犬サイトdogoo.com
子犬の体重について めぐぶ〜 さん 2006年10月1日(日)

現在、2ヶ月と17日で1・2キロのプードルを飼っています。
購入時に一応、両親の体重を伺って父1.5キロ、母2キロだと言われました。ですから、この子もティーカップぐらいにるかもしれませんね。。。と。
はっきりティーカップですよとは言われませんでしたし、金額もそれなりでした。

ですが、この月例で1.2キロだと両親から考えると大きいと思うのですが・・・。
覚醒遺伝!?なんてのもあるんでしょうか?
獣医さんでも、太っているとは言われませんでした。
可愛いことには変わりありませんし、あまり小さいのも扱いづらいかなぁ〜と思い始めていたので良いのですが、ちょっと気になったので・・・。
つまらない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

RE:子犬の体重について ダックスママ さん 2006年10月1日(日)

初めまして。いくら親が小さくても飼う環境によって違ってきますよ。獣医に太っていないとゆわれていないのであればいいのでは?

RE:子犬の体重について ワンワン さん 2006年10月1日(日)

めぐぷ〜さん   こんばんわ

ウチにはダックスが3ワンいますが、それぞれ体重は違いますよ
スムースの仔は5.25`です親は、M・ダックスです
ワイヤーの仔は3.09`です親は、M・ダックスです
ロングの仔は4.2`です親はM・ダックスとK・ダックスです
一般的に小さい親から小さい仔が生まれてくるのは当然のように思われている方が多いのですが、実際は、そうではないことが多々あり、後でこのように感じる方が多いようです

個人的に、私は犬を飼う前にある程度の知識は必要かと思います(この知識については個人差があると思いますが・・・)
せっかくインターネットなんて便利なものがあるので、今回の質問は知っていてしかるべきことではないでしょうか?
まだ私はあったことがありませんが、ティーカッププードルがはやったとき、ちゃんと元気に生まれてきた仔を栄養失調にしてティーカップにしている業者さんがいると聞いたことがあります
めぐぷーさんはワンちゃんを飼われる時、体重が気に入って飼われたのでしょうか?
違うようですので、そんなことに気をとられないで、ワンちゃんとの信頼関係を築いていったほうが良いと思いますよ

RE:子犬の体重について タヌ吉 さん 2006年10月2日(月)

めぐぶ〜さん。こんばんわ。

うちの子も迎える時、「成犬時、3kg前後でしょう」と言われました。後で考えると、何を根拠にそんな事を言ったのか分かりませんが・・。

家の場合、犬が老犬になるまで私が生涯面倒を見る事になるので、片手でワン、片手でバッグを持って病院に駆け込める重さ=3kg位 と言うことで標準体重3kgのポメラニアンを選択しました。

結果。。。 5ヶ月にして既に5kg!!のジャンボポメラニアンに成長し、しかも当然ですが未だスクスクと成長中です。太ってる訳ではありません。

同じポメでも1kg台の超ミニサイズもいれば、10kgの子もいて、同じ犬種なのにここまで差が出るのか。。と正直な感想ですが、めぐぶ〜さん同様、だからといって愛情がなくなるわけではありませんが;;
当然「片手に抱えて病院へ駆け込む」という当初の予定は、4ヶ月の時点で出来なくなりました(笑)

ちなみに、この子の兄弟は今3kgだそうです。(しかも成長がほぼ止まってる)
なぜでしょうね・・??

<<あまり小さいのも扱いづらいかなぁ〜と思い始めていたので良いのですが

同感です!
プードルやポメは骨が細くて脱臼・骨折(膝蓋骨)が多いといわれ心配でしたが、病院で診てもらったところ、柴犬の子犬並みに!!に足が太く丈夫と言われ一安心しました。
今は、ちっちゃくて怪我や病気で心配するよりは多少大きくてもって思うようになりました。

直接の回答でなくてごめんなさい。親と子供の大きさの関連性は、素人なので分かりません・・。

RE:子犬の体重について wanko さん 2006年10月2日(月)

こんばんは。
両親の体重が偽りだったか、その方が素人だったかどちらかですね。
2ヶ月と17日で1・2キロだと普通サイズです。
成犬時3.5キロ前後になると思います。
生後2ヶ月で400〜600gくらいがティーカップの目安です。
食事制限などしても大きくなる子は大きくなります。

