犬サイトdogoo.com

無駄吠え防止グッズの経験談を聞きたい yamatomama さん 2010/11/28(Sun) 09:03:34

引っ越しして環境に慣れないのか 夜になると過敏になって吠えます。
外飼いのため、何とかしたいですが、もうお手上げです。
近所に迷惑がかかることが気がかりでノイローゼになりそうです。
最終手段と思って無駄ぼえ防止首輪を使おうと思いますが、無駄吠え防止グッズを使ったことのある方の意見を聞かせてください。

Re: 無駄吠え防止グッズの経験談を聞きたい 志良以 さん 2010/11/28(Sun) 23:36:39

家の中に入れることはできないのですか?

Re: 無駄吠え防止グッズの経験談を聞きたい りん さん 2010/11/29(Mon) 00:12:05

無駄吠え防止グッズは最終手段ですね。。。
どんな策をどのくらいされたのでしょうか?

Re: 無駄吠え防止グッズの経験談を聞きたい wanz さん 2010/11/29(Mon) 12:17:06

こういう無駄吠え防止グッズや商品を使って、すぐに効果が出て吠えやむかどうか・・・効果は確実とはいえないと思います。
使い方で効果に大きく差が出ると思います。
「手っ取り早く吠えるのをやめさせる道具」と思っていらっしゃるなら、上手に使えず効果は期待できない気がします。

こういう商品は、犬が吠えたときに「罰を与える」のを飼い主の変わりにするという働きをします。
その性質を理解して、しつけの補助グッズとして上手に使えば、効果が出るかもしれませんが。
ただ犬の首につけておくだけでOKと思わない方がいいです。
飼い主の代わりにしつけをしてくれるわけではなく、しつけをするのはあくまでも飼い主で、その補助をしてくれる道具です。

「吠えたから嫌なニオイがした(痛い思いをした)」と、どの犬も確実に学習するかというと、そうとはいえませんよね。
犬によっては、突然嫌なニオイがしたり、振動が伝わってきたりして、びっくりして余計に吠えることもありえます。
新しい環境で敏感になっている犬に、こういった道具で落ち着かない状態にするのは逆効果になりそうな気もしますし・・・注意が必要じゃないでしょうか。

吠えていない時に「そう、それでOKなんだよ!」と伝える褒め言葉やごほうびなどの“報酬”は飼い主にしか与えることはできません。
罰を与えることよりも、その褒めの方がもっと大事だと思います。
新しい環境でまた落ち着きを取り戻して、夜でも不安なく一人で過ごせるように、サポートしてあげてください。

Re: 無駄吠え防止グッズの経験談を聞きたい ぽぽん さん 2010/11/29(Mon) 18:34:19

うちは、室内用の超音波のものを使ったことがあるのですが、1〜2週間使用して効果が無い場合は使用を中止するように書かれていました。(うちの吠えギャング(シェルティMIX)には効果なしでした。)
また、犬によっては体調を崩す子もいるので使用に注意が必要とも書かれていました。(3kgの子に変化が出ました。)

無駄吠え防止首輪ですと、微弱な電気を流すもの(今は改良されたか売っていないかも知れませんが、事故多発した商品)、犬の嫌う臭いを出すものなど数種あると思いますが、ムダ吠えでもないのに使用するのは如何なものかと思います。
引っ越してどのくらい経過しているのかわかりませんが、犬が環境に慣れるにも個体差があります。
何度でもご近所に挨拶回りしたらよろしいのでは?
そして、犬が鳴き出す頃に外に出て要因を探って見て下さい。
音だったり人の出入りだったりするなら、それを見せてなんでもないと言うことを教えてあげて下さい。

うちは完璧に要求吠えでしたからいろいろ策を講じましたが、今回の場合は引っ越しによる環境変化です。
引っ越しは人間の都合ですから、もっと犬の身になって解決策を見つけてあげて下さい。
どうしてもご近所さんが気になるなら、夜だけでも玄関にいれるなど出来ることはあると思いますよ。

Re: 無駄吠え防止グッズの経験談を聞きたい バーク さん 2010/12/06(Mon) 18:06:12

私はバークコントロールデラックスを買いました。
家の中なんですが、外で騒ぐ子供の声に反応して吠えて、犬がウルサイと苦情がきたので。
効果は警戒吠えが一発で直りました。
何度怒ってもやめてくれず無理だったのに、この首輪は驚きました。

電気を流す首輪ですが昔(DXではないやつ)は音だけで反応するので、誤作動が多かったみたいです。
吠えてキャンと鳴いたらループ。
デラックスであれば吠える声と喉の振動があってはじめて作動するので誤作動しないです。
ただ小さい声でワフ!とかクーンとかには反応しないので、夜鳴きのクーンクーンに困ってるなどであれば効果がないです。