犬サイトdogoo.com

フィラリア予防薬を飲ませたら下痢と嘔吐、副作用の症状 ひなこ さん

うちの5ヶ月の犬に、フィラリア予防薬カルドメック・チュアブルを夕方に飲ませました。
次の日の朝、ハウスを見みると、たくさんの嘔吐と下痢した跡があり、いつもは食べ物に喜ぶのにドッグフードを食べない、大好きなミルクを見ても飲まない、食欲減退した状態になりました。
これはフィラリア薬の投与による副作用の症状でしょうか?フィラリア薬で体調が吐いた、下痢した経験がある犬はいますか?

フィラリア予防薬、副作用の症状 ぽー さん

フィラリア予防薬:カルドメックの副作用や対処は、農林水産省の動物医薬品検査所サイト(成分イベルメクチン)に掲載されています。
薬の投与後における副作用の症状は、
下痢、嘔吐、元気消失、呼吸困難、痙攣、腰ふらつき、食欲消失、後躯蹌踉(こうくそうろう:後ろ足がよろめく、足がしっかりしない)、起立困難、目の周りの腫脹、虚脱、横臥(おうが:横向きに寝る)、皮膚アレルギー

薬の副作用について、ワクチン注射や薬を犬に投与後12時間は様子を見て、とアドバイスを受けています。
副作用について、症状や発症までの危険な時間など参考になるページです。狂犬病ワクチンの副作用と症状、発症する時間

副作用として見られる主な症状は神経症状と言われるもので、
散瞳や沈うつ、よだれ、嘔吐、運動失調、振戦、意識障害、徐脈、呼吸低下、昏睡などがあり、最悪の場合、亡くなることもあります。
引用元: フィラリア予防薬 〜動物病院 ハーツアニマルクリニック 

フィラリア予防薬を飲み下痢と嘔吐、再び薬が必要 さくら さん

フィラリア予防薬を飲んだ翌日に、犬が下痢や嘔吐した症状について、薬の副作用かどうかは判定するのは難しいです。
吐いた原因が、病院で緊張しストレスからの消化不良かもしれないし、散歩や自宅で異物を拾い食いした可能性もあります。
まずは、病院へ行ってください。病院へ行く必要がある大きな理由は、投薬したフィラリア予防薬を吐き出したり、体内で消化・吸収されず下痢として排出されたかもしれないからです。
薬を飲んだ後に、下痢や吐いたら、今月分のフィラリア薬を再び犬に飲ませる必要があります

下痢や嘔吐の症状が改善されたとしても、動物病院へ行きましょう。
吐いた物や排泄物を持って、薬の飲んだ後からの犬の様子や症状を説明し、フィラリア予防薬について、チュアブルは止めて「錠剤、スポット、注射」どのタイプにするのか、違うメーカーの薬にするのか、獣医師としっかり相談します。

我が家の犬も吐いて下痢 蘭丸ママ さん

我が家の犬もカルドメック・チュアブルを与えると、吐いて下痢になります。
嘔吐や下痢になると、フィラリア薬を消化されず効果がないとされ、もう一度薬を飲まなくてはいけません。今は別の錠剤をもらっています。
カルドメック・チュアブルのジャーキー部分にアレルギー反応がおきているかもしれないので、別の錠剤を処方していただくのも一つの方法です。
いずれにしても 病院へ行かれて下さいね。

それから・・・これからはワクチン接種やノミダニ対策、フィラリア予防薬は、午前中に病院へ行って投薬し、万が一このような反応が起きた時にすぐ病院へ行けるようにした方が良いです。ワンちゃん 早く元気になりますように。 

フィラリア予防薬は、午前中に飲んで はなたん さん

蘭丸ママさんのご意見は、家の通っている獣医さんにも言われましたよ!
「フィラリア予防薬の投与は午前中に飲んで(フロントラインも同様に午前中に)、何かあれば午後から診察に来てください!まれにアレルギーや、そのときの体調によって吐いたりすることもあるからね」とのこと。人間よりも手厚いわね〜と何だか大げさに感じたのですが、家では忠実に言いつけを守っています。

フィラリア予防薬を飲ませたら、下痢が数日も続く かなかな さん

我が家のわんこも、まさに今の質問主さんの犬と同じ状態でした。
フィラリア予防薬でチュアブル・タイプを飲んでから、下痢が2〜3日も続きましたが、やっと通常の便に治ってきました。
毎日便を検査しましたが虫などは出ませんでした。
消化されず薬が排泄された可能性もあるので、私も明日に獣医さんに相談してみます。

フィラリア予防薬を飲ませたら下痢と嘔吐、副作用の症状 ひなこ さん

ありがとうございます。
今は下痢をする以外は元気があるので、家族などから病院へ行かなくても大丈夫やろと言われたのですが、無理にでも連れて行きます。
食欲も回復し、元気なんですが病院へ行って来ようと思います。フィラリアの薬が効いてなかったらほんとに大変ですもんね(´;ω;`) ジャーキー(チュアブル)じゃないタイプも先生に聞いてみます!