犬サイトdogoo.com
妊娠40日目の母犬、落ち着きが無く息が荒い マロン さん

我が家で飼っているのは、コーギーの3歳です。
妊娠して40日目、最近、落ち着きが無く息遣いがあらいのですが、何か体調がよくないのでしょうか?
夜も歩き回っていることがあり、心配です。
食事の量もへっちるので、夏ばてかなと思ったらそうでもなさそうだし・・

あと皆さんは、出産道具はいつごろからそろえましたか?出産用のハウスなど・・

RE:妊娠40日目の母犬、落ち着きが無く息が荒い コバン さん

お腹に赤ちゃんがいるママは どこで産もうかしら?て
捜したり おしっこが近くなったり 大変なんです。
オーナーがソワソワすると わんちゃん不安になります。
ごはんは チ−ズや ヨ−グルト お肉も少し与えるといいかも。

お産道具は 出産の10日前ぐらいでした。
産室で慣れてほしいので...
獣医にて レントゲンは お産の7日前に撮ります。
骨盤を見ます。   

RE:妊娠40日目の母犬、落ち着きが無く息が荒い A子 さん

こんにちわ。
家にも過去に妊婦犬と現在30日目になった子がいます。
コノ時期暑くてお腹も大きくなるし息遣いも荒くなりがちですね。
これからもっとお腹が大きくなると胃が圧迫されたりして食べづらくなる子もいると思います。
これはうちの子の場合なので「おかしいな?」っておもったら病院の先生に相談された方が安心だと思いますよ。

食欲が落ちてる時はパピー用の粉ミルクをフードに振りかけたりフードをふやかして食べ易くしてあげてます(たまに缶詰のお世話になる事も^^)
出産の用意はコバンさんと同じくらいで最低でも1週間くらい前には用意しておきます。
マロンさん頑張ってくださいね。