犬サイトdogoo.com

妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 スー さん

4歳のチワワです。最後のチャンスと思い交配しました。
先日超音波で確認しましたら、妊娠しているようです。
でも、お腹にいる子犬は小さいそうです。食欲がない母犬を心配していたのですが。

ササミなどの肉類は喜んで食べるのですが、ドライフードを食べません。
他を食べないからと、肉類ばかりを食べさせてよろしいのでしょうか?
妊娠中でドライフードを食べない母犬、バランスの良い食事を教えて頂けませんでしょうか?
家の犬は普段の体重は3.2キロ、出産予定日は1月中旬ドライフードはグロースです。
初めての出産です。よろしくお願いします。

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 だっくす さん

こんな初歩的な事もわからずに交配させたんですか?
双方の血統書でカラーや遺伝疾患などしっかりと調べたのでしょうか?
さらには最後のチャンスと言うのはどういう意味ですか?
犬は出産したいわけではなく、人間が勝手に交配させているだけです。

食事の件で言えば、肉ばかり食べさせて良いわけがありません。
人間だって、野菜や米、その他色々と食べるわけですから。
検索サイトで「犬 手作り食」と検索すれば、閲覧できないほどサイトが見つかりますから、ご自身で調べてみてはいかがでしょうか?

この書き込みで返信を待っている間に、お腹の子供は成長し、出産に向けて刻一刻と時間が過ぎています。
チワワちゃんの出産が無事である事を祈るのと、スーさんが無謀な交配&出産をしない事を祈るばかりです。

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 スー さん

ダックスさん書き込みありがとうございます。
今妊娠している母犬は家で4代目の犬です。昨年、この犬の祖母と母犬が相次いで亡くなりました。
祖母と母犬は私と亡くなった義母で出産させ育てました。ブリーダーをしているわけではありません。

確かに人間の都合で出産させます。
どうしてもこの犬の筋を絶やしたくないので出産にふみきりました。
父親の素性もよくわかっています。最後のチャンスと言うのは妊娠、出産は4歳までにしておきたいのです。

>食事の件で言えば、肉ばかり食べさせて良いわけがありません。
もちろんそうです。だから困っているのです
それと、検索サイトを利用して手作り食も試してみたのですが、野菜、ジャコ、色々煮込んだものでもお肉だけを選って食べています。
サプリメントも嫌がります。今、ササミにサプリメントや粉ミルクをつけて食べさています。
妊娠する前は何でも食べる犬だったのに、妊娠によって嗜好が変わったのでしょうか。
どなたか、こういう経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 はなこちゃん さん

我が家のワンコ達は、妊娠・産後と食欲が増すのですが、ビタミン補給に、生卵の黄味を1日1個与えています。
生卵の白身は与えてはいけないので、気を付けて下さい。
もし生がダメならゆで卵でも良いと思います。
蒸かしたさつまいもは、食欲を増すのでスキムミルクで溶いたものなら食べ易いと思います。

ただし、我が家のワンコは体重8Kgですので、チワワちゃんには、どの位の量が適しているのか分かりません。
加減して与えては如何でしょうか? あてにならないお返事でごめんなさい。

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 まりん さん

1月中旬という事は あと1ヶ月を切っていますね。
量的に増やすことは まだ必要ありません。
たんぱく質やビタミンミネラルを しっかりと取れるようにしなくてはなりません。
ドライフードを食べないということですから 手作りしてみましょう。

玄米を くたくたになるまで 煮込んでください。
おかゆのようなイメージです。
それに お肉や野菜も途中で入れて 火を通せば良いでしょう。
お肉は新鮮な人間用の生食が出来るものでしたら 生で構いません。

野菜等は できれば 有機野菜が良いですね。
葉っぱもの 根菜を組み合わせてください。
小松菜などは カルシウムが豊富ですから 入れると良いです。
海藻類を混ぜる時は ミキサーなどにかけると 良いです。

納豆なども 細かくしてあげると 良いです。
結構 納豆好きな犬猫って 多いんですよ。
納豆の菌が お腹に良いですし 食も増すようです。

肉は 生でも可能ですが(牛・馬などの赤身)心配なら少し火を通してください。
火を通しすぎると せっかくの酵素が駄目になりますので 軽くで構いません。
お肉だけを選んで食べるみたいですから ひき肉にすると良いかもしれませんね。
とにかく 原材料は細かくして トロトロにすると 選り好みできません。

