犬サイトdogoo.com

爪切りとブラッシング時に、じっとしない動き回る子犬

サナ さん 2009/05/30(Sat) 09:29:06

生後3ヶ月になる子犬を飼っているのですが、みなさんブラッシングや爪切りはどうしてますか?
うちの子は私の手で犬の身体や手を触れる限りは割りとおとなしくしているのでが、ブラシを持ったり爪切りを手にするとおもちゃだと思っているのか、じっとしてくれません。
しつけ本通りにいきなりしたわけではなく、最初はブラシや爪切りを身体にあてるだけなどして徐々に慣れさせようと始めているのですが・・・無理やり押さえつけるのもお手入れ嫌いになりそうで困っています。

タイミングとしては興奮しているときは避けています。
おとなしくしている状態でお手入れをし始めようとしているのですが、どうもお手入れ道具を見ると暴れてうまく行きません。
高い台に乗せるとおとなしくなると聞いて試したのですが、まだ恐怖心がないのか、うろうろ歩き回ってうまく出来ず困っています。
子犬に対してお手入れする方法をどなたかアドバイス頂けますか?

Re: 爪切りとブラッシング時に、じっとしない動き回る子犬

恵子 さん 2009/05/28(Thu) 17:34:31

「サナ」さん、初めまして。

爪切り・ブラッシング・シャンプー・身体チェック・口内チェック・耳掃除・肛門絞り・首輪・リード、何でも、基本は
■ 実際に必要になる前からその状況に慣れさせること
です。

例えば初めて実際に爪を切るずっと前から手足を触ったりいじったりすることです。
なるべく頻繁に。それが当たり前なことのように毎日。

爪切り道具やブラッシを見せる前から、身体に当てる前から
■ 繰り返して繰り返して
■ @その姿勢にしたり、A体のそこの部分に触ったり、
■ Bその道具を側に置いて見えるようにしたりします。

犬というのは、言うまでもなく生き物なので、固体によって何とも思わない/好き/大嫌い/知らない物に対して恐怖を懐く...どっちになるのか予測不能。
事前に何もしなければ、練習も訓練も何もしなければ。
しかし、無数回練習させれば、よっぽど精神的に異常な仔でなければ、どの仔犬も成長して慣れてきます。
我が家で現在飼っている数匹は全て、過去に飼っていた仔達も一時的に預かった仔も全て、素直に仰向けだったり手足を一本ずつ出してきたりします。

理由: 人間がテレビを見たり読書したりしている時、仔犬を仰向けの姿勢でいっぱい触ってあげたり体をいじってあげたりしてきたからです。一日数回、そして毎日。

「サナ」さんも愛犬と一緒に練習して下さい。
あまりにも騒ぐなら、爪切りやブラッシングと関係なく、おとなしくするように何度でも言葉で牽制して、力入れ過ぎないで体を抑えてそして撫でながら言葉をかけながら安心させて、仰向けなどの姿勢で服従するように訓練して下さい。

犬自身の気分よりもリーダーの言葉を信用してリーダーを信頼して安心するという発想と習慣は、後々から大変役立ちますので、今回発見した反応をきっかけに目標を立てて頑張って下さい!

Re: 爪切りとブラッシング時に、じっとしない動き回る子犬

みみ さん 2009/05/29(Fri) 10:49:25

家の子も仔犬の時は大人しく手入れさせてもらえませんでした。

病院の先生の相談したところ
爪を切る時などは 行う側も緊張してしまい それが犬に伝わってしまうって事もありますし、仔犬ですから 遊ぶ時との区別がつかない場合もあります。
飼い主様と信頼関係が出来るまでは 爪切りなどは病院や美容院などの専門の方にやってもらい 爪切りはこうやって使うものなんだよ と教えてからご自身がやってみては如何ですか?
と指導してもらいました。

何回か専門の人にケアしてもらううちに 私が行ってもじっとしているようになりました。(6ヶ月位だったと思います)
ブラシングはその子が気持ちいいと思うところを探してあげて 初めはそこだけブラシしてあげ だんだん広げていくというのはどうでしょうか?
我が家の猫はこれで成功しました。(猫でスイマセン)
3ヶ月という事なので焦らず長い目で見てあげて下さいです。

Re: 爪切りとブラッシング時に、じっとしない動き回る子犬

サナ さん 2009/05/30(Sat) 09:29:53

恵子さん・みみさん回答有難うございます。
うちの子は仰向けが嫌いというか、早く遊びたいのか、離してほしくてすぐに暴れてしまいます。
普通に抱っこしているときは背中や足、おしりをなでている間おとなしくしていることもあるのですが、よくいう「優しい言葉をかけながら、犬が気持ちよくなるように・・・」とやっているのですが、仰向けだとなかなかうまくいきません。

仰向けでいろんなところを触ると、じゃれついて手を噛んできます(甘かみ程度ですが、そのときは痛い!といって、部屋を離れて無視をします)
みんな、本当にどうやっているのか難しくて困っています。
私が触っても安心感がないのか、かなりやさしく話しかけているのですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみにおもちゃをかんでいる間はどこをさわってもおとなしくしているのですが、それは単に気づいてないということではと思っています。