犬サイトdogoo.com

ウンチしない 初心者です・・・ さん

初めて犬が我が家にやってきました。1歳のヨークシャテリアです。
緊張しているのか、月曜日の朝に通常のウンチをした後(うんちの状態は普通)、4日間もウンチがでません。
もともと静かな性格なので、具合は悪そうにも見えないけど、特に元気そうでもなく判断つきかねています。

食事は1日1回+おやつで少食です。食べるのにも凄く時間がかかります。
周りの皆様には人間と同じで環境が変わって緊張しているからではないか。
何処にしていいのかわから無くて我慢しちゃっているのでは?といわれました。

まだトイレのしつけも途中段階で、オシッコは大量にします。
時々、胃液を吐きます。
空腹か、部屋をあったかくしすぎたか、水を飲みすぎたか、これは過去の質問にあったような原因かなとは思いますが・・・何か教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。
ちなみに食事はペットショップで同じものをと言われたので、ドックフードに牛肉の缶詰、粉ミルクをかけてあげています。

RE:ウンチしない ここあ さん

うちの犬はMダックス5ヶ月が1日に2〜4回、ヨークシャ10歳が2回してますよ。
いくら慣れてない環境でも、4日以上してないって異常じゃないですかね?
病院で現状を報告して診断してもらった方がいいのではないでしょうか?

胃液については、今の食事回数は1日1回との事ですが、以前はどのくらい食べてたのでしょうか?
私的には食事の回数が少ないと思いますが。
ちなみにうちは朝晩2回と昼間におやつ少々です。

ありがとうございます! 初心者です・・・ さん

やっぱりちょっとウンチしなすぎですよね。。。
日曜日に健康診断のため病院に行く予定です。
食事は来て2日目に一切食べなかいので、ペットショップに電話すると「食べ終えるのに時間がかかる犬です」と言われました。

一度の食事量が多すぎるのかもしれません・・・。少し調整します。
便に関しては病院とペットショップに相談して、状況によっては連れて行きます。
すぐにお返事を頂き、心強いです!
ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします!

RE:ウンチしない まんま さん

1歳でとの事で、仔犬よりは環境に慣れる事に時間がかかると思いますが、便の事については、健康診断も兼ねて一度病院へご相談されると良いと思います。
あと、食事の回数はここあさんもおっしゃっているよう、2回ほどに分けられた方が良いと思います。
それから、散歩など運動はされていますか?

犬は運動する事で腸の動きが刺激され、便意を催す事が多いと思います。
ショップでは普通に便をしていたのでしょうか?
それとも元々が便秘症だったのかな。
もしそうなら、フードを変えてみるのも良いかも。

RE:ウンチしない 麻美 さん

食事が1日1回で少食ということですので、おそらく一日に必要な量を満たしていないのだと思います。
そのために便秘になっているのでしょうね。
たぶん腸の中で硬くなって排泄し難い状態になっていると思いますので、病院で診察を受けて下さいね。

小型犬の場合は1回の食事でたくさんの量を摂ることが出来ないので、2回に分けて与えた方が良いです。
散歩後に食事を与えるようにすると、食欲も増しますので、便秘解消になります。

RE:ウンチしない おーちゃん さん

ウンチですが、食糞してるってことはないですか?
今、犬は人とずっと一緒にいるのですか?
お留守番などさせているなら、留守中はわかりませんよね。
ペットショップにずっと居たなら、その可能性もあるかもしれませんよ。

RE:ウンチしない 初心者です・・・ さん

なるほど・・・。食糞してるは考えませんでした。
実は、夫婦共働きで一日中みてることが出来ないのです。それも不安原因の一つです。
同じマンションに実家があるので時々見に行って貰っている状態です。

年末で仕事をやめる予定が来年の3月になってしまいました。かわいそうなのだけど・・・。
皆様のご忠告どおり、主治医も見つける必要があるので先ほど病院に連絡をしました。今日、連れて行って見ます。
ありがとうございました!!