犬サイトdogoo.com

犬が寒がってる? 判断する方法 〜 暖房を始める時期

もも さん
犬 寒がる 暖房 始める 時期

寒い季節になり、犬が寒がってると、判断する方法を教えてください。
暖房を始める時期や、寒さ対策を開始するタイミングは、どうしていますか?

【状況と今の対処】

ピンシャーを飼っていますが、初めての冬を迎えます。
最近、朝晩の気温が下がり寒くなりました。犬が寒いかどうか、寒さを感じるのは何を基準に判断すればよいのでしょうか?
犬が寒がってる仕草や状況をどう判断するのか方法を教えてください。耳の冷たい時は寒い…と聞いた事ありますが。。。

犬が体を丸めれば、寒さ対策を始めるタイミング

二人の母 さん

我が家の担当する獣医師から「室内温度が20度を切ったら、寒さに注意」と言われ、「犬が体を丸まって寝てれば、寒さ対策を始めるタイミング」と言われました。

犬の高さに、温度計を置いて、室温温度をチェックするのがおすすめです。
うちの犬はリビングでフリーなので、陽当たりが良い場所、暖房器具がある場所など、暖かい所を見つけて寝ています。犬の寒さ対策、安くて節約できる方法

犬が寒がってる仕草、行動の様子

ストーブ倶楽部 さん

我が家では室温が20度切ると、寒さ対策で毛布や防寒クッションなどの暖かグッズの準備を開始します。
犬が寒いと感じる時期や気温は、犬種や個体差があるので、飼主さんが犬の仕草や様子をよく見てくださいね。

【犬が寒がってる仕草、行動の様子】

「犬は暑さ対策に比べ、寒さ対策の重要度は低い」と本やネットの書き込みで読みましたが、寒さが苦手な犬もいます。
寒い行動を始める時期、寒がる仕草の室温何度を知り、飼主が迅速に対応すると、冬でも犬は元気いっぱいです。冬の暖房の温度設定は何度が犬に適温?

手足、耳の末端を触って、冷たいなら対策を始める時期

高藤 さん

犬の耳が冷たかったり、足が冷たい時も、寒い・寒がっているサインです。
手足、耳の末端を触ってみて、冷たいと感じたら、暖房や寒さ対策を始める時期です。

今はマルチーズを飼っています。かつてピンシャーを飼っていました。
マルチーズと比べられない程、ピンシャーは寒がりです。犬種によって耐寒温度は違います。
寒くなると、すぐブルブル震えるので、寒がっている事がすぐ分かります(^^)
うちの犬は冬になるとガス・ストーブをつけて、服を2枚ほど重ねて着せてますが、それでも震えながらストーブの前にいます・・・。

犬の耳の冷たさ、注意が必要 まこ さん

犬の耳の冷たさに注意が必要です。
冷えた状態で耳を放置していると、しもやけで黒い火傷跡のようになってしまいます。
外出で散歩した後は、とくに耳が冷たくなります。血流を良くし、体温を上げるため、耳をメインに全身マッサージすると体が温まって良いです。

我が家のピンシャーも超寒がりですよ。秋を感じた時期から、毛布のなかで過ごすほどです^^;
よって11月を過ぎ立冬の時期には、服を着せないと、体の芯から冷えてしまいます。

Re: 犬が寒がってる? 判断する方法 〜 暖房を始める時期

もも さん

お返事有難うございます。
犬が丸くなり寝てれば寒い。なるほど!ここ数日寒かったので、丸くなって寝ていました。やっぱりそうなんですかぁ。。。ピンシャーは寒がり屋ですね〜
今から耳が冷たいようでは、本格的な冬になったら、どうなるのやら。寒そうにしていたら、体全身をマッサージします!