犬サイトdogoo.com

子供が喘息(ぜんそく)、犬を飼うことは可能?

すず さん

子供が喘息ですが、犬を欲しがっいます
近所のトリマーの方に『トイプードルは喘息の人にとてもいい作用をする菌がある』ようなことを聞きました
本当でしょうか?

RE:子供が喘息(ぜんそく)、犬を飼うことは可能?

ララのママ さん

すずさん、こんにちわ♪ 私は喘息持ちのキャバリア飼いです。
トイプーの菌云々のことは知りませんが、犬の毛や上皮にアレルギーがあるかどうかアレルギーテストをされてはいかがですか?
私は猫の上皮にアレルギーがあることは知っていましたが、犬はどうなのか飼う前にテストをしましたよ。
結果として犬にはアレルギーがなかったのでララを迎えることができました。

喘息の人は大抵の人がハウスダストにアレルギーがあると思うので、
犬種としてはキャバリアのように抜け毛が激しい犬種よりも、トイプーのような毛が伸びる犬種の方が良いように思います。
それにしても喘息に良い作用をする菌って何菌なんでしょーね

RE:子供が喘息(ぜんそく)、犬を飼うことは可能?

とも さん

こんにちわ★
私も喘息ですが、犬5匹と生活しています。
以前調べたところアレルゲンは犬にはありませんでしたがやはり、多少は関係していると思いますが気にしていません。笑

テレビで見たのですが喘息だからと言って犬を飼えない事はないそうです。(ひどい喘息の人が犬と猫と生活していました。)
きちんと部屋の掃除をして犬を清潔に保っていれば発作もほとんど起きないそうです(*^ω^*)

『トイプードルは喘息の人にとてもいい作用をする菌がある』と言う事ですがきっとそんなことはありません・・・が毛が抜けにくいと言われていますよね★★
抜けにくい犬種でも毛が抜けやすい子
抜けにくい子が居ます。
まずはアレルゲンが何かを調べて見てはいかがですか?(犬の項目だけでしたら2千円ほどです。)

RE:子供が喘息(ぜんそく)、犬を飼うことは可能?

すず さん

みなさんありがとうございます^^
きちんとアレルギーテスト受けてから検討します
こんなに早くお返事がいただけたことに感謝します^^
ありがとうございました☆

RE:子供が喘息(ぜんそく)、犬を飼うことは可能?

通りすがり さん

同じく、気管支喘息を患ってる者です。
3匹のMダックスと生活しています。
ワンコを飼い初めて1度だけ、ひどい発作が出ました。

私のアレル源はハウスダストです。病院で血液検査をしました。
他の方もおっしゃる通り、飼う前に病院で血液検査される事をオススメ致します。
こちらの里親募集掲示板でも「喘息になってワンコが飼えなくなった・・・」という書き込みを何度も見ています。
そんなふうにはなって欲しく無いので是非、検査してから飼うか飼わないか決めてみて下さい。