犬サイトdogoo.com

犬のドライヤー選び方、タイプ別メリットとデメリット 犬の初心者まま さん

犬 ドライヤー 選び方 タイプ別 メリット デメリット おすすめ

犬のドライヤー購入を検討しています。
どの種類のドライヤーを購入するのが良いか、ドライヤーの選び方、タイプ別のメリットとデメリット、おすすめを教えてください。

【状況と今の対処】

我が家には、プードル(3歳)とロングヘアー・ダックス(5ヶ月)がいます。
2週間の1度の頻度で、シャンプーをしています。シャンプーは問題ないですが、2匹の犬をドライヤーで乾かすのに時間がかかり苦労してます。
今は、飼主が使っているドライヤーなので、ペット専用ドライヤーを購入する予定です。
どのタイプでどの種類を購入するか悩んでいます。

ペット用ドライヤーの種類と選び方 とい さん

犬のドライヤーを選ぶさい、注意する点は2つあります。

ドライヤーのコツは、強い風量で毛の水分を吹き飛ばし、短時間で乾かすことです。
そして、温度設定は「中」を選択します。今のドライヤーでは、低め60℃の温風で「スカルプモード」機能と言われます。

温度設定「中」を選ぶ理由は、
cold(冷)は乾くまで時間がかかる、hot(温:100℃〜120℃)は犬に熱すぎます。
熱い風を犬の毛や肌にかけ続けると、毛の表面が痛み毛艶に悪影響があります。また犬の皮膚は、人と比較し薄いため、熱風は皮膚トラブルの原因になります。

シャンプーした後、犬の毛を乾燥させるドライヤー、大きく分けて4つのタイプがあります。

【ペット用ドライヤーの種類】

  1. ブロアー
  2. 据え置き型ドライヤー
  3. 人間用ドライヤー
  4. アーム式ドライヤースタンド、ドライヤーホルダー
1ブロアー
ドライヤー ブロアー タイプ
ブロアー タイプ
強力な風で、水分を飛ばして乾かす最強ドライヤー。名称をブロアー、またはブロワといいます。
速乾により、短時間で終わるので、飼主と犬の負担が少ない。プロのトリマーも使っている。一番のお薦め商品です。
デメリットは、商品価格が高い(3万円〜)、音がうるさい。

ブロワは強い風で、水分を吹き飛ばし乾燥させるので、肌や被毛への負荷を最小にします。
高い消費電力2000w以上により電気代が気になりますが、乾かす時間が短縮されるので、トータルした消費電力は低く抑える。
強い風、大風量は、短時間で乾かせます。が、体が飛ばされそうな強風、大きな爆音、犬が怖がり嫌がることもあり。

最も有名なブロアーは、アメリカのMetro Vacuum社の製品です。
主な商品、Metro Vacuum社 メトロ エアフォース ドライヤー、Metro Vacuum社 クイックドライヤー
【動画】メトロ エアフォース ドライヤー
2据え置き型ドライヤー
据え置き型ドライヤー
据え置き型ドライヤー
本体は、据え置き型でコンパクト。風量パワーは抑えぎみ、小型犬向きの商品が多い。中型犬より大きな犬種には使いづらいかも。

メリット、両手が使える点です。
デメリットは、風向きの位置を動かすと、本体が動いたり倒れることもある。風の吹き出す角度、風をあてる場所を細く調整できない。ホースが短く、中型犬など体高が大きめの犬には、風をうまくあてられない商品もあり。
【動画】据え置き型ドライヤー
3人間用ドライヤー
人間 ドライヤー
人間用ドライヤー
人間用として一般販売されているドライヤーを使用する。
ドライヤー選びのポイントは、風力が強い大風量タイプ温度設定が3段階ある。「高い、低い」のほかに「中(スカルプモード)」が選べる商品がお薦めです。

ダイソン supersonic」が風量は強いし、温度の設定も3段階で選べます。問題は金額が高い(約5万円)。
風量が強い、温度設定に「中(スカルプモード)」機能があり、価格が安いドライヤーとして、美容室で人気のNobby、コイズミ モンスターがあります。
【動画】ダイソン supersonic 風の量、設定
4アーム式ドライヤースタンド、ドライヤーホルダー
アーム式 ドライヤー スタンド ホルダー
ドライヤースタンド
メリットは、両手が使える。そしてグッズの価格が安い
デメリットとして、簡単に倒れる、ドライヤーを取り付けたらバランスがとれず自立しない、細かい動きがぎこちない、スムーズに動かない ドライヤーの位置を動かしたら、外れた取れた...etc。商品によるバラつきがあります。

主な使い方は、ドライヤーは固定したまま、犬の体を動かしながら風をあてるのが良しです。

良い商品もありますが、ハズレ商品も少なくないので、商品レビューをご参考に。
取り付けるドライヤー(サイズ、重量、形状、バランス)によって、使いやすい良い商品かダメ商品かの回答が変わります。

私の独断と偏見の商品レビューなので、情報は参考程度にとどめてください。
据え置き型ドライヤーやドライヤースタンドの利便性を活用し、上手に使いこなしている方もいます。

犬にドライヤーをかけるさい、片手にドライヤーを持ちながら、もう片手にはブラシ。両手が使えると便利と感じます。
最初は動く犬も、ドライヤーに慣れるとじっと大人しくなり、片手でも問題ないこともあります。

犬の性格や、ドライヤーのうまさ、経験によって、最適な商品は違います。愛犬にあったドライヤーが見つかると良いですね(´ω`

ドライヤースタンドを購入 うっちゃん さん

うちでは、犬を週1でシャンプー&ドライヤーしています。
私は某通販ショップでドライヤースタンドを購入しました。確か3千円位だったと思います。
かつて私が使っていたドライヤーを、ドライヤースタンドに取り付けています。

使っているスタンドは、ドライヤーのあてる位置を変える時、細かな調整できないので、絶賛に値する商品ではないですが、ドライヤーを固定し続けて利用するなら、良い商品です。

ブラシ付きドライヤー(くるくるドライヤー)で乾燥 ココア&ミルクのママ さん

人間のブラシ付きドライヤー(くるくるドライヤー)で、犬の毛を乾かしています。
プードルだと毛がカールして、使いづらいかもですが、うちはパピヨンで直毛なので、大丈夫です。

冬場は寒がるので、電気ストーブの前でブラシ付きドライヤーで乾かしてます。夏場はブラッシングだけで自然乾燥です(笑)