犬サイトdogoo.com

メス犬が緑色のおりもの?緑のウンチ?

bubu さん

メス犬が「緑色のおりもの」または「緑のウンチ」を排泄した跡があります。
お尻や膣まわりに付着した緑色は、何でしょうか?

【状況と今の対処】

今日、パグ(3歳メス)が緑のおりものらしき物が、トイレシートに付着してました。
最初は下痢と思ったのですが、その後、直ぐ普通のウンチをしました。おかしいと思い、膣の辺りを拭くと同じ緑色の物がティッシュに付着しました。
犬は元気で食欲もありますが、原因が判らず心配です。

帰宅したのが夜間の為、病院にも連れて行けず不安に思っています。
明日早々には病院に連れて行きますが、事前知識として似たような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

犬が緑色のおりもの、緑のウンチ?→胎盤剥離

p さん

通常「犬が緑色のおりもの」と言えば「胎盤剥離」です。*1
飼い犬は、妊娠してませんか?って飼い主さんが、妊娠に気がつかないわけはないですが。。。

万が一って事もありますゆえ、大至急獣医に見せてエコー&レントゲンを写した方が宜しいと思います。犬の定期健康診断の料金はいくら?

*1 ・わんちゃんの帝王切開
分娩に先だって深緑色のおりものがみられる場合、胎盤がすでに剥離してしまっていることを示し、帝王切開の適応と考えられます。
引用元: みのわ動物病院(岐阜県岐阜市)美濃輪 雅志 獣医師

緑色のおりもの、ウンチ?膣炎 子宮蓄膿症

コラン さん 2007年2月16日(金)

もう病院へは行かれたでしょうか・・・
避妊手術をしているなら「膣炎」、していないなら「子宮蓄膿症」なんてことも考えられます・・・。

Re: 緑色のおりもの?緑のウンチ?

bubu さん

先日、朝一で病院に連れて行き、診断してもらった結果、「妊娠」でした。
しかも昨日か今日かが出産予定・・・とのことでした(しかも6匹)。

数か月前からお腹が膨れてたので、おかしいと思い、今回連れて行った病院と異なる動物病院に連れて行ったところ「肥満です」と。逆にダイエットをしていたのに、結局「妊娠」でした。

妊娠を誤診し、肥満という動物病院も動物病院ですが、妊娠に気が付かない私自身も飼い主として猛省しています。
結局、上手く生むことが出来ず、帝王切開になりました。4匹は無事に生まれてきました。2匹は死産でした。
色々とアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

Re: 緑色のおりもの?緑のウンチ?

ワンワン さん 

どうやったら、知らない間に妊娠できるんですか?
もし、メス犬を飼っているなら、ある程度の避妊・繁殖の知識はありますよね??

定期的にヒート(生理)が来ますので、出血が止まって何週間も間隔が空くと気づきますよね? 犬の生理の周期、次はいつ?間隔は何ヶ月ほど空く?
また、妊娠し出産が近づいてくると胸も膨らみ、ミルクも出ますよね??

ウチでは、毎日、簡単な犬の管理・健康チェックをします。 体も足も拭き、痛いところはないか、リンパは腫れていないか、皮膚に湿疹がないか等。。。

すみません・・・失礼な書き込みなのかもしれませんが、でも、どうしても、昨日今日が出産予定日って頃まで気が付かないなんて、犬とどう付き合ったらそうなるのか???と思いまして??

帝王切開の子犬は、育児放棄をする親犬がいるので、子犬の世話や親犬のケアを獣医さんに詳しく聞く。もし、わからないことがあったら、信頼できるブリーダーさんをご紹介いただくことも考えたほうがいいかもしれません。

Re: 緑色のおりもの?緑のウンチ?

p さん

こんばんは。やはり胎盤剥離でしたね・・・・。
外飼いのワンコですかね?大型犬?昔は気がつくと庭先で子犬を産んでいたというのは良くありましたが・・。
でも室内犬では今日、生まれるなんて私もブリーダーですが、驚きました。

食欲も出ますし、何より(6匹もいれば・・)お腹の膨れ方が異常でしょうし・・。
まあ、生まれてきてしまったのですから子犬の幸せを考えて責任を持って、里親さんを探してあげてくださいね。
それにママ犬は、機を見て避妊してくださいね。犬の避妊手術メリットとデメリット、する必要ない?