犬サイトdogoo.com

膝蓋骨手術後の自宅療養について

ぴーちゃんかあさん さん 2010/06/23(Wed) 15:41:50

犬(2歳 ヨーキー 女の子)が膝の手術を終え1ヶ月をすぎました。
自宅を歩いたり、走ったりしていますが、膝の表面にポコっと軟骨のようなものが飛び出ていて触れます。
まだ足をあげていることも多く、足がプルプル震えていることもあります。
痛がったり、泣いたり、赤みなどはありません

ものすごく外に出たがりますが、散歩には行っていません。
これからの自宅療養は、どのようなことをしていけばいいでしょうか?
おすすめの家庭でできるリハビリなどがあれば教えてください。
病院への通院は2週に1度で、次まで日にちがあるので、相談します。

Re: 膝蓋骨手術後の自宅療養について

e-to さん 2010/06/24(Thu) 11:11:46

犬によって自宅療養もかなり違うとおもうのですが。
お医者者様から これはダメとか、ここまでなら良いとか、こういうふうに過ごしてくださいとかいわれなかったですか?

一ヶ月経つということなので もうかなり平気だとは思うですが、あまり走らせない ジャンプさせない、 ゆっくり歩かせる等とおもいます。

Re: 膝蓋骨手術後の自宅療養について

アロハ さん 2010/07/02(Fri) 06:40:23

1歳メスのトイプーです。年末に同じ手術をしました。
1週間の入院を経て、4週間ぐらいでギブスをはずしました。

まず気になるのですが、まだ足を上げる事です。
もちろん足を触ると、怪我した時の恐怖から触る事を嫌がりましたが、既に手術が終わり4週間経過しているのですから念のため獣医に相談したらどうでしょうか。
もしくはセカンドオピニオンを他の先生に相談だけしたらどうですか。

軟骨もおかしい気がします。うちでは全くありません。
うちは外科が得意な先生を紹介してもらいました。
膝蓋骨脱臼は再発がしやすいので、手術の技術の差が出やすいそうです。(高速で2時間かけて行きました)

うちではギブス後はすぐに軽く外に散歩に行ってました(医者の了解有り)
だって家でも歩いているのですから同じ事ですよね。
わんちゃんが出たがっているならストレス解消に少しだけ散歩したらどうでしょうか。
までは獣医に相談しましょう。
心配するより念のため診療されたほうが良いと思います。