犬サイトdogoo.com

大きいMダックスの子犬は体重が何キロまで成長する? メイ さん

5ヶ月になるミニチュア・ダックス♀を飼っています。すでに体重が4.3kgあり、大きめな子犬です。
大きい子犬が成犬になったら、体重や体高がどれぐらいのサイズになると予想しますか? ペットショップで販売されている子犬は同じサイズで2.8kgでした。
うちの子は首周り22cm・胸周り35cm・胴回り25cm・身長(カラーの付け根から)32cmです。獣医さんにも骨格ががっしりしていると言われたのですが、大人になったら大型なダックスになるでしょうか?

可愛いわが子なので、成犬になり体重が増え、大きくなっても何も変わらないのですが、小屋・ベット等買い替えなければならない時がくるのであれば、前もって資金・場所を用意したいと思います。 大きいMダックスの子犬が、成長し大人になったら何キロぐらいまで体重が増えるのか、飼主の方にお聞きしたいと思いました。ダックス初心者なのでよろしくお願いします。

Re: 子犬の成長する時期 ぷぷ さん

子犬の成長は、5ヶ月までは日々体重が増えますが、これからの成長は緩やかです。
6〜8ヶ月ぐらいでほぼ骨格の大きさも決まり、体重も落ち着くでしょう。
ただ骨格はそのままでも、おやつの食べ過ぎなどで肥満になり、体重が増える可能性は何才になってもあります。

暑くなると食欲がなくなりフードを嫌がり、おやつだけ食べたり、飼い主もつい喜ぶ食べ物を与えがちになりますが、ダックスに肥満は大敵(腰に負担がかかる)なので気をつけてくださいね。
でも大きくさせないよう、今の成長期に食事制限はしないでください。成犬になった時の骨格の大きさは生まれた時から決まってます。

Re: うちのダックスも子犬のときは大きかった サリー さん

こんにちわ。
うちには現在1才8ヶ月のミニチュア・ダックス(♀)がいます。
うちの犬がメイさんのワンちゃんと同じ月齢の時、同じような体重とサイズでした。
それから月日が経過し、今でも体重4.6kg、サイズはプラス1〜2cmです。
8ヶ月ぐらいでヒートになり体重もサイズも成長が止まり、結果5ヶ月の時から変わらなかったってことです。
こういう例もありますよ・・・という参考にしてくださいね。

子犬が一番成長する時期はいつか?は犬によって違うと思うので、あと何ヶ月か様子を見て 資金や場所を用意してあげてはどうでしょうか・・・?
それにいくら大きくなるって言ってもミニチュアダックスですから、中型犬や大型犬を飼うような大きな場所やベッドは必要ないような気もしますが・・・。

Re: 成長したときの大きさは親犬と同じ ベルママ さん

こんにちは、メイさん。
うちのダックス犬も5ヶ月の時に4.3キロありましたよ。現在は5歳ですが、4.8キロです。
体高さや体の長さはその頃から変わっていません。
胸板のあたりはしっかりと厚みが出たような気はしますが、ボリュームがついたという感じで、全体的な大きさは変わっていないです。

うちの犬は成長が早かったようで、子犬の頃は獣医の先生に「成長し成犬になったら6kgくらいかな」と言われましたが、両親が4.8キロぐらいだったので、同じようなサイズで成長が止まりました
両親やその前(祖父母)や、以前に産まれた兄弟などの大きさやサイズを聞いてみると予測できるかもしれませんね。

Re: うちのダックスは1歳で5.9キロ ごんた さん

うちのダックスは先月1歳の誕生日で、フィラリアの薬をもらいついでに獣医に簡易なチェックをし、5.9キロありました。フィラリアの薬が5.6キロで境らしくダイエット指令をだされました。
今はエサの量を2割程度減らし、5.6キロまで減りました。次回のフィラリアの薬から小さいのでもOKかと思っています。他のダックスに比べるとうちのは骨格が大きいような気がします。

Re: 大きいMダックス、 2歳で6.4キロCHEROKEE さん

うちもMダックスを飼っています。
ダックスの理想体重は4.5〜4.8kgと言われています。
(ドイツでは4.3kgまでがMダックスで、それ以上はスタンダードとして登録されます。日本でその規定があったらほとんどのダックスがスタンダードですね!)
うちは女の子で2歳で6.4キロあります(-_-;)
6.4キロって言っても、長さは短めで34cmなんですけどね・・・長さはMダックスらしいサイズなんですが、調べてもらったところ、骨太なので4キロ代は無理だと言われました。

ちなみに両親は4.0キロと4.5キロでした。
兄弟の中でも1番大きく、生後5ヶ月程で両親の体重を抜いていました。
うちの子のベスト体重は5.7キロ前後なので、今は太り気味でダイエット中ですが、両親の体重はあくまでも目安として考え、 個体差によって骨格の違いがあるので、一概には言えません。
でもサイズを聞く限り太っているわけではなさそうなので、おそらく骨太なんでしょうね。
ぷぷさんの言うように、生後6〜8ヶ月程で成長が落ち着くので、今は何とも言えませんね。

うちはベッドやトイレトレーなど必要な物は全て成長に合わせて買っています。
もう少ししたら成長が落ち着くので、それから買い替えてはいかがでしょうか?

Re: 大きいMダックスの子犬は体重が何キロまで成長する? kyon さん

うちの子も5ヶ月頃、メイさんのワンちゃんと同じような大きさでしたよ。
体重がグングン増え、獣医さんに相談したことがありましたが、ぷぷさんも書かれているように「成長期は大きくなるかどうかを気にせず、1才までは丈夫にする為にしっかり食べさせて」と言われました。
自然に落ち着くそうで、成長期を過ぎてからは肥満に気をつけるようにも言われました。

私もメイさんと同じように、大きくなっても可愛い我が子・・と思っていましたので、6キロぐらいになるかなァぐらいに思っていましたが、4.8Kgで落ち着きました。
これから用意する物は2〜3ヶ月先にした方がいいと思いますが、クレートや小屋は狭い位でも良いと思いますので、多少ワンちゃんが大きくなっても買い替えは必要無いかもしれませんよ。

Re: 大きいMダックスの子犬は体重が何キロまで成長する? メイ さん

たくさんのメッセージありがとうございました(^^)
あと何ヶ月か様子を見てあまりにも窮屈そうだったら買い換えることにします。
購入資金も一応貯めておいて使わなければ来年のワクチンにあてようと思います。
子犬は様々な成長の仕方があるのですね。大変勉強になりました。