犬サイトdogoo.com
交配後の散歩や行動について サコ さん 2007/06/26(Tue) 19:24:00

交配後の行動について教えて下さい。

私は2歳11ヶ月のウェスティを飼っています。
去年の秋に初めて交配し、ネットや先生から交配後は激しい運動を避けるようにと言われていたので気を付けていましたが妊娠しませんでした。
その時は交配後しばらくしてお散歩も普通にしていました。もしかしたらそのお散歩が悪かったのかもしれません。30〜40分程度のお散歩で走ったりはしません。

今日2度目の交配をしてきました。
そこで交配後のお散歩はどの程度したら良いのでしょうか?あとウチの犬は普段階段の上り下り・ソファ等へ飛び乗り・飛び降りもするのですが絶対に避けさせた方がいいですよね?前回気を付けていたのですがピョンピョン動き回るのを全部は止められなかったので今回も心配です。

ではよろしくお願いします。

Re: 交配後の散歩や行動について ブリーダー さん 2007/06/26(Tue) 19:32:54

受胎と運動は関係ないです。普通でよいとおもいますが?動き回ったり飛び回って、受胎が出来ないのであれば皆出来ないでしょう。

Re: 交配後の散歩や行動について halu さん 2007/06/26(Tue) 20:05:18

普通でよいと思いますよ。犬の場合は、猫に比べると妊娠する率が低いと思います。
(ヒートと言うか、決まった排卵期間にタイミングを
当てないと、普通に妊娠率が下がると言う事もあるので)

Re: 交配後の散歩や行動について サコ さん 2007/06/27(Wed) 09:17:23

ブリーダー様、halu様、アドバイスありがとうございます。
昨日から今朝にかけて神経質になっていたのがおかげで和らぎました。
うちのワンコをそっと見守っていこうと思います。

ありがとうございました。