犬サイトdogoo.com
子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 みか さん

子供が犬に噛まれました。
すぐ病院へ連れて行ったのですが、消毒だけでした。
かなり出血したので割りと深く歯が刺さったようです。
狂犬病の予防接種を一週間前に打った犬です。
噛まれた方で傷口が化膿したとかのトラブルが起こった方、教えてください。
その後の治療でどうなったかも教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

RE:子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 ゆきた さん

私の知り合いは野犬に噛まれたらしいですが・・・(縫ったんですと)大丈夫でした
お医者さんにつれていって大丈夫だといわれたなら大丈夫なのでしょう。
もしものとき用に病院などの電話番号をしらべておいてわ?
お子さんの傷が早く治るように・・・お祈りしてます。

RE:子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 iwa_gonta さん

私の息子も子供の頃唇を噛まれました、傷は小さいのですが、やはり深いためも穴が空いています。そこからいまでも膿が出る事もあるといいます。
狂犬病の予防接種をしたから、大丈夫ということはありません。
どのような環境で噛まれたのか分かりませんが、飼い主さんが誠意がないようでしたら、保健所に報告するのも良いかもしれませんよ。

RE:子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 みか さん

お返事ありがとうございます。

ゆきた さん >明日も消毒に行くことになっていますが、病院については夜間がありますので、とりあえずいざと言うときは何とかなるとおもいます。
野犬に噛まれて大丈夫だったとのこと、心強いです。温かいお言葉をありがとうございます。

iwa_gontaさん >お子さんは今も膿が出るそうですが、ばい菌のためでしょうか?医師にその場合のことも尋ねてみようとおもいます。参考になります。ありがとうございました。

RE:子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 vivi さん

私の時は、破傷風の心配もされました。
結果としては、傷口付近の化膿だけで済みましたが。

RE:子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 みか さん

vivi さん>ありがとうございます。破傷風の心配もあるのですね。ワクチンは摂取済みですが、しているからといって心配ないとは限らないのでしょうか?それも訊いてみます。

RE:子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 まめころ さん

狂犬病の予防接種をしているなら、狂犬病の心配はないと思います。
ただ、人と同様、犬も口の中は雑菌だらけなので、
それによる化膿などが懸念されますので、
消毒だけで不安でしたら、抗生物質(塗り薬や飲み薬)を処方していただいてはどうでしょうか?
病院によっては破傷風の注射をしてくれる場合もあります。

RE:子供が犬に噛まれた、傷の対処や治療 みか さん

ありがとうございます。
順調に回復してきました。
今後、化膿するかが心配ではありますが、狂犬病その他は大丈夫なようです。