長年専門でやっているブリーダーさんは、前回生まれた子犬たちがどのくらいに成長しているかを記録して、成犬時の体重を予測します。
素人繁殖やブリード歴の浅い方には無理な事ですよね。
初めての出産では予測が出来にくいので、両親の体重を目安にします。
けれど、両親が小さくても隔世遺伝で大きくなる事もあります。そのため代々小さい子でブリードをしているかなどを確認します。

すでに購入済みなので、今後大きくなっても可愛がってあげてください☆
ご飯を少なくするような事だけは辞めてくださいね。

RE:子犬の体重について 雑種飼い さん 2006年10月2日(月)

我家のワンコ、雑種なので仕方ないですが、母親は10キロでした。2ヵ月半で5,5キロが大きいのかどうかということも分からず、縁有って我家にやってきました。すくすくと成長し、今では20キロです(笑)。
獣医さんの、成長時の予想体重も、15〜6キロも大幅に超えてしまいましたが、決して太っているわけでは有りません・・・。

予定外の大きさで、おまけに車酔いが酷く、私が考えていたワンコライフとはかけ離れてしまいましたが、大きいから、かわいくないとか、いらないなんて考えた事も無かったです。

小さいほど、心配なことが多いのでは無いでしょうか?
大きい事がいいことだとは思いませんが、それなりのお値段を払われたことに対する不信感ですよね?
あるがままのワンちゃんを受け入れてあげて欲しいなあと、本題からは外れるかもしれませんが、書かせていただきました。

RE:子犬の体重について ポーロ さん 2006年10月2日(月)

きちんとしたブリーディングであれば、親とほぼ同じというのが遺伝子学上は一般的かと思いますが、親の体重を大きく上回ってしまうというのもよく聞く話ですよ。
乱繁殖なら言うまでもありませんが、そうでなくても大きかったものを小さくしたのですから、やはり難しいですよね。
数年単位である程度の安定をめざすのは無理でしょうし。

体重については成長する環境が極端でない限り、初めから落ち着く体重は決まっていると考えても過言ではないです。
体重というよりは骨格なんかを見るほうがいいと思いますよ。
例えば、子犬の頃に脚が長い、足が大きい子は大きめで仕上がりやすいです。
健康体、体にあった体重で仕上がる、という意味でですが。

RE:子犬の体重について ミキミキ さん 2006年10月2日(月)

めぐぶ〜さん、はじめまして!

我が家にもトイ・プードル(メス)がいます。
1歳半で1.8sです。
両親は父1.5s、母2.2sだったと思います。
我が家の一員になった2ヶ月と3週間の頃の体重は、約1.1s弱。
半年くらいの頃は、1.5〜1.6sでした。

ウチの子はよく食べるのですが、太りにくい体質のようです。
獣医さんの指導で9ヶ月くらいまで1日3回ゴハンを与え、
少しずつ体重を増加させました。
心配な点は、カラダの大きさに比例して骨が細いことです。

何か参考になればと思い、書かせていただきました。

RE:子犬の体重について めぐぶ〜 さん 2006年10月2日(月)

本当にたくさんの回答ありがとうございました。
同じような経験の方もいらっしゃるんですね。

きっと wanko さんのおっしゃる通り、

≪両親の体重が偽りだったか、その方が素人だったかどちらかですね≫

だと思います。。。
初めてのネット購入だったのですが「いい人そうだな」ってだけで、すべて鵜呑みにしてしまったようです。
愚痴になってしまいますが、画像とは顔も違うし、説明も違いました。。。
目も小さいし、胴も長く、とても凶暴なんです(笑)
しかも耳ダニまでいたんです!
性別とカラーはあってましたけどね(笑)

家族の一員になったので、可愛いことには変わりありませんが、客観的にみると
「なんか違うよなぁ〜」
なんて思ってしまいます。
決して、愛情がないとかではなく、客観的にです。

でも、大きさや見た目ではなく「わが子が一番!」ですね。


雑種飼いさん 、その通りです!!

≪小さいほど、心配なことが多いのでは無いでしょうか?
大きい事がいいことだとは思いませんが、それなりのお値段を払われたことに対する不信感ですよね?≫

そうなんです!
可愛いんですけど、やはりそれなりの金額を払っているのに騙された!?
という気持ちなんです。
最初はそれなりの条件があって、それに合うように探す訳ですから。。。

なんだか、ネット販売に対する愚痴みたいになってしまいました、すみません。。。

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。