犬サイトdogoo.com
ヤマダニが発生、対処と注意すること ブラン さん 2007/12/06(Thu) 01:27:55

先日私の不注意から、山に出かけて3日後の朝。ぽつっと息子に黒いてんが・・・。
ダニでした!!トリマーさんに連れて行き調べてもらったところ、凄い数のダニ!ダニ!ダニ!です。

見える限りはっ取ってもらい、フロント・・・も強化しました。しかし・・・。家はどうなんでしょうか?バル・・を炊くことにしましたが、その後の対策ご存知の方いらっしゃったらご教示ください。
1日だけでしたが、一緒に寝たりして・・・。お布団の対策はどうしたら良いでしょうか?

今後のことが心配です。
ダニが媒介するバベシアのことなど・・・。
詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Re:ヤマダニが発生、対処と注意すること 参考になるかわかりませんが。。。 さん 2007/12/07(Fri) 15:59:43

家は勤め先の近所を散歩したら同じ状態になりました。
ワン3匹居て散歩に出たのは2匹うち1匹に大量寄生!!!

自分が妊娠中だった為、バルなどは炊けなかったのですが、寝るときは別なので、ワンを洗いワンの部屋一面にワンコ用のダニ駆除のパウダーをふりかけ掃除機で吸うの繰り返し軽く1週間毎日やりました。。。

Re:ヤマダニが発生、対処と注意すること ブラン さん 2007/12/08(Sat) 09:19:50

コメント有り難うございました。

自分の不注意で、このようになったことがワンたちに申し訳なくてたまりません。
やはり、そうですよね。
私も毎日、ご近所に迷惑でないかと感じながら、掃除機三昧です。
ダニの発覚したその日から、今日まで家においては置けないと、
実家に預けていましたが、今日迎えに行ってきます。
帰ったら、全身くまなく再チェックしようと思います。

でも、頑張って戦ったらダニは撃退できるんですね。
コメントをいただいて、少し安心できました。
有り難うございました。

Re:ヤマダニが発生、対処と注意すること レジェム さん 2007/12/08(Sat) 16:33:44

初めまして、家の庭にすごく沢山のヤマダニたぶんマダニがいるんです、主に森や森林湿ったところを好み家の庭に大量発生しました。

大きい物ではパチンコ玉くらいに血を吸うとふくらみます、小さいのではすごく小さく目でも発見しにくいくらいです、血を吸われて無理矢理とると牙が残ってしまい、菌などすごいので気を付けてください。
お茶畑を作っている方がいるのですがそこにもヤマダニがいるそうで噛まれて牙が残ってしまい、えぐってとったりしているようです。

大量発生してしまうと家では木々を消毒するしかないのですが、ワンちゃんたちも大変ですね。
菌には注意してください。なかなか死なないですよ、水の中に2時間くらい付けていても生きていました。

なかなか潰れませんし固いので、家でも困っています、裏庭には近づかないようにしています。
今の時期はあまり姿がありませんが、木の皮や落ち葉に潜んでいるみたいで、夏にはすごい数です。とにかく気を付けてくださいね。吸われた跡もなかなか治らないです。

Re:ヤマダニが発生、対処と注意すること ブラン さん 2007/12/08(Sat) 18:41:23

レジェムさま
コメント有り難うございます。

以前、ちょっと小耳に挟んでいたので、見つけてすぐに線香を買い、線香とともにトリマーさんに預けました。
最初の1匹は、一緒に退治したのですが、比較的簡単に取れました。
マダニは人にもつくんですよね。
お家の中の対策などは、どうされているんですか?
不安で仕方がないんです。

Re:ヤマダニが発生、対処と注意すること ぴよこ さん 2007/12/09(Sun) 16:54:05

病院のレボリューションがお勧めです。
ノミ・ダニ・耳ダニ・フィラリア等全部とれます。

びよこ様 ブラン さん 2007/12/09(Sun) 23:47:33

コメント有り難うございます♪
早速調べてみます!!