犬サイトdogoo.com
ダックスの繁殖について さくら さん 2006年11月18日(土)

初めまして、今日は。
我が家にはMLダックスのブラッククリームがおります。
時期が来たら交配させようと思っていますが、ダックスの交配は難しいようなので、日々、勉強しております。

そこで、質問させて下さい。

この子には血統書が付いていません。
ブリーダーさんに確認を取った所、母犬はクリーム、父親はブラッククリームだそうで、兄弟はブラッククリームが二頭、ブラタンが一頭だったようです。

でも、この子もブラッククリームの割にはタン部分がレッドに近いので、私的にはブラタンのような気がするのですが・・・。

過去ログも拝見しましたが、クリームの両親からレッドは出ないとあったので、疑問に思っております。

これはどういう事でしょうか?
どなたかご教授頂けるととてもありがたいです。
宜しくお願いします。

RE:ダックスの繁殖について P さん 2006年11月18日(土)

ここの掲示板(何処でもそうですが)繁殖についてのご質問は荒れます。クリーム同士は通常交配しないでしょう。繁殖の事はダックス専門のブリーダーさんにお聞きになった方が宜しいと思いますよ。

そもそも血統書をつけないで譲った時点でお宅のブリーダーさんは「ペット」として譲ったのではないでしょうか?「繁殖用」ではないと思います。「ペット」は、繁殖用ではないのですから、お考えを変えられて避妊手術をした方が宜しいのでは?と思われます。

RE:ダックスの繁殖について さくら さん 2006年11月18日(土)

Pさんご意見ありがとうございます。

無理に繁殖させようとしてるのではないので、もう少し情報収集をしてみようと思います。

他にご意見のおありになる方も宜しくお願いします。

RE:ダックスの繁殖について ダックスママ さん 2006年11月18日(土)

初めまして。メールさせていただきましたが宛先が間違っているようですのでメール頂ければ少しは役にたてるかなと思います。

RE:ダックスの繁殖について tomo さん 2006年11月19日(日)

さくらさんの友人という方から、私宛にメールいただいて、私の知っている範囲での情報は教えたんですが、聞かれましたか?

かける相手がピュアクリームでしたよね?
好ましくないかけあわせだと思います。

無理に繁殖させようとしてるのではないと書かれてますが、「うちの犬の子供が見たい」という理由は、じゅうぶん無理な交配だと思うのですが…

RE:ダックスの繁殖について さくら さん 2006年11月19日(日)

さくらです。
いえ、私の友人からは何も聞いていません。
まだ掛ける相手も決まっておりませんので、おそらく私とは何も無関係な方からご連絡が行ったのではないでしょうか?<

RE:ダックスの繁殖について tomo さん 2006年11月19日(日)

その方から、まったく同じ内容のことを聞かれました。
●ブラッククリームには血統書が無いこと
●クリーム×ブラクリから生まれた子だということ
●クリームの両親からレッドは出ないのか?ということ

ダックスの交配だけじゃなく、「繁殖」は難しいと思います。
交配の勉強の前に「動物愛護法」を勉強したらいかがでしょうか?

RE:ダックスの繁殖について らら さん 2006年11月19日(日)

血統書の無いダックスの交配は危険が沢山付いてきますね。
両親の血統が解らないのですからお止めになるのが一番かと!
奇形な子を作り出したいのでしたらどうぞ!!
血統書が無いってことは近親交配もありえることですし、危険な掛けあわせが何処でどの様に入っているか解らないってことですね。

RE:ダックスの繁殖について 群雲 さん 2006年11月19日(日)

繁殖はどの犬種部門に置いてもとても難しい物だと思います。
素人がにわかに得た知識では、不可能な分野です。
知識も得ずに繁殖家として存在しているパピーセラーは沢山居りますが…。

カラーについても難しいですが、それ以上に遺伝性疾患については学ばれましたか?
ダックスフンドはご存知であると思いますが、椎間板ヘルニアの大変多い犬種です。
また、関節炎、伸縮性網膜萎縮症、視神経形成不全等も起こり得る犬種です。
両親犬のレントゲンの検査、眼科専門医での検査並びに、キャリアでないかどうかを確かめなければなりません。

また、ダックスフンドという犬種標準(スタンダード)も考慮するべきです。
血統書がないと言う事ですので、祖先の毛のタイプもわからないんですよね?
基本的に、スムースはスムースで、ロングはロング間で交配すべきですが、中にはスムースとロングを交配し、生まれた子供はロングでもなくスムースでもないダックス…というパターンもあります。
何代も前のタイプが突然現れる、という事もあります。

Pさんの仰る通り、血統書がないというのはペットタイプとして幸せになるために、さくらさんの元に来たワンコです。
出産はメスにとってとても大変な事であり、ストレス、また身体的負担もかかり、命掛けです。
無理な繁殖は望まない、相手も決まっていないというのであれば、繁殖はされない方が良いです。
これからも繁殖させずに家族の一員として、可愛がってあげては如何でしょう?

***
ダックスフンドは、人気犬種として騒がれましたが現在ではそれ程人気はありませんよね。
今はプードルが結構な人気を博しているそうですが。
人気が下火になってしまうと、放棄される子が増えてきます。
その時はその子が一番可愛くて購入したはずなのに、捨てるという心ない結果になってしまいます。
事実、保健所に収容される殆どは純血種だと聞きます。
それも、LチワワやMダックスフンドだそうです。