犬サイトdogoo.com

血尿?尿が赤褐色、膀胱炎?

TK さん

5.5ヶ月、Mシュナウザー、メスです。
今こちらは夜9時(ドイツ在住、時差は日本に7時間遅れ)、もう病院が空いていないのと、食欲・元気とも全く普段と変わらず緊急性がなさそうなので、時差を利用して質問させてください。

夕方の散歩時、尿が黄色ではなくちょっと赤褐色だったと、家人の報告がありました。
今、発情期?かも知れず、もしかしたら出血したものが混じってるのかもしれないなと思ったりしています。
質問は、膀胱炎とかになって、血尿が混じるようになった犬の場合、排尿時に痛そうにするのでは?と思ったりしますが、どうでしょうか?

また、もし、一度そのように混じるのなら、翌日の朝の尿(後10時間後ですが)にも混じると考えられますか? 
つまり、もし病気だったとして、今日の夜の尿に血尿が出るような状態であっても明日の朝の尿に何も現れないことって考えられますかね。 
病院に行ったほうが良いとは思うのですが、もし、発情初期の出血が尿に混じる(位置的に近いので)事がありえるならば、もう少し様子を見ようかなと思ったりもしています。 

RE:血尿?尿が赤褐色、膀胱炎?

トリマーなお さん

うちのワンコが膀胱炎の時は、痛そうなのもありますが、とっても頻尿になりました。
溜まってないのですけど、数滴でも搾り出してました。人間の膀胱炎と同じです。
ヒートだったら、陰部が腫れてきます。
心配だったら、尿検査をしてもらえばいいですよ。

RE:血尿?尿が赤褐色、膀胱炎?

ジュディーママ さん

TKさんこんばんわ

尿に血液が混ざっていると言う事ですが・・・
尿全体の色が変わっているのですか?
それとも、一部が変わっているのですか?
生理の時はオシッコの後にたれている状態が多いのですが、シートの上にオシッコをすれば分かりやすいと思います。
後、ヒート(生理)中は陰部がいつもより膨らむので見れば分かると思います。

もし、膀胱炎だとしたら痛がると言うより水を良く飲み尿の回数が増え、食欲も無くなり元気も無くなって来ます。
また、血尿では膀胱結石も考えられるので陰部が腫れていなければ病院に行く事をお勧めします。

RE:血尿?尿が赤褐色、膀胱炎?

TK さん

トリマーなおさん、ジュディーママさん。 
頻尿って感じじゃないんですよ。
更に食欲もあるし、元気もあるし・・・
陰部は、ちょっと腫れてると思います。器官の筋に血のようなものはにじんでいます。実際発情期のはずです。 

で、結局今日は病院に行くことは出来なかったのですが、朝のおしっこをシートの上にした物を見ていたら、おしっこの一番最後のほうにちょっと赤褐色のものが混じっていた感じです。
メス犬の陰部の周りの毛に血がついて固まっていたものがおしっこと一緒に落ちてきたんでしょうかね。 
明日の朝も様子を見て、まだ同様の尿になるようなら病院に行ってみようと思います・・・