犬サイトdogoo.com

おやつ(ブタ耳)を食べ過ぎた、健康的に問題あり?

地味母 さん

7ヶ月のコーギー(♂体重10キロ)のおっちょこちょいの飼い主です。
今日お留守番のときにブタの耳を与えてでかけました。
帰宅すると影も形もなくなっているのでびっくり。
牛のヒズメのようにブタの耳もかじって遊ぶものだと思ってたんです。

食べていけないものではないのでしょうが、一度にまるごと一枚食べてしまったのは多すぎたのでは?
小さく切ってからやれば良かったのに。お腹を悪くしたらどうしようかと心配です。
大きさ(面積)は底辺20センチ×高さ15センチ÷2=150平方センチメートルくらいでした。
その後夕ご飯もぺろりと平らげ、今のところ特別変わった様子はありません。

RE:おやつ(ブタ耳)を食べ過ぎた、健康的に問題あり?

湖狸(Kori) さん

ブタ耳は骨ガム等と同じような「食べ物」です。

とはいっても、その栄養価はもとより、噛んで食べることにより、顎を丈夫にしたり、ストレスを解消したり、歯磨き効果を得ることに意味があるものですから、一口大などに刻んで与えるのはメリットが減じることになるように思います。

メーカー製のブタ耳には体重別の給餌量等が書かれていますので参考にして下さい。ショップブランド物などは、大量仕入れしたものを(店などで)小分けして居る場合も多く、この場合、給餌量や成分表などが、個別の袋などには付いていないこともありますが、その場合は同等の他社製品の給餌量を参考にして下さい。

給餌量が判明したら、例えば、1日にブタ耳半分の量だとすると、ブタ耳を半分にして与えるのではなく、2日に1つの割合で与えるようにし見て下さい。

また、稀にですが、飲み込んだブタ皮、ウシ皮、ブタ耳などが、「腸壁にへばりついて大変なことになった」などと言う人がいますが(私は実例を知りませんが)乾燥した状態の物を一気に大量に食すると、そうならないとはいえないかもしれませんから、小さく刻んで与えるのは、むしろ危険かもしれません。

大きなものを与えて、良く咬ませて、唾液を含んだものを少量ずつ飲み込む分には事故の心配は軽減すると思います。
また、多少大きなものを飲み込んでも、基本的には淡白質豊富な食べ物ですから、普通に健康な仔なら、ちゃんと消化されますから心配はいりません。

以上、参考になればよいのですが。

RE:おやつ(ブタ耳)を食べ過ぎた、健康的に問題あり?

地味母 さん

丁寧なお答えをありがとうございます。
ご指摘の通り、給餌量も成分表もない裸のままのブタの耳を買ってしまいました。そのことに気が付いた時には既にブタ耳はぜ〜んぶ愛犬の腹の中・・・。我ながら自分の粗忽さにあきれてしまいます。
今日のウ○チには特別変わったところもなく、ワンコも元気いっぱいです。お騒がせして申し訳ありませんでした。以後気を付けます。本当にありがとうございました。