犬サイトdogoo.com

手術のあと、膝に水がたまる

ももじ さん

1歳のトイプードル(女の子)です。
膝蓋骨脱臼の手術も無事終わり、やっとこれからというところで、今度は膝に水がたまっているといわれました。
その場で注射器で水を抜いて、しばらく様子を見てくださいといわれたのですが、すぐに水がたまってしまいます・・。

獣医いわく、悪いものではないそうです。
膝の摩擦によってたまってるだけと・・
これは手術が原因でしょうか?
それとも新たな病気?ネットで検索しても、本で探しても見当たらないので・・
獣医さんや、主人も少しくらい水がたまるのは人間にでもあるからといいますが、不安です。

何かご存知のことあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

RE:手術のあと、膝に水がたまる

まんま さん

別の獣医さんにも意見を聞いてみてはどうでしょうか?
余談ですが、自分自身、昔膝に水が溜まって水を抜いてもらっていた事がありますが、結構痛いものでした。(犬の場合が同じかどうか分かりませんが)

RE:手術のあと、膝に水がたまる

non さん

手術の後は炎症を起こし、それが原因で水がたまります。冷やしてあげるのが1番です。
出来れば安静が必要ですが、わんちゃんに歩くな!は無理なので走ったり、ジャンプはなるべく制限してあげてください。
ヒエピタなんかを膝に貼り、包帯みたいな固定出来る物で冷やしてあげれば自然に消えていきます。

水を抜く事も出来ますが、私の意見ですが手術の後というのを考えたら感染とか怖いですし、私ならやらないかな〜。
散歩の後や寝る時に冷やしてあげるだけでも結構違いますよ。
これだけが方法というわけじゃないですが一応・・早く元気に走り回れたらいいですね。

RE:手術のあと、膝に水がたまる

ももじ さん

ありがとうございます。早速冷やしてみます。
膝の水ですが、時間が経つごとに減ってきてるというか、なくなってます・・
自分が病気に一切縁がないので、あの水はどこへ消えたのかしら?と思ってしまいます。
まんまさん、nonさん、ありがとうございました。