犬サイトdogoo.com

ウンチに犬の毛がある Tippy さん

パピヨン♀1歳についての質問です。
うんちの中に犬の毛があり、混じり含まれています。
体をなめたりしているとき、毛を食べてるようです。

体内に入っても、必ず出てきているのでしょうか?
またそれを排出させるものは(食べ物等)何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: ウンチに犬の毛がある

しおり さん

特に気にしなくて良いと思います。
あまりに毛の量が多く、心配でしたら獣医に相談してみてください。
あと、ハウスの周りなどに抜け毛が沢山落ちていたりしませんか?
うちも毛の生え変わる時期は、特にゲージの中や周りが毛だらけになるので、毎日掃除が大変です。

犬が使用しているマットなどもロールタイプの粘着テープなどでこまめに掃除し、犬も毎日ブラッシングをすれば少しは軽減されると思います。

Re: ウンチに犬の毛がある

よーこ さん

うちもパピヨンを飼っています。
自分の体をなめてというより抜けた毛を食べて、よくウンチと一緒に出てきています。
でもとくに便秘になったりもしていませんし、Tippyさんもそんなに気にしなくてもいいと思います。

ただうちの場合、犬の毛だけでなく人間の抜けた毛も食べたりします。
時々ウンチがソーセージみたいに連なってる事があり、そのときは家族がお尻から抜いてあげます。
ふかしたサツマイモとかあげたらうんちがよく出ますよ(^^)

Re: ウンチに犬の毛がある

Tippy さん

しおりさん、よーこさんありがとうございました。
ここ2〜3日、サツマイモをおやつにあげてみました。
よく出て、毛も一緒に出てきたのでなんだか嬉しくなりました。

またコロコロでケージの周りを掃除しました。
これで軽減されたように思います。