犬サイトdogoo.com
水を飲んだ後、苦しそうに呼吸する ぶー太郎 さん 2006年7月18日(火)

うちのチワワは水を飲んだら毎回と言っていいほど詰まらせたように苦しそうに「グーグー」言っています。ただ水を飲むのが下手なだけでしょうか…?ちなみに水は器に入れて飲ませています。わかるかたお願いしますっ!!

RE:水を飲んだ後、苦しそうに呼吸する さっち さん 2006年7月18日(火)

こんにちは。
もしかしてわんちゃんはいつもあっち行ったりこっち行ったりチョコチョコと忙しなくしていますか?
家のパピヨンも毎回ではないですが、もう1匹の子に比べたら何でそんなに急いで飲んでるの?と思うほど忙しく飲んでます。
だから、「ゲホッゲホッ」と、よくむせますよ(^^;

これはご飯の時も同じで粉状のサプリ等、混ぜてあってもたま〜に食べる勢いが凄いのでむせたり、鼻に入ったりでブヒブヒ言ってる事もあります。

特別気にしなくても良いと思いますが、もし気になるなら病院に行ったついででも獣医さんに尋ねてみたら良いと思います。

ちなみに家も器に入れて飲ませてます。

RE:水を飲んだ後、苦しそうに呼吸する ラス さん 2006年7月18日(火)

こんにちは。
うちもです(^-^;
ただ、うちはケージに取り付けた給水機で飲ませています。
5回に1回くらいは、「ゲホッ」と「グー」が混じったような声を出しています。
回答になっていなくてすいません・・・

RE:水を飲んだ後、苦しそうに呼吸する ちょっと一言 さん 2006年7月18日(火)

度々となると、気管に異常のあるケースも考えられます。
一度受診された方が安心できると思いますが。

RE:水を飲んだ後、苦しそうに呼吸する とも さん 2006年7月20日(木)

我が家のチワワも、最近はたまにグーグー言っています。
子犬の時は今より回数が多かったように思います。

過去の質問でもチワワの飼い主さんが質問されてるので、見てみては?
気管支狭窄? わんわん さん 7月14日(金) 16時55分
です。