犬サイトdogoo.com
動物病院を変えようか悩む 犬好き さん

今私は愛犬(1歳)の動物病院を変えようか迷っています。
私の今行っている病院は評判が良くて、犬友に紹介され仔犬の時からその病院しか行っていません。
今年4月頃ワンの耳が臭うし、痒そうなので、もしや外耳炎??と思い病院にいったら普通に耳掃除と、かゆみ止めの注射でこれで収まるでしょうと言われました。

しかし、少しずつ悪化していきこれは絶対外耳炎だと思いまた病院に行ったら、あっさり外耳炎ですね、とまた注射と耳掃除。
その病院は獣医さんが3,4人いる病院で、毎回先生が違うのです。
カルテだけを見て今回は?と言った感じで。

そしてきわめつけは、もう1匹6ヶ月の犬がいるんですが、そのこのフロントラインとフィラリアの薬を買おうとしたら、『そのこはまだウチの病院来てないですよね??一度連れてきてください』とかなり押し強く言われ、6ヶ月の仔は病気もしない健康診断も終わってる健康優良児なので、まず病院に連れてくる必要がないんですが、1歳のこの耳の通院をしなければいけないのでそのとき一緒につれてきてと言った感じです。。

おまけにその病院は値段が高くて、営業営業してくるのがとても嫌でした。
動物病院はこんな感じなんですか?
良心的な動物病院はあまりないですか?

RE:動物病院を変えようか悩む Hana さん

フィラリアのお薬を始めて処方される場合6ヶ月のワンならば、通常そのワンを検査してからだと思いますので、普通だと思います。

また、お値段については同じような内容でも使っている薬とか診ている内容などによって変わりますから、金額だけで判断するのは難しいのでは?

我が家で通っている病院も周りからみると高いですが、診ていただいている時の様子から判断して、高くてもしょうがないと判断しています。
でも、2頭ワンがいるので何かと高くついてしまいますから、金額の安い病院へも行っています。
フィラリアとかフロントラインとかはそちらの安い方で買っていますし、時にはセカンドオピニオンで意見をいただいたりします。

今通っていらっしゃる病院の判断等に疑問や不信感をお持ちでしたら、別の病院へ行かれてかまわないと思います。
病院や先生との相性もあると思います。

RE:動物病院を変えようか悩む らん さん

一度も通ったことのないワンちゃんならばカルテも作らなければならないし、獣医さんがそのワンちゃんを診たいと思うのは当然だと思います。
むしろ、体重だけを言って薬を処方してくれる獣医さんは信用できませんね。儲け主義で犬をモノとしか見てない感じがします。
すでに通っているワンちゃんで成犬ならば体重もそう変わらないし、病院に行かずに処方してもらっても問題ないと思いますけど。

ウチの通っている病院も診察料は高いです。
でも評判もいいし、いつ行っても待合室は動物でいっぱいです。それに人間の病院並みの設備があるとのことなので設備料だと思っています。

実はウチも多頭飼いなので、もう一匹の犬は別の病院に行ってました。
こちらは料金はリーズナブル、先生も良さそうな人でなにより一人の先生が診てくれるので安心感があります。ただ・・・それなのにいつ行っても待合室に誰もいないんです・・・それが何か不安で結局2頭とも高いほうに変えました。

2ヶ月でうちに来た子犬のワクチンをしようと両方の病院に電話したときに、安いほうは「すぐに連れてきたら注射しますよ」という対応で、高いほうは「まだおうちに慣れてないので1週間後に来てください」と言われました。まだ新しい環境に慣れてない状態でワクチンを打つと何があるかわからない、また飼い主も犬の健康状態を把握してないというのがその理由でした。
それで安いほうの病院のほうが儲け主義だな、と感じました。

言葉を話せない動物だけに、動物病院って選ぶのが難しいですよね。今の病院に不信感を覚えるのであればやはりほかの病院にもかかってみるのがいいと思いますよ。
信頼できる病院が見つかるといいですね。

RE:動物病院を変えようか悩む Setsu さん

犬好きさん、こんにちは。

私も今、病院を変えようかどうしようか悩んでいる最中ですので思わず反応してしまいました。
まず、6ヶ月の子のフィラリアについてですが、最初にフィラリアに罹ってしまっていないかを検査(血液検査)して、それから体重を量って薬を処方という形になるのが一般的です。
この子の事に関してはそんなにおかしな事を言っている訳ではありません。

次に1歳の子の外耳炎ですが、前回の通院から今回の通院までの間に、犬好きさんご本人は耳掃除されてらっしゃらないのでしょうか?
2週間に1回程度は耳掃除した方がいいと思いますが、耳掃除していたのに外耳炎になってしまったんですか?
だとすると、体質的に耳の病気になりやすいワンコ(犬種自体がなりやすい場合もアリ)か、耳掃除の仕方がよくないか、既に外耳炎が癖になってしまっている場合もありますね。
その辺の説明はありませんでしたか?

また犬種が書いてありませんが、垂れ耳ちゃんではありませんか?
垂れ耳だと立ち耳より、もっと頻繁に耳掃除しないといけないのですが、その辺の注意点などもお医者様からはお話なかったのでしょうか。
もし、それらの説明などが一切なかったとすると、残念ながらあまり親切とは言えないかもしれませんね。

それに、担当医が決まっていない為にカルテだけでは症状の引継ぎなどが不十分というのは飼い主側からすると不信感につながりますよね。
担当医を一人に決められないか聞いてみて(病院の方針なので難しいとは思いますが)、その上で診療費の事や説明が不十分な事、獣医同士での引継ぎがうまく行ってないように感じる事などを総合して病院を変えるかどうか検討してみては?
お互い、信頼できるいいお医者様が見つかるといいですね。