犬サイトdogoo.com
捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? サッツ さん

家には雑種のワンコが2匹います。(7ヶ月、8ヶ月♂)今日の夜散歩でいつもの公園に来たら、1匹のワンコ(多分シーズー)がノーリードで座っていました。迷子かと思ったのですが、全く手入れされておらず、毛玉ができ、お尻にはウンチも付いている状態で、近くには水入れがおいてありました。両目とも白内障で見えていない様子です。状況から考えると捨てられてしまったように思えます。。
放ってはおけず、家に連れてきて保護していますが、私は旦那との二人暮しで共働きです。元気でやんちゃな暴れん坊の2匹のワンコがいます。留守番時間も長い為、現実的に考えて今後3匹飼っていくのは難しいと思います。 
今後どうしたらいいでしょうか?
GW中はお休みなので、保護できますがその先は難しいと思います。
何か案があればなんでも結構なので教えて下さいm(_ _;)m
よろしくお願いします。

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? ごろー さん

こんにちは。

保健所などには連絡されましたか?
捨て犬の可能性もあるでしょうが、探している人がいるかもしれません。
とりあえず、関係機関には連絡されることをオススメします。

・全国の保健所一覧:
http://idsc.nih.go.jp/hcl/index.html
・地方自治体(都道府県・指定都市・中核市)動物保護管理行政担当組織一覧:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/local_gov/index.html
・その他、警察署・派出所。
警察は管轄が違うと別組織ですので、拾った場所の管轄警察署だけでなく、
数km内に別地区がある場合そちらの管轄警察署にも。
・HP上の保護犬情報サイト

GW後の対応ですが
動物病院のなかには捨て犬を一時預かりしてくれる所もあります。
また、捨て犬を保護して里親募集している団体もありますので
ご相談されてみてはいかがでしょうか。

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? るな さん

サッツさんシーズのワンコ病気で介護しきれず捨てたのかまたは目の見えない犬なので迷子かなとも、でもていれされてないみたいなんですよね。このままでいけないのでまず他のワンコに移る病気ないか獣医さんにみてもらってください。あとたしかに保健所にといあわせるのもいいですが監察札は、ついてないですか・・・ついてないと処分になるかの可能性あるのでまず獣医さんに相談して犬を保護してくれる団体の掲示板に相談するのもいいですよ。そういう団体なら保護そして新飼い主見つけてくれますよ。生きているのですから今回さッツさんのしたことはいいことおもいます。うちのの病院だと保護した捨て犬飼い主が見つけるまで預かってくれると聞きました。そのような病院さがしもいいかと。お仕事始まる前にいい結果でるといいですね。

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? サッツ さん

>ごろーさん

ありがとうございます。
保健所に連絡してみましたが、GW中で職員がいない為、警察に保護してもらったほうがいいと言われました。
最寄の交番に行ってみましたが、今のところ届けは出ていないようです。保護することはできても、届出がない場合は保健所行きになってしまうとのことで、とりあえず家で保護しておくことになりました。
これから、保護団体に連絡等してみようと思います。

>るなさん
監察札ありませんでした。首輪もみましたが、連絡先等ももちろん書いてありませんでした。
今日動物病院に連れて行き、血液検査等いろいろみてもらいましたが、白内障以外は年齢のわりに健康だそうです。
一生懸命によちよち歩いて、しっぽを振る姿をみるとかわいそうになってきます。。
家で飼ってあげれれば一番いいのですが、さすがに3匹は現実的に難しいです(><)
保護団体をさがして、この子が幸せになれるようにがんばります!



白内障で目が見えない場合、トイレはどうしてあげたらいいのでしょうか?

