犬サイトdogoo.com

犬を車で轢き交通事故、お詫びと対応 たんたん さん

今朝、近所の犬をそのお宅の家の前の道路で、車で轢き死んでしまいました。
道路からいきなり飛び込み即死でした。
驚いて車から飛び降り、「リードは?なんでノーリードで離してるのっ?」と興奮して怒鳴ってしまいましたが、うちにも犬が居り、自分の目の前で息絶えた愛犬を見てしまった家族の方の心境、また、ひいてしまった自分にも震え、泣いてしまいました。

相手の方は
「うちが離していたのが悪かったんだから…こちらこそごめんなさい」
と言ってくれたのですが、そのお宅の子供達の涙を見ると、謝るしかなかったです。
聞いてみると「待て」や「つけ」などの躾も全くできていない犬で、車の量の多い道路を渡って一緒にゴミを捨てに連れて行っていたそうです。

今晩、お菓子の折でも持って、もう一回ご挨拶に行こうと思ってます。
友人曰く「もう誤る必要はない」「こっちが心的ストレスを受けているのに、誤るのは向こうじゃない?」と言っています。
…が、ご近所ということもあり、このままでは…と思ってしまいます。
お詫びや相手への対応を、みなさんどう思われますか?アドバイスをお願いします。

Re: 犬を車で轢き交通事故、お詫びと対応 うめ母 さん

交通事故の場合、車側が悪いです。
相手が人間だった場合、絶対的に(どんなに相手が飛び出しだったり悪かったとしても)車側が7割以上は悪くなりますよね。
今回の場合、相手が人間ではなく犬だとはいえ、しつけができていなかったとはいえ、車が悪いと思います。
たまたま犬だっただけで、相手家族にとっては「家族」ですよね。
菓子折りひとつで許してもらおうとするあたりがむしろ、間違っている気がします。

もちろん菓子折り以上の謝り方を模索することも難しいことはわかりますが、文面全体から
「相手の躾がなっていないのに、びっくりして泣いてしまった私」という意識が出ていてなんだかなぁという気がします。
お友達の「謝るのは向こう」なんて言語道断。責任転嫁もいいところです。

また、こういう案件は犬サイトで受け付ける内容でもないです。
犬についての悩みの内容というより、人間としての立ち振る舞いについて聞いているようだからです。

ともあれ、菓子折りより誠意です。明らかにアナタが悪いのですから。
言い訳はよして、亡くなったワンちゃんのこと冥福を第一に考えて行動すべきです。
どんなに表面上は許してくれていたとしても、私なら一生忘れませんし、一生「アノ人にうちのワンが殺された」と思い続けます。おそらくそれが遺族の本音です。

Re: 犬を車で轢き交通事故、お詫びと対応 にゃんとと さん

悪いのは轢いた方も犬のリードを放してしまった飼い主も両方だと思います。
どちらか一方をかばうことも責めることもできないと思います。
今後はお互いにお話し合いの上、解決すべきことです。
手ぶらで訪問するわけにもいかないという意味の菓子折りでしょう。(菓子折りについては、とくに何も言うことはありません)
たんたんさんの気が済むように、してあげればいいのではないかと思います。

車はいくら注意して10キロ以下で走行していても、飛び込まれた場合は、どうしようもないのです。急には止れないのです。
残念ながら動物の交通事故は、車の当事者が、そのまま行ってしまうことのほうが多く、この方のように止って謝る方は、よいほうだし、謝りに行く誠意は汲み取ってあげてもいいのではないかと思います。(相手のご家族にも伝わるといいですね)

Re: 犬を車で轢き交通事故、お詫びと対応 ポメポメ さん

私はたんたんさんを責めるのは全く違うと思います。
公道で犬を放しているだけで、轢かれてしまったワンの飼い主さんは何が起こっても文句を言える立場ではありません。轢いた相手を責めるよりもノーリードにしていた自分を責めていると思いますよ。
ご迷惑をおかけしましたと謝るべきなのは向こうです。

うめ母さんのような考えの方もいるんだと、正直驚きました。
ただ、犬と家族同然で暮らしている者としては、悪い悪くないではなく、ワンちゃんのご冥福を祈るという意味で、やっぱり菓子折を持ってお伺いすると思います。今回はご近所ということもありますしね。
ワンちゃんを轢いて死なせてしまったこと、とてもショックだと思います。いろいろな飼い方をしている人もいるし、避けられない事故だったんだと思いますよ。

Re: 犬を車で轢き交通事故、お詫びと対応 NOEL さん

個人的にもこの内容は、ネットの掲示板で相談すべき内容ではないと思います。
たんたんさんご自身も犬を飼っていらっしゃるのなら、菓子折りごときで謝りに来られて許せますか? 申し訳ないですがご友人のストレスを受けているのはこちらだ、という発言は信じられません。
「犬」の受け取り方は様々かもしれませんが、私はあくまでも大事な家族だと思っています。その家族が殺されて、ストレスを受けているのはこちらだなんて冗談じゃありません!

「ご近所だから」謝っておこうと思われてる感があることにとても残念だと思います。
躾が入っていても、リードをしていてもアクシデントで離れてしまう事はありますよね?それなのに躾がされていない、リードをしていないことで轢き殺した事を正当化されていませんか?
むしろその飼い主さんの「うちも悪いのだから」という言葉がとても立派だと思います。

Re: 皆さんありがとうございます。 たんたん さん

うめ母様、にゃんとと様、ポメポメ様、NOEL様、貴重なご意見ありがとうございます。
色々なご意見のひとつひとつを自分なりにゆっくり考えていこうと思います。
今夜はワンちゃんのご冥福をお祈りさせて頂きます。

Re: 犬を車で轢き交通事故、お詫びと対応 トーニャ さん

今回の件と同じような事故で、犬の飼い主が裁判を起こした事がありました。
しかし その飼い主は敗訴でしたが・・・。
車で引いてしまったほうが一方的に悪いとは思えません。
ノーリードでいた飼い主の責任も問われるはずです。
犬を飼っていると 感情的に家族を奪ったと言う思いが強くなるようですが 法的には犬は物であることをお忘れなく。

但しここから先は法でどのように決められていても、人間同士の気持ちの問題だと思います。
その場で命を失ってしまった子がこの世に生まれてきた事が、無駄にならないようにして頂きたいと思います。