犬サイトdogoo.com

歯がない犬のご飯、おすすめの食事やドッグフード

歯がない 犬 ご飯 食事 ドッグフード

歯がない犬のご飯はどうする?
老犬の歯が抜けても大丈夫?歯がなくなったら食事やオヤツ、歯がないとどうなる?ベストアンサーを見る

質問:歯がない犬のご飯、食事やドッグフードは?(回答数 3件)

【状況と今の対処】 質問者:ダル さん

M・ダックス8歳♀の高齢犬です。
歯周病で歯が抜けて、歯がない犬の食事に悩んでいます。犬は歯がないと、どうなるか?
歯がなくても、食べやすい食材や食事、おすすめドッグフード、食べ方を教えてください。

歯石がつきやすく歯槽膿漏に悩み、過去に2回ほど歯石除去の手術をしています。
この週末から歯がボロボロ抜け落ち、4本目が抜けました。仕事で週末しか病院にいけず…。
食事は今までと同じカリカリのドッグフードで大丈夫か?そして自宅での対策やケア方法を教えてください。

犬は歯が抜けても大丈夫、ご飯を食べられる

回答者:りん さん

犬は歯が全部抜けても大丈夫、あごの力でご飯を食べられる
前歯、犬歯、奥歯がなくても、犬は食事が出来ます。
年老いたシニア犬なので、歯が抜けるのは自然に任せて問題ないです。

ただグラグラし抜けそうな歯が残っていると、歯根の間から菌が入って炎症します。
(獣医師さんの判断を聞いて)抜歯が良い症状もあります。

歯がない犬に、おすすめの食事は消化しやすさ

回答者:カレー好き さん

犬は歯がなくても大丈夫、食事はできます。
獲物の肉を噛み千切るのに歯を使いますが、ドッグフードは(獲物と比較し)硬くなく噛み千切る必要がないので、食べることはできます。

早食い癖で、ドライのドッグフードを噛まずに丸飲みするが、元気な犬もたくさんいます。
歯が抜けても元気があれば、ドッグフードを変更したり食材に注意する必要はありません。

ただ体調が悪かったり、胃腸の働きが鈍くなると、消化不良になるので注意が必要です。
充分な栄養が摂取できないたけでなく、消化できないドッグフードが糞に混じり食糞する犬もいるので注意してください。子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて

歯がない犬、食事は消化しやすい対策

高齢で餌を食べないのを過度に心配し、ドッグフードを変えたり、数多く食材をトッピングし対応すると、好き嫌いが激しいわがままなグルメ犬になります。

犬の歯がない、どうなる?

歯が抜けても、寿命や健康への影響はほぼないです。犬の寿命は何歳?どれぐらい長生きできる?
しかし、歯が抜けた・歯が悪い箇所の歯周病・歯肉炎・歯槽膿漏が原因でご飯を食べられない、また老犬が寝たきりで要介護、重篤の病気の場合は、事情が変わるので獣医師の診断が必要です。寝たきり老犬の介護、食事や排せつ

Q.歯を抜いても食事することできますか?
もともと、わんちゃん、ねこちゃんの歯は人間の奥歯のようにすりつぶすことはあまりしません。
ほとんどの歯の目的は肉などの食べ物を引き裂いたりするためのものですので、引き裂く必要のないドライフードや缶詰を食べるなら、食事自体は可能です。
引用元: プリモ動物病院 (神奈川県相模原市)

高齢になると犬の歯は抜ける?
- 高齢になったワンちゃんの歯が抜けるのは、単に「加齢」が原因ではありません。
ワンちゃんの口の中で、重度の「歯周病」が進行し、それが原因になった可能性が高いです。歯周病は、内臓疾患を引きおこすなどして、ワンちゃんの寿命を縮めることにもつながります。
- 歯周病の細菌が、歯ぐきにできたキズから血管に侵入することがあります。
細菌は血管に侵入すると、血液の流れに乗って、全身にまわります。全身にまわった細菌は、様々な内臓に到達し、そこで炎症をおこします。それにより、心臓や肺、腎臓や肝臓などが、疾患をおこすことがあります
引用元: 動物病院 わんこの歯医者さん(東京都渋谷区)

抜けてない歯のケアをしっかり

回答者:トイプードルのママ さん

まだ数本の歯が残っているなら、歯のケアをしっかりやりましょう。
歯が抜ける主な原因は、歯周病です

歯周病が原因で、内臓疾患になったり、歯ぐきから骨まで炎症を引き起こすので、愛犬に歯のケアはとても重要です。子犬の歯磨き、やり方のコツ いつから始める?頻度は?
犬の歯が抜けても、食欲があれば問題ないです。が、ご飯を食べない食欲がない場合、重い歯周病の可能性があります。セカンドオピニオンも含め、動物病院へ行きましょう。

Re:歯がない犬の食事、おすすめの食べ方

質問者:ダル さん

ありがとうございます。
昨日、動物病院へ歯石除去と抜歯に行ってきました。犬歯は抜かず、抜けそうな前歯と奥歯を抜歯しました。歯ブラシのやり方も勉強しました。
歯がなくても顎の力で食事できるようですが、歯磨き大切ですね・・・。