犬サイトdogoo.com
うちの犬が他の犬を噛んでしまいました みかん さん 2006年5月23日(火)

近所にある、ドッグランでうちの犬(コーギー オス2歳)が他の犬とケンカになり噛んで怪我を負わせてしまいました。目を噛んでしまったのでかなりの大怪我で、もしかしたら命も落としてしまうかもしれません。
同じマンションの方で、私もショックなのですが、もちろん相手はもっともっとショックで、今は手術の結果待ちです。
今までは、ケンカもしましたがどっちか言えば弱いほうだったので、噛まれた事はあっても噛んだ事はなかったので、私も甘かったのかもしれません。最近になって2匹目を迎えたので、ストレスになって今のかもしれません。ただ、どうしたらいいか分からず、投稿してみました。
治療費や慰謝料を払う事はもちろんですが、その他にしないといけないことはありますか。

RE:うちの犬が他の犬を噛んでしまいました ジャck さん 2006年5月23日(火)

こんにちは、みかんさん。
大変なことになってしまいましたね。
相手さんの犬に怪我をさせたと言うことだけでなく、
同じマンションに住んでいらっしゃると方だと……。
みかんさんの苦悩は察するに余り有ります。
こんな時に、どう言えばいいのかもわかりませんが、
手術が無事終了しするまでは気を確りして下さいね。
それにコーギーくんもあまり叱らないで下さいね。
手術が成功することを祈っています。

RE:うちの犬が他の犬を噛んでしまいました 風来坊 さん 2006年5月23日(火)

双方ともにお気の毒だと思います。兎に角お気を確かに。
通院しずらい状況であれば、お手伝いするとか・・
すみません浅知恵しか浮かばなくて・・・。

実際問題として、ドックランでの犬同士のトラブルって、みかんさんだけではなく、結構あるのではないでしょうか?
利用方法もよく考えないといけないのかも。
ほぼ全てのワンちゃんがノーリードの状況下になりますし、絶対大丈夫とは限らないですし・・・。

今は只々手術の成功をお祈りするばかりです。

RE:うちの犬が他の犬を噛んでしまいました 弐号 さん 2006年5月23日(火)

>どっちか言えば弱いほうだったので

この部分からケンカするイヌだということは、
みかんさんも認識していたように読み取れますがどうなんでしょう?

なぜ、他犬とケンカするような社会性の無いイヌや、
攻撃性のある(飼い主の制御がきかない)イヌをドッグランとはいえ、
ノーリードにするのでしょうか?

これは、みかんさんだけでなく、
相手方にも言えることですよね?

起きるべくして起きたケンカなのではないでしょうか。

となると、

>治療費や慰謝料を払う事はもちろんですが

↑これも結果的に怪我を負ったのは相手方のイヌですが、
「みかんさんが全額」というのは違う気がします。

相手方の飼い主としっかり話し合うことが必要かと思います。

RE:うちの犬が他の犬を噛んでしまいました みかん さん 2006年5月23日(火)

ジャckさん、風来坊さん、弐号さん、ありがとうございます。
どうしたらいいか分からなく、投稿しましたが、お返事もらって少しほっとしました。
ただ、相手の犬の病状はいいものではないようで予断を許さない状態のようです。
こんな状態になってからで遅すぎるとは思いますが、去勢のことも早く検討しようと思っています。
犬同士のケンカですが、犬が悪いと言うわけでなくやっぱり飼い主の私が不注意だったと思います。
今私がかなり落ち込んでいるので、うちの子も元気ないです。私にはただなぜてあげるしか出来ないのですが…。
皆さん、ありがとうございました。
また結果分かったら投稿します。