犬サイトdogoo.com
毎日一本、豚皮ガムあげても大丈夫? 花坊 さん

トイ・プードル 1歳4ヶ月と8ヶ月を飼っております。

毎日、寝る前に豚皮のガムを一本あげているのですが、
やはり、添加物の問題や内臓系に問題が出てくるとかあるのでしょうか?

毎日一本は危険なのでしょうか?
半年ぐらい続けていますが、特に目に見える問題は無いように思えます。
ただ、涙目がひどいので 問題の一つにガムがなっているのかなぁ?とは思っています。

皆様の御意見をお待ちしております。

RE:毎日一本、豚皮ガムあげても大丈夫? りらっくら さん

花坊さん、こんにちは。

うちも一歳になるトイプードルを飼っています。
うちの子もガムは好きです。
夢中になるし、長持ちするのでいいのですが、
喉が渇くようですし、カロリーが気になるので、
制限してあげています。

あげているガムの大きさはどれくらいですか?
またどれくらいの時間で食べきってしまいますか?
それによってもかなり違うと思います。

ちなみに、うちはワンが足で持ちやすそうにしてるので、
大きいサイズのものを、時間を区切って(数十分)、
与えています。

RE:毎日一本、豚皮ガムあげても大丈夫? 花坊 さん

りらっくらさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
ウチでは、手のひらぐらいの長さで細長いものをあげています。だいたい、10分ぐらいで食べ終わってしまいます。
8ヶ月のこは一本食べきれません。だいたい半分ぐらいを30分ぐらいかけて食べています。全部食べきれずに寝ちゃ居ます。なので、それは次の日に食べさせています。

こんな感じですが、どうなんでしょうか??

RE:毎日一本、豚皮ガムあげても大丈夫? りらっくら さん

小さいものをあげてるんですね〜。
お買い求めになった時に、
許容量の表示はありませんでしたか?
小型犬なら一日何本まで...など。
鵜呑みにはできませんが、参考にはなると思います。
家にあったパッケージを捨ててしまったので、
あいにくどれくらいが許容量か記憶が曖昧で、、、スミマセン!!!(@人@)
すぐ食べきれるサイズで一本程度なら、大丈夫な気もしますが。

RE:毎日一本、豚皮ガムあげても大丈夫? 花坊 さん

お返事ありがとうございます。

私も捨ててしまってるんですが、覚えてる限りでは1日一本は平気だった気がします。

やっぱり添加物など気になります。
でも、手作りジャーキーは作ってあげているのですが
やはり時間がもたないので、ほんとにオヤツって感じです。
もう少し時間がもつオヤツがあればいいのですが・・・。

ヒヅメは食べきれないし、アキレスは大き過ぎると食べきれずにベットベトになるし・・。
小さいのだと、一瞬で食べ終わっちゃうし・・。

なかなか、都合の良いものはないですね・・・(;へ:)

りらっくらさんは、時間が持つようなオヤツはあげていますか?

RE:毎日一本、豚皮ガムあげても大丈夫? りらっくら さん

長持ちするおやつって、なかなか無いですよね〜。
いろいろな形のコングに詰めたり、ボールに詰めたりと、工夫はしてるのですが、
ワンもコツをつかむと、食べ切るのが段々早くなって(^^;!
プラスチックのボールで、中におやつを入れることができ、
上手に転がすと一粒ずつ出てくるボールがあって、たまに使っています。
ただ、フローリングの上で転がされると、ゴロゴロガラガラうるさいんですけどねっ(^^;

RE:毎日一本、豚皮ガムあげても大丈夫? 花坊 さん

お返事ありがとうございます。

ゴムの玩具やコングは、まったく見向きもしないんですよ・・・( ̄_ ̄ i)

ゴムが嫌みたいで・・・。

でも、豚皮ガムを1日一本程度なら大丈夫かなぁ(=´ー`)
涙目も、一回リセットだ!と思い、顔バリしちゃいました!
これで、目薬して拭いて・・・。治れば良いな♪

りらっくら さん 何度もお返事ありがとうございました。
本当に心強くなりました。
ありがとうございました。