犬サイトdogoo.com

CH犬の直子でティーカッププードルはありえませんか?

ミッキー さん 2009/02/24(Tue) 15:35:46

トイプードルの仔犬を探しています。
県内でチャンピオン犬のブリーダーさんの家を訪ねたところ、二週間前に生まれた仔犬と出会えまして契約をしてきました。母犬(アメリカチャンピオン直子)2.7キロ 父犬はカナダチャンピオンで2.5キロだと言われ、私が選んだ仔犬ちゃんは多分1.5〜2キロ未満のティーカップサイズでしょうとの話でした。

帰宅後犬に詳しい知人から、「代々チャンピオン犬ならば逆にティーカップサイズの子が生まれるとは考えにくい。
きちんとしたサイズだからチャンピ犬なんだ。」と言われました。

私は家が狭くできれば小さい仔が希望で、かつCH犬の子ならば病気や骨格の心配も少ないだろうと選んだのですが・・・。
何を信じたらよいのかよくわからなくなってきました。詳しい方教えてください。
なお、ティーカップサイズというのは認められていないのは承知しております。

Re: CH犬の直子でティーカッププードルはありえませんか?

おかしいでしょ? さん 2009/02/24(Tue) 21:49:50

認められていないことを承知されているのなら・・・。
http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?content_id=37

Re: CH犬の直子でティーカッププードルはありえませんか?

ふーま さん 2009/02/24(Tue) 23:39:34

ありえないことはないと思います。思いますが・・・
そのブリーダーさんは、その子犬が極小サイズになると、何を根拠に
おっしゃるのでしょうか?
その方が不思議です。。。

私の周りには、ブリーダーさんやショップの店員さんから
『この子は大きくなりませんよ〜〜〜』と言われて買ったら、
ばかでかくなったとか、こんなハズでは・・・なんて話はよく聞きますけど・・・

もうすでに契約されているなら無駄な話になりますが、とにかく
極小の子は育てるのが大変だという事を頭においておかれることです。
友人宅のちわわ(成犬・1kg)は、低血糖で2度死にかけてますし、
病院代もばかになりません。

トイプーは活発な犬種ですので、お家のスペースが小さいのであれば
私なら極小のトイプーじゃなくて普通サイズのちわわを飼いますね。
こればっかりは好みの問題ですけど。。。
答えになってなくて、すみません。

Re: CH犬の直子でティーカッププードルはありえませんか?

てつ さん 2009/02/25(Wed) 04:29:54

こんにちは。
お書きになっている情報からわかるのは、

仔犬の母犬は、「スタンダードをその美の基準とした大きすぎず小さすぎない美犬」の娘で、
仔犬の父犬は、「スタンダードを基準をその美の基準とした大きすぎず小さすぎない美犬」である。
美犬決定の「母犬の親」と「父犬」は、ショー犬らしくそこそこ気が強く主張もするはず。
美犬決定の「母犬の親」と「父犬」は、CHになった時には大きな骨格の問題が出ていないがその後は不明で、ドッグショーで内臓は審査しないので不明。

これだけのことであって、母犬は容姿レベルも性格も健康状態もまちまち。
・・・だから、母犬が産んだ子犬もいろいろです。

経験的にかなりの確率で成犬時の大きさを当てられるベテランブリーダーもいます。
取り上げて予測してから、成犬になるまで追跡した犬の数次第で、当たる確立がUPしてゆきます。
なので、ブリーダー歴だけではその腕前はわかりません。

また、大きさが推測しやすい時期もありますが、普通の健康状態の犬で2週間ではまだまだ相当なベテランでも「かもしれない」域を出ないと思いますよ。

ふーまさんが書かれていますが、
まず健康や性格を重視で選ぶのではなく、まず好みの純血種に絞って仔犬を求めると言うことは、暮らしの上での条件達成を場合によっては諦める覚悟と、遺伝疾患を覚悟するということかもしれませんね・・・。

Re: CH犬の直子でティーカッププードルはありえませんか?

ぽぽろん さん 2009/02/25(Wed) 07:35:02

100%ではないけれども
経験上今このサイズであれば
あまり大きくならないでしょうということだと思います。

スタンダード同士を掛け合わせても、
当然規格外のサイズも生まれます。

ただ少し気になるのは、
万が一大きくなっても飼い続ける覚悟がおありになりますか?
住宅時事情云々と書かれていますが、
2キロ未満の予定が2.5キロになったからといっても
洋服のサイズが1サイズ変わるかどうか?という程度で、
500gが住宅事情に大きく関わるとは思えません。

小さくて健康なティーカップが欲しいのは悪いことだとは思いませんが、
そこだけに固執すると万が一大きくなった時に愛情が注げますか?

大きさ最優先であれば成犬を迎えるといった選択肢もあると思います。
この場合健康状態も性格も把握できます。