犬サイトdogoo.com

子犬が食後に異変、ドッグフードのアレルギー?

ハンドルネーム#好きな文字列 さん 2010/04/28(Wed) 15:33:52

ミニチュアシュナウザー(6ヶ月)を飼っています。
うちに来てから1ヶ月が経とうとしています。
ドッグフードはうちに来る前から食べていた、A○Fのパピー用を与えています。

犬がドッグフードを食べ終わったあとにいつもかゆそうに前足で顔をこすっています(猫が顔を洗うような仕草です)。
クシュクシュと鼻をならしもします。これはアレルギー反応か何かでしょうか。
湿疹などは今のところ出ていません。
いつも犬のウンチがゆるめなのが気になります。

犬が何に対するアレルギーなのかを特定する場合は、消去法で絞っていくしかないと聞いてます。
もしフードに対するアレルギー反応ならば、すぐ別の食事に切りかえを考えます。
もし切りかえるのならば,犬のえさは基本的には肉かそれに由来するものと考えてよいのですか?
食事に関してたくさんの情報があるので、アドバイスを頂ければと思います。

Re: 子犬が食後に異変、ドッグフードのアレルギー?

wanz さん 2010/04/28(Wed) 17:32:43

犬の受診がまだなら、まずは病院へ・・・。
子犬が痒がる、クシュクシュ鼻を鳴らす、軟便・・・これらはアレルギー以外でも、いろんな病気で出てくる症状ですよ。

>消去法で絞っていくしかない
それしかないわけではなく、それも一つの方法ということです。
何に対するアレルギーか考える前に、そもそも、本当に食物アレルギーなのかどうか・・・こっちが先です。
犬の食事のことは、獣医さんに食物アレルギーと診断されてから考えれば良いと思います。

Re: 子犬が食後に異変、ドッグフードのアレルギー?

ハンドルネーム#好きな文字列 さん 2010/04/28(Wed) 19:34:51

返信ありがとうございます。

うちに来たばかりの際に受診はしました。爪,皮膚,便の検査をしてもらったところ,異常はないとのことでした。
便には子犬の持つ菌(名前を忘れてしまいました)が,若干多かったけれど心配するほどではないとのことでした。「消去法」といったのはここの獣医さんです。
痒がったり鼻をクシュクシュいわせるのは食事の後だけなので,食物アレルギーを連想しました。

ちなみにこれらの症状からはどんな病気が想定されるのでしょうか。教えていただけますか?

Re: 子犬が食後に異変、ドッグフードのアレルギー?

ぷい さん 2010/04/28(Wed) 20:12:05

食器はプラスチックのものを使っていませんか?
我が家の犬もそういうことがありました。
そのとき、食器をプラスチック製のものを使っていて、アルミに変えたら、犬が痒がる事も鼻のクシュクシュもなくなりました。
陶器かアルミがよいかと。。