犬サイトdogoo.com

ドッグフードが嫌いな犬

ハラボー さん 2010/09/21(Tue) 19:32:08

10ヶ月になる犬(Gレトリバー♀)です。ドッグフードが嫌いで困っています。
種類の違うドッグフードを少し混ぜたり、白飯を少し混ぜたり(ご飯は大好きな様なので)色々やって見ましたが、ドッグフードをぜんぜん食べません。(選んで食べます)
お腹が空いたら食べるだろうと思い、そのままにして置いても1〜2日は平気で口にしません。

ドッグフード以外は良く食べるのですが・・・
なにか良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

Re: ドッグフードが嫌いな犬

りん さん 2010/09/21(Tue) 21:43:29

ドッグフード以外の美味しいものをあげれば、食べなくなるのは当然です。
ドッグフードだけを与えていれば、お腹が空けば食べますよ。

Re: ドッグフードが嫌いな犬

med さん 2010/09/22(Wed) 00:40:40

りんさんの仰るとおり、「食べないから」と美味しいものを与えたり加えたりするのは良くないです。
「食べないでいると美味しいものが出てくる」と考え、ますます食べなくなる悪循環にはまります。
犬は、水さえきちんと飲んでいれば、結構な日数食べなくても大丈夫です。
おやつも抜き、食べたがるものだけを食べさせるのも止めましょう〜

すでに多少味をしめてるかもしれませんので、根比べになるかもですが…
病気でもなければ、飢えて倒れるまで食べない、なんてことはないはずです。
食べなかったドッグフードは、出しっぱなしにせず引っ込めちゃっていいでしょう。
酸化したり、駄目になっちゃうかもしれませんので。

Re: ドッグフードが嫌いな犬

ハラボー さん 2010/09/22(Wed) 18:18:21

りんさん、medさんご助言ありがとうございます。
そうですネ!やっぱり甘いですか・・・どうしてもあの犬の目にやられてしまいます。
私は2人の子供を育て終わったのですが、やっぱり人と犬では・・・。 言葉を話さない分、目で訴えて来ます。

それに負けてはいけないと言う事ですね。
今日から少し鬼になって見ます。(食事に関する事だけですが)
ありがとうございました。

Re: ドッグフードが嫌いな犬

TOM さん 2010/09/28(Tue) 11:17:02

我が家も好き嫌いが激しくドックフードを1袋食べきってくれません。
いろいろなフードをローテーションであげたり、お湯やミルクで柔らかくしてあげたりしています。
あまり良い事だとは思っていませんが、食べないよりは良いかなって思います。