犬サイトdogoo.com

歯ブラシをオモチャとして与えて大丈夫?

Ketty さん 2009/09/29(Tue) 17:31:33

ボーダーコリーの男の子、生後3ヶ月弱です。
私の手を噛みます。
言うことを聞いてくれるのですが、ダメと言った瞬間しか聞いてくれません。

私の手の甲はキズだらけになり(汗)、何かいいおもちゃを探しているのですが、海外在住で、日本のようにいいものが手に入りません。
そこで、お古の歯ブラシを与えたところ(というか、ワンちゃんが勝手に見つけてきました)、彼は夢中になって、横になりながら歯ブラシを噛み噛みして遊んでくれました。それからは、私たちを噛んでくる回数も、随分減りました。
歯ブラシでストレスが発散できたのでしょうか・・・。

ですが、よく見ると、歯ブラシの歯を磨く部分(細いプラスチック部分)が短くなっています。食べてしまったのでしょうか?
歯ブラシをおもちゃとして与えるのは、止めたほうがいいでしょうか?
ご意見、よろしくおねがいします!

Re: 歯ブラシをオモチャとして与えて大丈夫?

ジャジャ さん 2009/09/29(Tue) 19:53:23

歯ブラシはお止めになったほうが良いかと(^_^;)
ボーダーちゃん、3か月とはいえ プラの歯磨きなんて削るだけでなく噛み砕くか飲み込むかして、危険ですよ。。。

基本的にワンちゃんに与えっ放しのオモチャって本当に犬用で、注意書きもきちんと書いてあって、そして愛犬の大きさ(体格・年齢)を飼い主が良くみて『大丈夫』と判断できるもの。
それが安全安心なんですよね。なんせワンに言葉で教えるわけでも注意出来るわけでも無いので。

ガムは早いと思いますが、ついでにカキコミしまっす。
お店でガムを選ぶ時、小型犬=小型犬用 を選びませんように。
ワンにもよりますが、ごっくんしちゃいます。長いストロー型ガムもむりくり呑みこんだりとか。
絶対口に入らない大きさ・太さ・長さで誤飲が防げます。
とはいえガムはあげっぱなしにできないのですけども。

ボーダーちゃんは運動量だけでなく頭も使う遊びもどんどん取り入れたい犬種かと思いますんで、オモチャ選びは飼い主さんも楽しんで下さいませ(^-^)

Re: 歯ブラシをオモチャとして与えて大丈夫?

Rena さん 2009/09/29(Tue) 21:45:20

歯ブラシの元部を夢中で噛み砕いて、飲み込む可能性もあります。
確かに、歯ブラシは良く遊びますがゴックンしたら大変です。

良いかどうか分かりませんが、わたしは歯ブラシの変わりに「亀の子束子」を与えたことがあります。

甘噛みは、本来親犬・兄弟犬などと生活を一緒にして、
これは噛んで良いもの・悪いものの区別・噛んで相手が怪我をするなど噛み加減を知る事を教える必要があります。
少々痛いですが(たまらんほど痛いときもあるが)、噛まれて痛いときは、大声で「痛い!」と教えてやりましょう。

「噛ませないより、噛ませ方を教える」イアン・ターバン博士

Re: 歯ブラシをオモチャとして与えて大丈夫?

hira さん 2009/09/30(Wed) 16:21:42

こんにちは。私も歯ブラシは止めた方が良いだろうと思います。
理由はみなさんと同じです。

日本にはいろんな犬のおもちゃがありますが、海外もよいものはたくさんあると思いますよ。特に、大型犬や噛む力の強い犬向けの頑丈なものは海外のほうが充実してるのではないかなと思います。日本国内は何でも小型犬向けのものが多いので。

私は日本に住んでいますし、海外生活を経験した訳でもないですし、語学も高校レベルしかありませんが、イギリスのお店から何度かお取り寄せをしたことがあります。そのお店にひとり遊び向けのおもちゃがありますので、よかったら参考にしてください。
http://www.dog-games.co.uk/shop/dog-toys-leave-alone/chewing

インターネットが使える環境にいらっしゃるなら、もっといろいろなものを見つけられると思いますよ。知り合いのボーダーがパピーの頃もカミカミが激しかったので、知り合いはおもちゃ探しに苦労していました。ご主人がアメリカ出張した時に買い込んだりされていましたので、それを見ていた者として、Kettyさんのお気持ちお察しします。
よいアイテムが見つかるといいですね。

Re: 歯ブラシをオモチャとして与えて大丈夫?

Ketty さん 2009/09/30(Wed) 16:53:05

皆さん、ご意見、ありがとうございます。
大変勉強になりました。
早速歯ブラシは捨てました。いいおもちゃを探そうと思います。

ジャジャさん、ガムがいいのですか?早速探してみます。ガムの大きさ選び、大変参考になりました。大きすぎず、でも小さすぎるのも避けてみます♪
頭を使うおもちゃ、これも面白そうですね。早速探してみます。
ありがとうございます!

Renaさん、
亀の子たわしを与えたのですか?どんな反応をしたんでしょうか?(笑)。
そういえば、先週、散歩途中に見つけた「いがぐり」でしばらく遊んでいたので、家にもって帰って様子を見て見ました。
あれ、結構痛いはずなんですよね、トゲトゲしてるし。
なのに我が家のワンコは、ソフトタッチではあるのですが(笑)、ずっと遊んでいました。分解し始めた時に、危ないと思い、お遊びはおしまいにしたのですが(笑)。
そうですね、どれぐらいの強さまで人の手を噛んでいいのか、きちんとしつけしたいと思います。

hiraさん、
URL早速拝見しました。いろいろあるんですね!
私はオランダに住んでいるのですが、ペットショップがまずないのです。ペットショップには魚、鳥、ハムスターぐらいしか販売しておらず、犬・猫は全てネットオークションのようなページにのせてらっしゃる、ブリーダーさんより購入するのです。
なので、ペット用品はホームセンターとかにしか売っていません(汗)。あまり大きな町に住んでいないこともあり、品揃えもあまりないので、困っていました。
ネット販売を検索してみますね。
ありがとうございました!