犬サイトdogoo.com

突然、足を引きずります。歩行困難になった ぽち さん

家の愛犬「ぽち」紀州犬(7歳11ヶ月)ですが、朝起きて散歩に連れて行こうとした際、右後ろ足が麻痺した様な感じになり引きずって歩行も困難になっていました。
昨日の夕方の散歩では何の兆候もなく、普段どうりでした。交通事故等に遭ったわけでもなく、なぜ急に歩けなくなったか思い当たる事が何もありません。

当日に病院へ連れて行きましたが、とりあえず一週間薬を与えて様子を見ることになりました。
 ・どんなことが原因だと考えられますか?
 ・今後の処置はどのようにしたらよいですか?
 ・手術等をしたら完治しますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Re: 突然、足を引きずります。歩行困難になった エルママ さん

こんにちは。
うちのダックスも今年のはじめに同じようになりました。
前日の夕方までは元気に散歩に行っていたのに、翌朝起きたときには後ろ足が麻痺してしまって歩けなくなっていました。
足は麻痺していていましたが、背中などに痛みを感じているわけではなく動かない足を引きずって前足だけで動こうとしていました。

犬種が違うので同様に考えられるかどうかわかりませんが、うちの場合はダックスに多い椎間板ヘルニアでした。

病院でステロイドの注射、内服薬、ビタミン剤をいただき、レーザー治療もしました。
また温熱療法も施しました。
数ヶ月の治療期間を経て、完治にまでは至っていませんが、ふだんの生活には問題ないところまでになりました。
ぽちさんの愛犬も少しでもよくなりますように。

Re: 突然、足を引きずります。歩行困難になった ころち さん

こんにちは。
私の知り合いの犬も最近同じような症状が出ました。
そのこは1歳のコーギーなのですが、結局何もありませんでした。
当日病院に連れて行きましたが、ぽちさんと同じように一週間鎮痛剤のような物を与えられ、様子を見てくださいといわれました。

レントゲンやらなにやら調べたのに原因は全くわからず・・・。足を触っても痛がらないし・・・。
ですが今ではとっても元気です!!
あまり心配しないでも大丈夫かと思います。

余談ですが・・・
犬は飼主の気をひこうとしてうそ泣きする例も見られますが、わざと足を引きずったりする事も見られるそうです。
これからも少し様子を見てあげてください☆