犬サイトdogoo.com

近所の人が犬をノーリードにして困る

亜稀 さん

私の家では、雑種の中型犬を外で飼っています。
最近、斜め前の家でダックスを飼い始めたのですが、ダックスの飼い主さんが良くダックスを離すんです。
飼い主さん宅内であれば構わないのですが、ウチの玄関の前にいたり、犬の近くに来てうるさい事があったので、注意をしたんです。(その時、朝と夜の仕事をしてたので、寝る時間が日中だったので、犬が吠えるので私が起きるのも原因で。)

注意して少しの間は、離すのも飼い主宅内でしたが、それからとゆうもの、挨拶しても無視、人の迷惑おかまいなしってな感じで・・・。
最近ダックスを良く離してウチの周りを一人散歩?してるんです。
私は仕事を辞めたせいか日中寝る事は無くなったのですが、少し犬を飼ってる飼い主のマナーとして常識が無さ過ぎるとゆーか・・・
これからどうしたらイイのか困ってるので、少し意見を下さい。

RE:近所の人が犬をノーリードにして困る

みのる さん

こんにちわ。
話し合うのが一番だと思います。
亜稀さんのワンちゃんがどうのこうの、というよりもそのご近所の飼い主に対するクレームですよね?

人間同士なので、どうにかなると思います。

とりあえず、言い方としては、嫌だからという理由も正直でいいかもしれないんですが、お宅のワンちゃんが危険な目に合うかもしれないですし、というような柔らかめでどうでしょう。
実際、車に轢かれたって、飼い主は自分を責めるだけですし、子どもに危害を加える、体に良くないものを口に入れる等、危険はいっぱいです。
あとは、亜稀さんがご自身の愛犬とともにダックスちゃんと仲良くなる。
放してるんだし、触っちゃっていいんじゃないですか?
人間同士の犬でのいがみあいって結構悲しいですよ。私も経験ありですが、私は相手のワンちゃんも好きなので、なんとかなりましたし。

明日あたり、お菓子とかわんこの雑誌とか持って、おじゃましてみては?(^-^)
いがみあっても、結局みんな、わんちゃんすきなんだから☆

RE:近所の人が犬をノーリードにして困る

boni-ta さん

こんにちは!お気持ちわかります・・・
私はマンション住まい(ペット可)なのですが色々な規約があって、その中の一つに「ベランダにペットを出さない」というのがあるんです。

ですがうちの隣の方は「ベランダで犬を飼っている」と言っても過言ではない程です。
散歩もまったく連れて行っておらず、排泄物はベランダに垂れ流し状態で何日も放置してあり臭いもすごいです。
ほったらかしなので抜け毛もひどくお尻もうんちでベタベタでほとんど虐待としか思えません。

何度か管理会社を通して注意してもらったのですが一向に改善されません。
うちは南側にしかベランダがないので洗濯物も布団もベランダに干すしかないのですが臭いと抜け毛でひどい状態です。

本当に非常識というかマナーの悪い飼い主には辟易しますよね。
飼われている犬もかわいそうです。
でも本当に解決策ってなかなかないですよね!
私もしつこく訴え続けますので亜稀さんもがんばってください!解決策でなくってごめんなさい・・・

ご回答ありがとうございます。

亜稀 さん

ご意見ありがとうございます。
やわらかめに言ったつもりなんですよね。ダックス飼い主さん宅の隣の家の人も実際ダックス轢きそうになった事、近くで習字教室を開いてるので、習字教室の送り迎えの車に轢かれそうになった事、、、危ないなと見ていて感じていた事を伝えたんですけど、相変わらずです。
私も犬を飼うのは初めてで不十分で行き届かない所があるのですが、少し度が行き過ぎかな・・・と。

話は変わるんですが。。。私は、仕事終って家に帰宅をした後に犬の散歩に行きました。
散歩をし家に帰ってくる途中にウチの並びのお家の方が大型犬を家から離してしまったんです。
それで愛犬共々、傷をおってしまいました。

愛犬は噛まれただけだったのですが、私は手を噛まれてしまって、後遺症が残ると言われました。
そーゆー経験もしてるので、正直犬を放すのは何があっても飼い主さんが責任を取らなきゃいけないんだと思います。
飼いたいなと思った時や飼った時は可愛さで一杯の時はありました、(実際私もここまで犬に手が掛かるとは思ってもいませんでした。)でも飼って行くにつれて思う様に言う事を聞かないとか、、、色々問題は出てきます。
私からの勝手な見方なのですが、そのダックスの飼い主さんは可愛さだけで飼ってる様な気がします。

もう遅いかもしれませんが

ひかり さん

読んでくれるといいのですが・・・
私の近所でも散歩でラブラドール2頭を放して散歩させてる人がいます。この犬は当然人の家にもおかまいなしで入ってきてしまいます。しかも噛みつくのです。危険なので保健所に連絡して指導してもらうようにお願いしました。

改善はされていませんが近所すべてが迷惑しているので犬を飼っている人で皆保健所に電話してしつこく言ってもらうようにしています。
直接話すのがトラブルになってしまうのでしたら保健所を介入したほうがいいと思います。
犬の飼い方などの指導をしてくれますよ。改善されるかどうか飼い主のモラルになりますけど、何もしないよりはいいかもしれません。

いえいえ。。。

亜稀 さん

読んでますよ!ありがとうございます。
前の家の時は、後ろの家で放し飼いにして3匹飼ってました、良く近所の家に入ってきて犬と喧嘩をしていたりしたので、保健所に通報した事があります。やっぱり通報した方がイイんでしょうか。。。

ダックス(小さい犬)だから放しても平気とゆー気持ちなのでしょうか?モラルに欠けていて私には理解出来ません。躾もなってないようで、飼い主さんがダックスの名前を呼んでも飼い主さんの方に行かなかったり、吠えた時に飼い主さんが注意をしても私が見てる限り、一向に言う事を聞いてるように見えませんでした。

「轢かれても平気なのですか?」と聞いたら「平気です」との回答です。
私の意見なのですが、そゆ人は犬を飼う資格がないと思います。飼われてる犬が可哀相だと思います。