とりあえずは 食べさせることが 大事です。
様々な手作りに関する本を参考にするのは すごく良いと思いますので 頑張ってみてくださいね。

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 ぼん さん

スーさんこんにちは。
出産予定日が一月中旬ですと、つわりの時期で食が細くなったのではないですか?
もう少し経過すると食欲が戻るかもしれません。

何日目でエコーをかけたのか判りませんが、子犬が小さいといわれたのは、時期的に個体の大小を言ったのではなく「今はまだ小さいから確認しづらい」という意味合いで獣医さんが言ったのかと思うんですが。
ただ、栄養が足りなかったり弱い子は吸収されて無くなってしまいます。
40日目を過ぎた頃からは適度な運動をさせて栄養にも気をつけてくださいね。
パピー用のフードに変えて、トッピングにささみを細かく刻んで和えたり、ゆで汁をかけたりするのは如何でしょうか?

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 だっくす さん

スーさんが作られたのはおじやですよね?
まず肉類をゆでます。そのゆで汁は捨てないで、野菜・穀類を煮込む際に使用します。
どうやらお肉が好きなようなのでアドバイスですが、食べる直前にひき肉(鶏・豚・牛いずれも可)をフライパンで炒めてから混ぜてあげます。
そうする事によって肉の風味がおじや全体にいきわたるので、多分食べると思います。

我が家にはMLダックスが2匹おり、1匹は食が細いため、そのようにして食べさせています。

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 スー さん

・はなこさん アドバイスありがとうございます。
生卵ですか、栄養たっぷりですね。
実は今朝ゆで卵の黄味、ゆでたサツマイモをそれぞれ単独で食べさせようとしたのですがだめでした。残念です。

・まりんさん本当にご丁寧にありがとうございます。
家は普段から手作りの食事にフードを混ぜて食べさせています。手作り食は2種類あります。
まず、かしわの胸肉を茹でます、肉は別に取りスープは冷蔵庫で冷やし固まった油を取り除きます。そのスープで玄米、かぼちゃ、人参、小松菜、ほうれん草、じゃこ、ひじきを煮込みます。それにフードとかしわの胸肉を細かくさいた物を混ぜます。もう1種は玄米のかわりにオカラを使います。この2種をまったく食べなくなってしまったのです。

・ぼんさんアドバイスありがとうございます。
そうなんです。今日病院へ行きましたら”つわりが長引いている”と言われました。しばらく続くかもしれないそうです。
>仔が小さいといわれたのは、時期的に個体の大小を言ったのではなく「今はまだ小さいから確認しづらい」という意味合いで獣医さんが仰ったのかと思うんですが
ちょうど1ヶ月で超音波で確認しましたので仔が小さいと解釈したのですが・・・
一昨日から気分転換にお散歩に連れ出しています。
パピー用フードにかしわの胸肉を細かくし肉汁をかけたものは最初に試しましたがだめでした。残念!

・だっくすさん アドバイスありがとうございます。
そうですね。肉を変えてみるのは良いかもしれませんね。

皆様ご親切にありがとうございます。
今日は朝から普段食べている手作り食の食材を、それぞれ単独で調理し、何が食べれないか試してみたのですが全部だめでした。
でも分かったことは温かいものはかしわの肉でもだめなのです。

茹でて冷蔵庫で冷たくしたもが良いのです。結局臭いがいやみたいですね。
それと、朝 普段食べない人間用のブロッコリー(少々塩分とゴマ風味)を食べてくれました。
午後から病院へつれていったのですが、やはりつわりだそうです。
長引くかもしれないので今まで食べさせていない物から食べれる物(目先の変わった物)を捜すようアドバイスを受けました。

さっそく鳥のレバーを食べさせたのですが、オッケーでした。
ブロッコリーとレバーの食事ではバランスが悪いのですが、食材が増えてヤレヤレです。
明日はまりんさんお薦めの納豆、ダックスさんの牛ミンチを試してみようと思っています。

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 麻美 さん

人間でもつわりの時は冷たい物を好んで食べますからね。
胃がムカムカする時は胃を冷やしてあげると良いそうです。
調理後に冷蔵庫で冷やしてあげると食べるのは匂いが嫌なのとそういう理由もあるらしいです。

RE:妊娠中で食欲ない母犬に、良い食事 スー さん

麻美さん書き込みありがとうございます。
私は残念ながら出産経験が無いのでつわりが分からないのですが、やはりムカムカしているのでしょうね。
リンゴを今冷蔵庫で冷やしています。すっぱいし、冷たいし食べれるとよいのですが。
主人が人間並みだねとのん気に言ってます。(^^ゞ