってもいいと思いますよ!

Re: 伸びすぎた爪の切り方 プルート さん 2007/05/26(Sat) 23:42:53

確かに犬は人間と違って、伸びすぎた爪は中の神経も伸びます。だからこまめに切るのです。
アスファルトをたくさんよく歩く犬は爪が自然に削れるので、神経もそうそう伸びません。
神経の伸び具合と爪の伸び具合によりますが、極端に伸びすぎた神経は、一度出血覚悟でトリマーさんに短く切ってもらい、その後は神経まで切る事にならないように、早くて二週間に一度遅くて一ヶ月に一度爪切りをしてもらうといいでしょう。
伸びすぎた爪は歩行の妨げや骨の変形、パットへの怪我や色々な怪我につながりますからね。

Re: ありがとうございました! アスラン さん 2007/05/27(Sun) 00:45:37

NOELさん、プルートさん はじめまして。
参考になり、助かりました。
犬を飼ったことが無いものですから、いろんなホームページを見たりして一応勉強していますが、爪の色が違うとかは初めて知りました・・・。
伸びすぎた爪はいろんなケガにもなりかねないとか…。まだまだですね。
犬の爪は白いです。でも、なかなか見せてくれませんでした。
8歳になるそうです。人間でいうと48歳になる成犬です。

予防接種とか、健康管理は何にもしてあげてなかったようです。(連れて帰るとき聞きました…。)
引き取ったとき、はちぢれたモップみたいで、すごく汚れていました。耳の中から黒いかさぶたみたいなものが出てきてびっくりしたので、獣医さんに診てもらいました。
外耳炎になってました。
事情を知らない先生は、「痒がったりしませんでしたか?かなり前からのものだと思う。」「ちゃんとケアしてあげてね。」と言われショックです。

寂みしそうにしてるのをみると、やっぱり前の飼主さんがこの犬にとっては良かったのかな?と落ち込みます。
一日でも早く慣れてくれるといいのですが、ホントに初心者ですのでまた相談させてください。
縮れたモップのカットと一緒に爪きりもしてもらいに行きます!そして教えてもらって来ます。
お礼のつもりで書いたのですが半分愚痴ですみません。(長文失礼しました)
ありがとうございました。