犬サイトdogoo.com

犬のお腹に、しこりがある、イボ?癌?

jajamaru さん 2009/10/23(Fri) 11:09:15

♂シェパード去勢済み8才です。
下腹部に小豆大のしこりのようなものがあります。
さわるとやわらい感じで本人も痛がりません。

それ以外は食欲もあり、便、オシッコも普通で、どこにも変わったことはないのですが。
心配です。もし最悪ガンであればこれからどのように症状がでるかも教えて下さい。

Re: 犬のお腹に、しこりがある、イボ?癌?

りん さん 2009/10/23(Fri) 12:56:08

シニアになってくると、イボや脂肪塊など、体に出てきますよ。
悪性のものは、成長が早く、1か月で大きさが変わるくらいです。

しこりががんかどうか、また何のがんか、は調べなくてはわかることではありませんから、
気をもむのはまだ早いかと^^;

とりあえず病院で針生検(しこりの成分を針で採って調べます)などで、
確認されてからの心配、でいかがでしょうか?
案外、ただの脂肪の塊、ということの方が多いですよ。
うちのゴールデンは8歳ころからゆで卵大の脂肪塊がおなかにあって、腹ばいになるとポッコリわかるくらいでしたが、全くの良性で、12歳で亡くなるまでずっとそのまんまぷよぷよでしたよ^^

Re: 犬のお腹に、しこりがある、イボ?癌?

jajamaru さん 2009/10/27(Tue) 15:43:32

わかりやすいアドバイスで有難うございました。
一度検査をしてもらいます。
家族ともどもまずはほっとしたところです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。