犬サイトdogoo.com
避妊手術後、トイレを失敗する トモ さん 2006年6月14日(水)

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
過去ログも探してみたのですが、見つかりませんでしたので避妊手術後、トイレを失敗するどなたかアドバイスをお願い致します。
*探しモレでしたらゴメンナサイ!

我が家の愛犬、11ヶ月の女の子がつい先日避妊手術を受けました。
子宮と卵巣を摘出する手術で、2,3日は元気がなかったのですが
その後は回復し、いつも通りのやんちゃっぷりに戻っています。
質問と言うのは、トイレの事なんです。
手術前はトイレシートで出来ていて、失敗する事は全くなかったのですが
手術から戻って以来(1週間ほど経ちます)
トイレの失敗が続いています。
絨毯の上、所構わずしてしまい、どうして??とハテナの毎日です。
避妊手術後、急にこういった事はあるのでしょうか?
その場合、またしばらくしたらトイレを思い出すものなのでしょうか?
とりあえず今は手術後という事もあり、失敗しても怒ったりはしていません。
どなたかアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

RE:避妊手術後、トイレを失敗する コラン さん 2006年6月15日(木)

はじめまして

我家でも抜糸を済ませるまで、ずーーーーーーーっと失敗(わざと?)してました。
(8ヵ月で手術⇒手術前まではトイレの躾はOK)
うちのは抜糸までに傷口を舐めさせないようにカラーを着けていたことや、手術の恐怖などへのあてつけだと思います。
抜糸をしたとたんに、ちゃんとトイレで済ませましたから(^^ゞ

RE:避妊手術後、トイレを失敗する トモ さん 2006年6月15日(木)

コランさん、ありがとうございました!
コランさんのワンちゃんも同じようにトイレを失敗していたんですね。
でも抜糸後に元に戻ったんですか!
あ〜良かった!すごく安心しました^^
絨毯がおしっこだらけになってしまって、
どうしたものかと考えていたので、一安心です。
気長に様子をみたいと思います。
本当にありがとうございました!