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? ジャck さん

う〜ん、なんてことだという気分です。
白内障は一般的には老犬に多く、それまで飼われていて手放したんだと考えると
全く理解できないし、腹立たしくさえあります。そうでない事を願います。

ところで、サッツさん。本当によく保護されましたね。お礼を言いたい気分です。
まずトイレの件ですが、出来れば(2頭のことも考えると)ケージが用意できれば
良いんですけど……ありますか?
あれば、シーズーには我慢して入ってもらい、ケージ内にトイレシートを敷くと。
連絡はごろーさん、るなさんが言われたように警察や保健所に連絡すると飼主が
見つかるかもしれませんし、保護団体や獣医などにも連絡をいれると一時的でも
保護してくれるかもしれません。サッツさん無理せず頑張ってくださいね。

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? レミーママ さん

犬を見捨てず保護されたという事で、本当に感謝です。
しかも置いてった方の気持ちが全く理解できませんね。法律では物ですが、1つの命ある生き物なんですから。

犬を保護されたらまず皆さん警察・・・と思いますが、ここで1つだけ豆知識が。。。

警察に保護した犬の件で行く時、「この子を遺失物届扱いでお願いします」と一言いいましょう。その用紙に書いておけば、犬は殺処分されずに保健所行きはなくなります。
飼い主が現れない場合は、権利がサッツさんの所有ということになります。勿論警察では犬をずっと預かったくれませんから、サッツさん宅で保護しておかなければいけませんが・・・。今色んなサイトで写真を可愛く撮って飼い主募集ということで掲載しているのもありますし、犬猫里親会を開催している所に連絡をして、里親会開催してる所に
同席していいか?等色々と電話して聞いてみたり・・・

ペットブームである今、裏では沢山の犬猫が虐待、殺処分、放棄等・・・
でも、サッツさんみたいに心優しい方もいるので、安心しています。

一人では大変だと思いますが、色んなサイトへ出してみたり(※ただ、掲載した場合、譲渡する際には、相手と面談をして、二度と捨てる事のないように、相手には身分証明書のコピー等をもらう等行うのがいいですね。1つの命を託すわけですから信頼関係も大切ですし・・・)

諦めずに頑張って下さい。応援しています。




RE:横レスですが…… ジャck さん

こんにちは、レミーママさん。
余計な事だと思いつつも1つだけ。<しかもソースを呈示できないので僕の聞いた話として受け取ってください。
近々、動物愛護という観点(遺失物法)から、犬猫を警察では遺失物届扱い(物扱い)しなくなったと聞いています。
それだけだとイイ感じもしますが、警察によっては拘留できなくなったり、可能でも期間が最長でも約3日間に
なったはずで、何とも言えない感じですね。警察で拘留できない場合は即、保健所へ送致となります。
余計なことかなぁと思いつつも、お伝えした方が良いと思ったので横レスをしました。

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? サッツ さん

>ジャckさん レミーママさん みなさん

いろいろな案をありがとうございました。
うちの2匹は里親募集をしていたワンコでした。
なので、うちのワンを一時預かりして頂いてた方に相談し、飼い主さんをさがして頂くことになりました☆
本日トリミングをしてもらい、そちらのお家に届けにいってきました! トリミング後、とてもかわいくなり、トリマーの方にもとてもいい子でしたよ、と褒めて頂きました!
うちで保護したのは2日だけでしたが、それでもいなくなった今は寂しく思います。
老犬になるまで、飼った飼い主さんがあんなにかわいいおりこうなワンコをすてるなんて未だに考えられません。
私にはたいしたことはできませんでしたが、今後この子を最後まで可愛がってくれる飼い主さんが見つかることを心から祈ってます。
みなさん、いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。
まだまだワンコを捨てたり、保健所に連れて行ってしまったりする責任感のない人が多いですが、少しでも幸せになれるワンコが増えること願いたいです!

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? レミーママ さん

サッツさん

本当に良かったですね。その方に一先ずお預けして、今度こそそのわんこにとって終生居心地の良い場所を提供してくださるご家庭と繋がる事を心より願っています。

私も愛玩動物飼養管理士一級を拾得しました。それを生かして、今所属してる犬猫ボランティア団体に貢献していこうと思っています。

サッツさんお疲れさまでした。そしてその子はとっても幸せになると思いますよ。祈りましょう。

RE:捨て犬を保護しました。これからどう行動するか? ジャck さん

それは良かった!
あとは優しい飼い主さんが見つかる事を祈るだけですね。
サッツさん、報告ありがとうございました。