犬サイトdogoo.com

犬の皮膚にフケが多い

プードル さん

最近、愛犬のフケがひどくなってきました。
病院では「治癒まで何ヶ月か必要です」と言われ心配です。
犬がとても痒がります。ストーブの前が好きで、皮膚が乾燥したのかと思いますが、大丈夫でしょうか?

RE:犬の皮膚にフケが多い

トリマーなお さん

病院での診断はどのようなことだったのでしょうか?
お薬や薬用シャンプーなどは処方されなかったのでしょうか?
皮膚病なら、それなりの治療をすると思うのですが。

RE:犬の皮膚にフケが多い

のほほん茶 さん

我が家の犬も以前、特に冬場になるとフケがでまくっていました。
うちの場合はシャンプーが原因でした。
洗浄力が強すぎたようで・・・
界面活性剤ナシの病院仕様の低刺激シャンプーに変えてから、すっかりフケとは縁が切れました。
ちなみにビルバック社の商品です。

シャンプーが原因とは限りませんがこのようなケースもあるということで・・。

RE:犬の皮膚にフケが多い

アニー さん

我が家の犬も2歳くらいまでは慢性的にフケがすごくて悩み、食物アレルギーからくるものもあると聞いたのでアレルギー検査を受けました。
そしたら主に米、玄米、大豆、大麦などの穀類に過剰な反応がでました。
たいていのフードにこれらの穀類は多く含まれていたのでフードを変え、手作り食にしたらそれきりフケは5歳になる今でもありません。

ちょっと料金はかかりますがずっと薬のお世話になることを考えると得策ではないかしら・・・
全ての犬に当てはまるわけでもないでしょうから、ご参考までに・・・