犬サイトdogoo.com
口と鼻に5〜7oくらいの黒いデキモノ。イボ?癌? 小次郎 さん 2007/07/20(Fri) 18:59:00

5〜7oくらいのパンパンに腫れた黒いいぼが口と鼻のあいだと腕に各1つずつあります。癌なのでしょうか?心配でたまりません。ご存知の方は、是非おしえてください。

Re: 口と鼻に5〜7oくらいの黒いデキモノ。イボ?癌? JーT さん 2007/07/20(Fri) 19:41:54

実際拝見していないので、正確なことはわかりませんが、
ダニではないでしょうか?
この時期は、ダニがワンコの体につきやすい季節ですね〜。
草むらなどに入った時などに付いて、血を吸って膨らむんですよね。
ダニは血を吸うとそのくらいの大きさ(大きさは様々ですが)にふくらみます。色も黒です。
病院で1度診察してもらい、ダニならば先生が取ってくれると思います。
家の犬のかかりつけの病院の先生はダニは下手に取るとくちばし(血を吸うところ)がイヌの皮膚に残ってしまう恐れがあるから、病院で取った方が無難だと言われます。ご自宅で取ってしまう方もいますが、小次郎さんの愛犬についているのがダニか・・はっきりとは断言できませんので、病院に1度行かれてみてはどうですか??

Re: 口と鼻に5〜7oくらいの黒いデキモノ。イボ?癌? はなたろう さん 2007/07/21(Sat) 09:57:05

うちの犬も最近、目の横にイボができました。
あわてて、獣医さんに連れていったところ、
やっぱり、ダニでした。

駆除してもらって、イボじたいは3日くらいで消えましたよ。

獣医さんいわく、
最近はフロントラインに耐性のできたダニもいるそうで、
100%安心はできないそうです。
(うちも3月から、投与していたのに、やられてしまいました。)

できるだけ早く、受診なさったほうがよいと思いますよ。
お大事に。