犬サイトdogoo.com

チワワの耳を立たせる方法

りり さん

10ヶ月になるチワワです。
片耳だけはぴんと立ってるのですが、もう一方のお耳が真ん中ほどでぺこんと曲がったように垂れています。
もう10ヶ月になってしまいますので、これからテーピングなどで立たせることは難しいでしょうか?

RE:チワワの耳を立たせる方法

えば さん

りりさん、こんにちは。
以前こちらでチワワの耳の立たせ方を相談したものです。
獣医さんから「この犬種は放っておいても立ちますよ」と言われたのに、いっこうに立たないので相談したのですが、ショーに出すわけでもないし、耳がテープでかぶれたり、 嫌がっておりましたので、結局あきらめました。
うちは今8ヶ月ですが、今も立つ気配すらありません(笑)

本来は耳の軟骨が柔らかいうちに縦に耳を折った状態で耳の周りをテーピングして立たせるのが一般的なようです。
4−5日巻いておいて、1−2日お休みして、垂れてくるようであればまた巻いて・・・の繰り返しみたいですよ。
厚紙などで芯を作って巻いておられる方もいるようです。
耳の周りに毛が少々抜ける覚悟でそのまま巻くか、テープでわっかを作って、耳の内側に貼るか・・・です。
今からでも立たない事はないと思います。

うちは垂れ耳を見慣れてしまって、そっちが可愛く思えてきたのと、結構垂れ耳のチワワがいる事を知り、そのままにしちゃいましたが、わんちゃんが嫌がらず、かぶれないなら挑戦されてもいいのではないでしょうか?
何もしなくても1年過ぎて立った子もいるそうです。
あまりお役に立たなくてごめんなさい。

RE:チワワの耳を立たせる方法

ナナ さん

家にはもう少しで5ヶ月になるチワワがいます。
うちの子も立ったと思えば片方の耳が寝てしまいの繰り返しでした。
両方寝てるぶんにはかわいくてほっといていたかもしれません。

でも片方だけ寝ていたのでテーピングしました。
病院で包帯に張ってくれるホワイトテープを2重にして耳の内側に貼りました。
うちの子はブリーダーさんから言わせると耳の厚さが薄いのでスグ寝てしまうそうです。
でも2週間テーピングしてたらちゃんと立ちましたよ。
もう1ヶ月弱になりますが大丈夫ですよ!!

RE:チワワの耳を立たせる方法

ー さん

yahooで「パピヨン ファンシーフリー」で検索すると、ブリーダーのHPが見つかります。
そこに「耳立て教室」がありますよ。

皆様アドバイスありがとうございます。

りり さん

>えばさん
垂れ耳チワワも可愛いんですよね(笑)
ただ、うちのこは片耳だけなのでどうしても気になって…ぜひチャレンジしてみようと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

>ナナさん
うちのこと同じですね〜
耳の内側に貼る方法なら毛もあまり抜けなさそうでいいですね!
とても参考になりました。ありがとうございました。

>ーさん
さっそく検索してみました。
大変参考になるHPを教えていただいて、ありがとうございました。がんばってみたいと思います。