犬サイトdogoo.com
疥癬 SHM さん 2006年10月2日(月)

我が家の人間(老人)が疥癬にかかってしまいました。
我が家には室内犬がいます。
まだ疥癬の症状は出ていないのですが、予防したいと思い、動物病院に行ってきましたが、予防方法が無いと言われてしまいました。
(人間なら「ムトウハップ」などの入浴剤がいいそうですが)
そして、かかってるかかかってないがわからないのに、疥癬の治療をするには犬が高齢(12歳)の為、お勧めできないと言われ。。。薬が強いのでリスクが大きいそうです。
かかっているのがわかれば、うんすん言わず治療が必要なのですが、今の段階(かかっていない状態)では
リスクが大きすぎるとの事。
で、効果は無いかもしれないけどフロントラインを打ってきました。
フロントラインって疥癬にきくのかなぁ。。。

その後、自分なりにネットなどで調べたのですが「ムトウハップ」が犬にも良い事を知りました。
そこで、このHPを見ている方で「ムトウハップ」を犬に使った事のある方の意見をお聞きしたく、書き込みをさせて頂いたのですが。。。

1、フロントラインが疥癬にきくか?
2、犬に「ムトウハップ」は良いか?
3、この他に疥癬予防に良い方法を知っているなら教えて下さい。

皆様、意見をよろしくお願いいたします。

RE:疥癬 うり さん 2006年10月3日(火)

レボリューションって言う獣医さんでくれる薬がいいよ。

RE:疥癬 柴ママ さん 2006年10月3日(火)

はじめまして!!SHMさん犬が疥癬になると大変ですよね。痒がってる姿を見るのも可哀想だし!!

私が働いていたペットショップでは、皮膚病や疥癬の仔には「ムトウハップ」を使っていましたよ。

私の知り合いのワンコも、皮膚病になった時、ムトウハップで沐浴をさせていました。

ムトウハップを使うと毛のツヤが良くなるし、皮膚には良いので、何も無い状態のときに使っても問題は無いと思いますよ。

ただ、その仔に合う、合わないがあるので、もし使ってみて、少しでも異常がある時は、使わないほうが良いですよ。

あと、フロントラインですが、耳疥癬のときはフロントラインを使って治していました。

参考になれば良いですが。

RE:疥癬 SHM さん 2006年10月3日(火)

うりさん、芝ママさん、お返事ありがとうございます。

うりさんへ>
レボリューション、ネットで調べてみました。
フィラリア予防・ノミ・ダニと、たくさん効果があるんですね。初めて知りました。
かかりつけの獣医では、こんな話が聞かれなかったので、もしかしたら使ってないのかもしれません。
明日にでも聞いてみます。

芝ママさんへ>
はじめまして!
経験者のお言葉、何よりも心強いです。
ほんと、痒くなる前に予防してあげたいです。
「ムトウハップ」やっぱり、効果があるんですね。
一安心です。早速明日から沐浴始めます。
ただ、人間用の薄め方でいいのでしょうか?
もし、知っていたら教えて下さい。
フロントラインも効果が全く無い訳じゃなさそうで良かったです。

お二人とも、とても参考になり安心感がもてました。
ありがとうございました。

RE:疥癬 柴ママ さん 2006年10月3日(火)

SHMサンこんにちは!!

ムトウハップの薄め方は、人よりは薄めたほうが良いと思いますが、お湯を足していくと黄色い色から、ドンドン白くなってくるので白くなったところで良いと思います。

ムトウハップに浸けて、リンスとかはしなくても良いくらい(長毛種でも)サラサラになりますよ!!
ただ、少し硫黄臭いですけど・・・。

疥癬が移らないと良いですね。

RE:疥癬 SHM さん 2006年10月4日(水)

柴ママさんへ。
ありがとうございます。

今日早速、ムトウハップ入浴しました。
実は我が家は3ワンがいるので、3ワン共頑張って朝から入れました。
すごくさらさらになったし、心なしかすぐ乾いた気がします。
この硫黄の匂い。。。最近慣れてきて、今では良い匂いになってきました。
ワン達にはさぞや不思議な匂いだとは思いますが。。。
毎日の入浴はワンにも負担なので、3日に一度ぐらいのペースでいれてみようと思っています。
ワン達が疥癬に感染しないまま、家族の疥癬が治るようがんばっていきます。

本当にありがとうございました。

↑の名前、間違っててすいません。。。